隠れスポット、新グッチ鉄道でルツェルン市街を一望!

公開日 : 2016年09月15日
最終更新 :
シャトー・グッチ 見晴台(ビューポイント)からの風景
シャトー・グッチ 見晴台(ビューポイント)からの風景

ルツェルン観光名所ではあまり知られていませんが、ルツェルン市街を一望できる場所が、旧市街から徒歩圏内にあるんです。その場所とは、シャトー・グッチの見晴台(ビューポイント)。

1888年に建築されたシャトー・グッチは、ドイツのお城(ノイシュヴァンシュタイン城)に影響を受け、メルヘンなお城を建てられたそうです。お城の裏にはグッチワルド(Gütsch wald)という森が広がり、地元民には散歩コースとしても人気があります。
見晴台からは、正面にリギ、中央にはルツェルン湖(Vierwaldstättersee)、地上にはカペル橋やフランシスコ教会が一望できます。

グッチ鉄道の入り口
グッチ鉄道の入り口
グッチ鉄道の車両
グッチ鉄道の車両
車両内の様子
車両内の様子

グッチ鉄道はバーゼル通り(Basselstrasse)に位置し、ルツェルン中央駅からバ12番か2番で、バス停 シャトー・グッチ(Chateau Gutsch)まで行けます。
2015年9月26日に新しく開通したグッチ鉄道、車両は二車両で、交互に動いており、入り口のリフト(Lift)ボタンを押すと乗車できるようになっています。
(2016年8月現在、1車両は故障のようで運行していませんでした。)

下の乗車口から上までは170m、1分30秒程で到着です。乗車可能人数は8名、600キロまでです。
料金はバスの1日乗車券(ゾーン10、8フラン)があれば、無料で乗れます。各バス停の券売機で乗車券は購入可能です。
シャトー・グッチのバス停で購入予定でしたら、グッチ鉄道、1回の乗車が2.5フラン、販売機が少し離れた場所(グッチ鉄道の右手側)にあるので、そちらの販売機でチケット購入をしてください。


見晴台(ビューポイント)の表示
見晴台(ビューポイント)の表示
見晴台からの眺め
見晴台からの眺め

見晴らし台には長めのベンチがあるので、軽食を持参して、見晴台でピクニックもいいですよ。
シャトー・グッチのホテルでもレストランがあるので、飲食料を持参しなくても素敵な風景を見ながらお茶することも出来ます。
背後にはグッチワルド(森)があり、森林浴も兼ねて散策してみるのも素敵な時間を過ごせると思いますよ。 
ルツェルン観光の際、お時間のある方はシャトー・グッチの見晴台に行ってみてはいかかでしょうか?
素敵な街、ルツェルンを一望出来る隠れスポットですよ。


【データ】
グッチ鉄道(Gutsch bahn)
URL:http://standseilbahnen.ch/luzern-guetsch.html

シャートー・グッチ(Chateau Gutsch)
URL:http://www.chateau-guetsch.ch/
 
ルツェルンバス情報
URL:https://www.vbl.ch/


筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。