ルツェルン、今年のファスナハト(謝肉祭)は大盛り上がり。

公開日 : 2017年03月07日
最終更新 :
ファスナハト(Fasnacht)
ファスナハト(Fasnacht)

今年のファスナハト(Fasnacht)は、2 月23日(木)が初日でした。今年は、お天気に恵まれ、気温17度まで上がり、ホッカイロの代わりに日焼け止めを使いたい程の晴天!そして、パレードを見に訪れた観客数も、去年に比べ14,000人も多い、36,000人が訪れました。
 
パレードは14時から始まり約2時間程開催され、パレードでは様々な工夫を凝らした乗り物が続々と行進をしていき、観客の目を楽しませていました。

パレードにはスイスのキャラクター、グロービーも登場
パレードにはスイスのキャラクター、グロービーも登場

こちらはパレードに参加していたグループの乗り物。スイスでは有名なキャラクター「グロビィ(Globi)」で、子供達にとても人気のあるキャラクターです。


街を練り歩く、グッゲンミュージック(Guggenmusik)
街を練り歩く、グッゲンミュージック(Guggenmusik)

グッゲンミュージック(Guggenmusik)は、日本でいうブラスバンド。 グループによって衣装やマスクも異なり、見ていても飽きません。そして、音楽を演奏しながら、街中を練り歩きます。

個性あふれる乗り物ばかり!
個性あふれる乗り物ばかり!

こちらの場所には、パレード用に作られた乗り物が、沢山停車していました。ドクロのマスクが怖そうですが、ファスナハトのお祭りは、厳しい冬を追い払い、春を迎えようという儀式のようなもの。こんなマスクが街中ににいたら、寒い冬も追い払えそうですね。


仮装した人々
仮装した人々

ドクロとは違い、こちらは怖くない衣装ですね。
家族で同じテーマのコスプレをしたり、手作りの衣装を身にまとったりと、個性豊かです。前年に話題になった、映画のキャラクターなどの衣装を着ている方もいたり、この日のルツェルンは大盛り上がりです。

コンフェッティ(紙吹雪)を 、かけられたりするので行く際には心の準備をお忘れなく。

パレード終了後は即、清掃車出動。
パレード終了後は即、清掃車出動。

パレードが終了すると直ぐに出動するのが、この清掃車。
パレードの交尾で待機をしていて、終わるとすぐに掃除がはじまり、数時間後には通常運行できる通りへ戻ります。その様は敏速で、さすがスイスだなと感心させられます。

皆さんも、冬の最大イベント、ルツェルン・ファスナハトに出かけてみてはいかがでしょうか。

〈お問い合わせ〉
Luzern Tourismus AG
Zentralstrasse 5
6002 Luzern
Tel. +41 (0)41 227 17 17
Fax +41 (0)41 227 17 18
luzern@luzern.com
www.luzern.com

〈主催〉
Das Lozärner Fasnachtskomitee
Alpenstrasse 1, 6004 Luzern
+041 417 20 08
http://www.lfk.ch/

※ 毎年開催されるお祭りですが、行かれる予定の方はご自身で日程をご確認の上、お出かけください。


筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。