海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >ヨーロッパ >イギリス >リバプール >【読者プレ】女優グロリア・グレアムと若手舞台俳優の恋を実話を基に描く映画『リヴァプール、最後の恋』

【読者プレ】女優グロリア・グレアムと若手舞台俳優の恋を実話を基に描く映画『リヴァプール、最後の恋』

2019年02月28日

映画『リヴァプール、最後の恋』

女優として生きた、恋に生きた。実在したオスカー助演女優賞に輝いたこともある、グロリア・グレアムと若手舞台俳優の歳の差もキャリアの差も超えた恋を実話を基に描いた映画『リヴァプール、最後の恋』が、2019年3月30日(土)、新宿武蔵野館、YEBISU-GARDEN-CINEMA他ロードショー。

『リヴァプール、最後の恋』ストーリー

【ストーリー】
美しく生きた、美しく演じた。

1981年9月29日、ピーター・ターナーの元に衝撃の知らせが飛び込んできた。かつての恋人グロリア・グレアムがイギリスのランカスターのホテルで倒れたのだという。
「リヴァプールに行きたい」そう懇願するグロリアに対してピーターはリヴァプールにある自分の実家でグロリアを療養させることにした。

ピーターの家族やリヴァプールを懐かしむグロリアだったが、全く病状を明かそうとしない。心配になったピーターは、アメリカの主治医に連絡をとり病状を確かめた。そして、グロリアの死が近いことを悟ったピーターは、不意に彼女と楽しく過ごしていた頃を思い出すのだった。最後までグロリアがリヴァプールに拘り続けた理由とは——

という、『素晴らしき哉、人生!』『十字砲火』などでアカデミー賞®にノミネートされ、1952年の『悪人と美女』で助演女優賞を受賞した、実在したハリウッド女優、グロリア・グレアムの恋多き半生の物語です。

グロリア・グレアム(GLORIA GRAHAME)

グロリア・グレアム(GLORIA GRAHAME)

Clarence Bull [Public domain], via Wikimedia Commons

1923年11月28日―1981年10月5日。
アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス出身。女優だった母親の影響で舞台などで活動後、『素晴らしき哉、人生!』(46)で映画デビュー。その後『十字砲火』(47)でアカデミー賞助演女優賞にノミネート、『悪人と美女』(52)で助演女優賞を受賞。主な出演作に、ハンフリー・ボガートと共演し当時の夫ニコラス・レイが監督を務めた『孤独な場所で』(50)、『復讐は俺に任せろ』(53)といったフィルムノワール作品のほか、『突然の恐怖』(52)、『地上最大のショウ』(52)、『Naked Alibi』(54)、『オクラホマ!』(55)など。プライベートでは4度の結婚歴がある。2番目の夫は映画監督のニコラス・レイ。そして4番目の夫は、ニコラス・レイの息子であるアンソニー・レイ(義理の息子)で、当時は大きな物議をかもした。ニコラスとの間に1人、アンソニーとの間に2人の子供を産み、3番目の夫の間にも子供が1人いる。1981年に乳がんのためニューヨークで57才で逝去。

ピーター・ターナーが1987年に発表した同名の回顧録を映画化

実話がもとになっている

本作は、ピーター・ターナーが1987年に発表した同名の回顧録を映画化したものです。『悪人と美女』(1952)でオスカー助演女優賞に輝いた往年の大女優グロリア・グレアム(1923-1981)。1950年代ハリウッドで活躍し、4度の結婚歴を持つ自由奔放な女優。最後まで女性として、女優として生き抜いたグロリアと駆け出しの若手舞台俳優ピーターの最後の恋を、リヴァプールを舞台に描いた感動のラブストーリー。

アネット・ベニングが演じるグロリア・グレアム

ピーター・ターナーは、元ハリウッドスターとの愛と喪失の物語を記した回顧録「Film Stars Don’t Die in Liverpool」を出版した。愛情深く、感動的だが、皮肉たっぷりの、嘘のような本当の物語。映画化は本作の製作を務めるコリン・ヴェインズとバーバラ・ブロッコリ。特にブロッコリは当時のグロリアとピーターが一緒にいた時の二人を知っていたため、この物語を大スクリーンで描きたいという大望を抱いてきた。そして30年以上経った今、その物語が、アネット・ベニングとジェイミー・ベルによって大スクリーンに花開くことになりました。

非売品プレスプレゼントのお知らせ

今回、『リヴァプール、最後の恋』2019年3月30日(土)、新宿武蔵野館、YEBISU-GARDEN-CINEMA他ロードショーを記念して、この記事をご覧いただいた方の中から抽選で3名様に、非売品のマスコミ用プレスシートをプレゼント!この記事の「お気に入り」をクリック、タップしてからご応募ください!

ご応募はこちらから。
※応募期間:2019年2月28日(木)~2019年3月17日(日)
※ご当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。

■『リヴァプール、最後の恋』
URL:liverpool-movie.com
2017年/アメリカ/英語/カラー/シネマスコープ/5.1ch/105分/字幕翻訳:栗原とみ子
© 2017 DANJAQ, LLC. All Rights Reserved.
配給:キノフィルムズ/木下グループ

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

イギリスの現地ツアー