【特製スピーカーが当たる】珠玉のサーカス・エンターテインメント『ダイハツ キュリオス』を見にいこう!

公開日 : 2018年05月11日
最終更新 :
"好奇心"、"骨董品"という意味を持つ『キュリオス』
"好奇心"、"骨董品"という意味を持つ『キュリオス』

1984年に誕生したエンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ創設30周年を記念して制作された"好奇心"、"骨董品"という意味を持つ『キュリオス』(KURIOS)。産業革命時代を彷彿させながらも、近未来を感じる舞台はまさに好奇心への新たな扉。2014年の開幕以来、世界中で300万人以上の観客を魅了してきた珠玉のサーカス・エンターテインメント『キュリオス』の魅力に迫ります。記事の最後には、日本公演来場者30万人突破を記念した、キュリオス特製スピーカーの抽選プレゼントもご案内がありますので、最後までご覧ください。

好奇心を持って想像の旅にでよう!

好奇心を持って想像の旅にでよう!

大道芸人からスタートしたシルク・ドゥ・ソレイユが、30年という歳月をかけてサーカスを独自に進化させた究極の技の数々を披露する瞬きする間もない極上のエンターテインメントの連続は、観客の視線も心も虜にしてしまう魅力に溢れています。サブタイトルの「Cabinet of Curiosities」は「好奇心の飾り棚」、「骨董品」と訳すこともでき、この作品の印象をそのまま表していることに気づきます。

気になる『キュリオス』のストーリー

気になる『キュリオス』のストーリー
「カオス・シンクロ1900」

この作品は、目に見えない別の世界が存在すると信じている19世紀の貴族である主人公のシーカーが、世界中から集めた不思議なコレクションから間に合わせのアイテムで作った機械の世界に足を踏み入れるところからストーリーが始まります。風変りで個性豊かなキャラクターたちが、詩やユーモアで主人公の想像力を刺激すると、骨董品たちにも命が吹き込まれ、無限の可能性に満ちた新しい世界が扉を開きます。

スチームパンクな世界観と独創的な衣装

スチームパンクな世界観と独創的な衣装
産業革命時代を彷彿とさせる世界観を持つ舞台
世界観にピッタリなアートを感じる衣装
世界観にピッタリなアートを感じる衣装

舞台は人々がかつて文明化学の飛躍的発展を想像していた時に描かれた、先進的未来像。電気通信が発明され、蒸気機関車による鉄道が発達し、希望や躍動感みなぎる未来への思いに溢れていた時代。産業革命の原動力となった蒸気機関が世界を席巻したらどんな未来が待っているか、そんな思いが舞台になったスチームパンクな世界観。そして、そんな世界観の中で活躍するキャラクターたちの多彩で独創的な衣装にも注目です。全体的に暖かいセピア色で統一されたステージ、ぜひご自身の目でご覧ください。

一秒も見逃せない進化した演目の数々

一秒も見逃せない進化した演目の数々
息の合ったアクロバットと人間ピラミッド「バンキン」
空中に吊られた自転車での演技「エアリアル・バイシクル」
空中に吊られた自転車での演技「エアリアル・バイシクル」

シルク・ドゥ・ソレイユといえば、誰もが知っている人間技とは思えない体技や演技を披露する演目の数々。『キュリオス』でもその絶技は健在。漏電によって目覚めた怪力男と磁器の顔を持つ人形が織りなす人間空中ブランコの「ロシアン・クレードル」、ステージを縦横無尽に完璧に息の合ったアクロバットで飛び回る「バンキン」、空中に吊られた自転車で妙技を繰り広げる「エアリアル・バイシクル」などなど、サーカスの歴史を変える珠玉のエンターテインメントの数々は『キュリオス』ならでは!

日本の幅広い層にその名声・実力が認知されているシルク・ドゥ・ソレイユ。彼らが今回、日本で上演するのは、既に世界で300万人以上の動員を記録し、日本初上陸となる『キュリオス』に足をお運びください!

『ダイハツ キュリオス』公演情報

『ダイハツ キュリオス』公演情報
東京公演マップ

【ダイハツ キュリオス東京公演概要】
公演期間:2018年2月7日(水)~7月8日(日)
会場:お台場ビッグトップ
お問合せ:0570-020-520(全日 10:00~18:00)
URL:http://www.kurios.jp/

【東京最終公演】
2018年6月4日(月) ~ 7月8日(日)
※休演日、空席情報は公式サイトよりご確認ください。
※都合により公演の内容を一部変更する場合があります。

【大阪公演】
2018年7月26日(木) ~ 10月29日(月)

【名古屋公演】
2018年11月22日(木) ~ 2019年1月27日(日)

【福岡公演】
2019年2月15日(金) 〜 3月31日(日)

【仙台公演】
2019年 4月 ~

読者プレゼントのお知らせ

読者プレゼントのお知らせ

シルク・ドゥ・ソレイユ日本公演最新作『ダイハツ キュリオス』東京公演最終日の7月8日(日)まで残り2ヶ月!日本公演 の来場者30万人突破を記念して、『キュリオス』を象徴するキャラクターのニコ、ミスター・マイクロコスモス、クララ、ローラ・ボーラがデザインされた組み立て式の紙製スピーカーを、この記事をご覧いただいた方の中から抽選で10名様にプレゼント!

ご応募はこちらから。ふるってご応募ください!
※応募期間:2018年5月11日(金)~5月27日(日)
※ご当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。

Photos: Martin Girard, Pierre Manning / shootstudio.ca © 2014 Cirque du Soleil

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。