【ハロウィン】サンシャイン水族館で夜限定のイベント”ホラー水族館”「七人ミサキ」開催(池袋)

公開日 : 2018年09月28日
最終更新 :
ホラー水族館「七人ミサキ」
ホラー水族館「七人ミサキ」

これは、海辺や川辺などに現れるという「七人ミサキ」という怪異。2016年、2017年と約5万人が恐怖した「ホラー水族館」第三弾を紹介します。サンシャイン水族館では、お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏とのコラボレーション企画として、ホラー水族館「七人ミサキ」を2018年9月27日(木)~11月4日(日)の夜間限定で開催します。

ホラー水族館「七人ミサキ」概要

ホラー水族館「七人ミサキ」概要
2017 年は第 2 弾「あやかしの人魚」の様子

本企画は、お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏の全面プロデュースにより、水族館の特性を活かした視覚・聴覚で 「恐怖」を体験できる新感覚の“ホラー水族館”です。2016 年に開催した第 1 弾「呪いの水櫛」が水族館初となるホラー イベントとして話題を呼び、2017 年は第 2 弾「あやかしの人魚」を実施。水族館での新しい恐怖体験が好評で、両企画 合わせて約 5 万人を動員しました。

今回のテーマは、海辺や川辺などに現れるという「七人 ミサキ」
今回のテーマは、海辺や川辺などに現れるという「七人 ミサキ」

第 3弾となる今回のテーマは、海辺や川辺などに現れるという「七人 ミサキ」という怪異。一人憑り殺すと、一人が成仏し、常に 7 人組で現 れるという呪われた「七人ミサキ」。七人ミサキを封印した塚の一つを 守る祥子。代々伝わる掟を破ったことをきっかけに、彼女に思わぬ運 命が降りかかります。怨みを募らせた祥子は塚を崩して身を投げ、自 ら「七人ミサキ」となります。祥子は他の塚を守る女たちを次々と呪い 殺し、復讐を遂げましたが、その人数は六人…。あと一人憑り殺さな ければ成仏できない祥子が、七人目を求めて水族館に現れます…。

お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏
お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏

今回も、五味弘文氏の演出と書き下ろし脚本により、癒しの水族館が 一転、恐怖の空間へと変貌します。視覚や聴覚を最大限に駆使した 臨場感ある恐怖を閉館後の水族館でご体感いただけます。

【開催概要】
ホラー水族館「七人ミサキ」
公式サイト:http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/horror-aqua/
開催期間:9 月 27 日(木)~11 月 4 日(日)
営業時間:18:30~22:00
※水族館の通常営業は 18:00(最終入場 17:00)までとなります。
会 場:サンシャイン水族館 入場料金(音声ガイド使用料込)

「七人 ミサキ」序章

「七人 ミサキ」序章
「七人 ミサキ」序章

「七人ミサキ」とは、古くから日本に伝わる恐ろしい怪異のことです。七人組で、海辺や川辺などに現れると言われています。七人ミサキに出会うと、取り憑かれて死んでしまいます。一人憑り殺すと、一人が成仏し、代わりに殺された者が加わります。そのため、七人ミサキの人数は変わらず、その呪いは永遠に続いていくことになります。

ある海辺の街に「七人塚」という塚がありました。その塚は、七人ミサキを封印した塚と言われていました。七人塚は、七軒の家の女によって守られていました。一軒の家が代々一つの塚を守り、七軒で七つの塚を守るのです。

どの家も決してその掟をおろそかにしてはいけないと言われていました。なぜなら、一軒でもおろそかにしてしまうと、そこから七人塚が崩れてしまい、封印が解かれ、七人ミサキの呪いがまた始まってしまうからです。

そのうちの一軒の家に、祥子という女性がいました。彼女は、七人塚を守る別の家の男と恋に落ち、子供を身ごもってしまいました。しかし、それは許されるものではありませんでした。

二つの家が一緒になると、一軒が一塚、という鉄則が破られてしまうからです。祥子は生まれた子供を取り上げられた挙げ句に、無理矢理男と別れさせられることになりました。

祥子は七日間泣き続けた末に、海に身を投げてしまいます。

しかし、彼女はその時に恐ろしいことをしてしまったのです。自分の家が守っていた塚を崩し、その石を腹に抱いて身を投げたのです。それはまるで、我が子の代わりに怨念を抱いたかのようです。

れからというもの、七人塚から七人ミサキが現れた、という話が聞かれるようになりました。一人、また一人と、塚を守っていた家の女たちが変死を遂げていきます。そのたびに、七人塚が一つずつ崩されていきます。とうとう六軒の家の女たちが死んでしまいました。


その時、人々は気づきます。

祥子が成仏するためには、もう一人殺されなくてはならない。

けれど、もう残された人はいない……。

一体、誰が狙われるのか……?

最後の呪いは、誰に降りかかるのでしょう?

それは、あなたかもしれません。


水族館という美しい空間の中だからこそ体感できる、思わず鳥肌が立つような「恐怖」。ホラー水族館の第3弾にご期待 ください。

臨場感溢れる音声と夜の水族館

臨場感溢れる音声と夜の水族館
入り口で専用のヘッドフォンを受け取ります
館内に設置された看板から物語が流れます
館内に設置された看板から物語が流れます

入り口で専用のヘッドフォンと、護符を受け取ります。護符は、渡される場合とそうでない場合があるようです。先へ進むと、妖しげな灯りに照らされた普段とは様子の違う水槽の前に、チェックポイントが。入口で受け取った機器を近づけると、「七人ミサキ」のストーリーが始まります。

巨大水槽に浮かぶ祥子の姿
巨大水槽に浮かぶ祥子の姿
本番はここから…
本番はここから…

見慣れたはずの水槽に見慣れない、「七人ミサキ」に纏わる怨霊の姿をみつけながら、恐怖と神秘が入り混じる不思議空間、音声ガイダンスやギミックなどで五感全てを恐怖にいざなう仕掛けが満載ですが、本当の恐怖はヘッドホン返却後!?

普段とは様子の違うホラー一色に染まったサンシャイン水族館をご堪能ください。

限定メニュー&限定グッズ

限定メニュー&限定グッズ
不気味だけどおいしいホラーフード
BLACKミートソース
BLACKミートソース
カルピス風味の目玉を浮かべた「目玉ジュレ」
カルピス風味の目玉を浮かべた「目玉ジュレ」

屋外エリア「マリンガーデン」カナロア カフェでは 18:30~22:00(L.O.21:30)限定で、黒いミートソースの上にモッツァレラチーズと生ハムで表現した 4 本 の指をあしらった「BLACKミートソース ブラッドドリンク憑き」や、カルピス風味の目玉を浮かべた「目玉ジュレ ブラッドドリンク 憑き」、竹炭のシュー生地にミントホイップ、さらに蜘蛛の目玉のような不気味さを表現した「BLACKシュークリーム ブラッド ドリンク憑き」などのホラー水族館限定メニューを販売。

不気味だけどおいしいホラーフードを味わおう。
販売時間 18時30分~
[ L.O. 21時30分 ]

ショップ アクアポケットでは「七人ミサキ ドリップティー」や「七人モギクッキー」などホラー水族館オリジナル商品を販売しま す。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。