君を守るために、君をわすれる。NETFLIXが贈る最新アニメ映画『ネクスト ロボ』週末二子玉イベント

公開日 : 2018年09月14日
最終更新 :
最新アニメーション映画『ネクスト ロボ』
最新アニメーション映画『ネクスト ロボ』

孤独な少女メイと勇敢でピュアな戦闘用ロボット7723の絆と冒険を描いた、Netflixが贈る最新アニメーション映画『ネクスト ロボ』が2017年9月7日(金)より全世界独占配信。
人間とロボットの垣根を超えた友情、家族や友人とのかけがえのない「思い出」の大切さに気づかせてくれる、親子で一緒に楽しめるハートフルアニメーション『ネクスト ロボ』の配信を記念して、9月14日(金)、東京某所でおこなわれたトークイベントの模様をレポートします。また、9月14日(金)〜17日(月)の連休期間中、二子玉川で開催している同作の体験イベントもご紹介!

『ネクスト ロボ』ストーリー

『ネクスト ロボ』ストーリー
戦闘用ロボット7723と出会う

執事のようなロボットが身の回りの世話をしてくれる未来。13歳の少女メイは、すべてをロボットに任せきりの母や友達とうまくいかず、心を許せるのは犬のモモだけという、ひとりぼっちの毎日を過ごしていた。ある日、メイは偶然にも、密かにロボット会社IQロボテックに開発された戦闘用ロボット7723と出会う。ロボットが嫌いなメイだったが、7723の強さを利用して、意地悪な同級生たちにお仕置きをしようと7723をこっそりガレージに隠してしまう。

メイと過ごすうちに彼女が大好きになった7723。故障のため記憶容量に限界がある7723はメイとの楽しい“思い出”を忘れないため、大きな決断をする。そんな時、IQロボティックの社長が7723を取り返しにやってくる。ロボット社会を作り出した社長が実は、人類滅亡を企んでいることを知ったメイは7723、モモと共に母親や街の人を救うため立ち上がる!

モモと共に母親や街の人を救うため立ち上がる!
モモと共に母親や街の人を救うため立ち上がる!

実写顔負け!迫力のロボットアクション

実写顔負け!迫力のロボットアクション
●Netflixオリジナル映画『ネクスト ロボ』

ロボットたちが繰り広げる、迫力のアクションシーンも本作の魅力。空飛ぶパトカーやドローン軍団からのミサイル攻撃を交わしながら7723が高速道路を猛スピードで走るシーンや、サッカースタジアムを舞台にロボット同士がぶつかり合う臨場感溢れる格闘シーンなど、手に汗握るアクション満載。また、敵のロボットを瞬時に破壊するプラズマ・ライフルやファントム・ブレードなど、7723に搭載された驚異の戦闘機能の数々も見逃せない。実写顔負けのリアルさで本格CGアクションを作り上げたのは、ハリウッドのアニメーションを数多く手掛けるカナダのタンジェント・アニメーションとハウス・オブ・クール。監督・脚本は『ヘラクレス』『ファンタジア2000』のケビン・アダムスと、『ナイト ミュージアム』『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』のビジュアルエフェクトを担当したジョー・ケイサンダー。中国のウェブベース・エンターテインメント・プロダクション、Baozouが製作し、Netflixで全世界独占配信となる。

●Netflixオリジナル映画『ネクスト ロボ』基本情報
・CG アニメーション 90+ 分
・Netflixにて全世界190ヵ国で独占配信中
・製作:Baozou
・共同監督:ケヴィン・アダムス (『ヘラクレス』『 ファンタジア2000 』)、ジョー・ケイサンダー(『ナイト ミュージアム」『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』ビジュアルエフェクト担当)
・プロデューサー:パッティ・ヒックス (『ライオン・キング』『美女と野獣』)、チャーレーン・ケリー(『アナスタシア』『プリンス・オブ・エジプト』)
・キャスト:シャーリン・イー(メイ)、ジョン・クラシンスキー(7723)、ジェイソン・サダイキス(ピン)、デヴィッド・クロス(ライス博士)、コンスタンス・ウー(モリー)、マイケル・ペーニャ(モモ)
・日本語吹替キャスト:山根舞(メイ)、鈴木 達央(7723)、藤原啓治(ピン)、森久保祥太郎(ライス博士)、劇団ひとり(モモ)
・日本版エンディングソング:Dream Ami 「NEXT」
https://www.netflix.com/ネクストロボ

親子で楽しむ!プレミア上映会イベントレポート

親子で楽しむ!プレミア上映会イベントレポート
9月14日に二子玉川ライズにて開催

9月14日、二子玉川でおこなわれたトークイベントには、主人公メイの愛犬「モモ」役として声優を務めた、劇団ひとりさんと、親子の絆をテーマにした本作にふさわしい、二人の子どものママとして活躍する小倉優子さんが登壇し、意外な絆を感じた経験や、親子で見たい!と評判の本作の見どころなど、それぞれの視点で語りました。

「子どもに合わせた映画って親のお付き合いになることが多いですが、これは本当に親子で楽しめる作品ですね」と劇団ひとりさんのコメントを受け、小倉優子さんは「私は男の子が二人いますが、ロボットや未来ものが大好きで、ずっとかぶりついて観てましたね」と続けた。

メイが飼う犬「モモ」
メイが飼う犬「モモ」
「モモ」役の劇団ひとりさん
「モモ」役の劇団ひとりさん

劇団ひとりさんは、今回挑戦したモモ(犬)の役について、「セリフの部分もあるんですけど7割ぐらいが鳴き声で、大変でした。いわゆるワンではなくて本気の鳴き声を表現するのが。家で鳴き声を練習しているとご近所迷惑なので、路肩に車を止めて車の中で練習してました(笑)」とコメントしました。

「こりん星(の設定)を消したいですね」
「こりん星(の設定)を消したいですね」

『ネクスト ロボ』のロボット7723はメモリーがいっぱいになってしまい、思い出を消去するために記憶を選別するというシーンが印象的です。そのシーンにちなみ、「消したい記憶は?」というMCの問いかけに、劇団ひとりさん「(ギャグが)スベッた記憶は全部消したいですね(笑)そうなると空き容量が相当増えますね」とコメントすると「全部消して良いなら・・」と少し考えた小倉優子さんから、「こりん星(の設定)を消したいですね」と衝撃的なコメントが続きました。理由については、「子どもに”嘘は絶対だめ”って教えていて、ママも嘘ついてたじゃんっていわれるので、全部消せるんだったら消しちゃおうかな(笑)」と会場がざわつく一面も。

ネクストロボファミリーパーク

ネクストロボファミリーパーク
『ネクストロボ』ファミリーパーク

9月14日(金)〜17日(月)、子どもも大人も一緒に楽しめる最新のデジタルテクノロジー満載の体験コーナーやスポーツコーナーでワクワクする『ネクストロボ』ファミリーパークが二子玉川ライズ中央広場に登場!親子で楽しみにいこう!

【ファミリーパーク開催概要】
Netflix ネクスト ロボ ファミリーパーク
日程:9月14日(金)〜9月17日(月)
開催時間:10:00〜19:00
入場料:無料
会場:二子玉川ライズ「中央広場」
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1

体験エリア紹介

体験エリア紹介
ネクスト ロボ バトル:近未来型アクションゲーム

▪️ネクスト ロボ バトル:近未来型アクションゲーム
AR技術で会場に『ネクスト ロボ』の世界が現実に!ARヘッドセットをつけて、作品に登場するキャラクターたちとバトル開始!

劇団ひとりさん「これは面白いですよ。めがねをかけると広場の中にロボットが浮いてくるので、ずっとやってられる。めがねをはずしたときに現実に帰ってみんながニヤニヤしてるっていう(笑)」

▪️動くロボット塗り絵!
『ネクスト ロボ』のキャラクター塗り絵コーナー!自分で色を塗ったキャラクターたちが立体になってスクリーンの中を動き回る!

小倉優子さん「塗り絵楽しかったです!自分が描いたのが画面に出てきて、タッチすると動くんです」

▪️浮かぶ!記憶合わせゲーム
透明なスクリーンに浮かぶ4種類の8つのロボット7723の記憶。記憶の画像が裏返しになったらゲームスタート!同じ画像を組み合わせることができたら成功!成功した方にオリジナルグッズ配布予定

◼スナップフォトブース&Netflixガチャ
◼スナップフォトブース&Netflixガチャ

◼スナップフォトブース&Netflixガチャ
ファミリーパークで写真を撮影したら、ハッシュタグ(#ネクストロボ)をつけてSNSに写真を投稿してください。フォトブースでは、その思い出の写真を『ネクスト ロボ』オリジナル台紙に入れてプレゼント!写真を持参すると無料ガチャに参加してオリジナルグッズが当たるチャンスも!

劇団ひとりさん「特賞は7723のフィギュアです!これはいい!非売品だからめちゃめちゃほしい」

運動が大好きなメイのように遊べる
運動が大好きなメイのように遊べる

その他、運動が大好きなメイのように遊べるボルダリング体験コーナーやNetflixタッチ&トライコーナーも!来場者には『ネクスト ロボ』バルーンをプレゼント。ロボット7723も登場予定です。

今週末は、二子玉川に親子でぜひお越しください。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。