海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >日本 >関東 >東京 >かつて五億円の募金で命を救われた少年の、お金とじんせいに向き合う旅。17 歳の夏に見つけた、命の本当のねだん。 映画『五億円のじんせい』

かつて五億円の募金で命を救われた少年の、お金とじんせいに向き合う旅。17 歳の夏に見つけた、命の本当のねだん。 映画『五億円のじんせい』

2019年06月01日

映画『五億円のじんせい』

五億円稼いでボクは死ぬ。かつて五億円の募金で命を救われた少年。17歳の夏、死ぬために始めた闇バイトで見つけた、命の本当のねだん『五億円のじんせい』。GYAOとアミューズが今後の次世代を担う新たな才能の発掘を目指し、オリジナル映画の企画、出演者、ミュージシャンをオーディションで選出しながら作品を完成させるという挑戦的な取り組み「NEW CINEMA PROJECT」。約400本の応募の中から第一回グランプリを受賞した脚本の蛭田直美と文晟豪(ムン・ソンホ)監督のコンビによる『五億円のじんせい』が、7月20日(土)よりユーロスペース他にて全国順次公開します。

『五億円のじんせい』ストーリー

『五億円のじんせい』ストーリー

【ストーリー】
幼少期、善意の募金五億円により難病から命を救われた少年。健康に成長し高校生になった彼は、五億円にふさわしい人生を送るべく、周囲からの期待や、マスコミに晒される窮屈な青春を送っていた。

ある日、とある出来事をきっかけに彼は生きる意味を見失い、SNSで自殺を宣言。そこに、見知らぬ誰かからメッセージが届く。「死ぬなら、五億円返してから死ね」家を飛び出し、お金と人生に向き合う旅には思わぬ出会いが待っていた――

次世代を担う新たな才能を発掘!

本作は、さまざまな形でエンターテインメントを発信してきたGYAOとアミューズが今後の次世代を担う新たな才能の発掘を目指し、オリジナル映画の企画、出演者、ミュージシャンをオーディションで選出しながら作品を完成させるという挑戦的な取り組み「NEW CINEMA PROJECT」。約400本の応募の中から第一回グランプリを受賞した脚本の蛭田直美と文晟豪(ムン・ソンホ)監督のコンビによる『五億円のじんせい』。

主演には、撮影時に役柄同様、高校3年生だった望月歩さん

『ソロモンの偽証』「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」に出演

主人公に抜擢されたのは、撮影時に役柄同様、高校3年生だった望月歩さん。『ソロモンの偽証』やドラマ「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」などに出演し、着実に経験を積んでいる若手実力派の彼にとって、本作が初主演作となります。周囲の期待に応えようとする「いい子」の望来は、家出の中で、ホームレスや、工事現場、添い寝カフェ、死体清掃などの労働を経験し、今まで知らなかった世界を知ることで強くたくましく成長しながらも、汚れることのない魂をもち続ける。そんな望来を望月は、卓越した身体能力を武器に、みずみずしく伸びやかに体現しています。

望月歩さんからのコメントが到着

五億円稼ぐための闇バイト

「(初めての主演は)楽しさとプレッシャーの両方がありました。監督とは自分の考えを話して、質問し て、監督の考えを聞いて一緒に役を作っていきました。その中で印象的だった言葉は「ラブリー」です。 「こう動いたらラブリーに見えるよね」みたいな。今まで「ラブリー」という言葉を口にしたことがなかった ので照れくささもありつつ、「ラブリーとはこういうもの」というイメージもなかったので、監督の求める 「ラブリー」を理解できた感じです。監督はいつも楽しそうで、ワクワクが伝わってくるし、一緒に作って いるなとすごく感じて、「この人の気持ちに応えたい」という気持ちになりました。本当の自分を出せて いない人や、今の自分から変わりたいと思っている人が、望来の変化や成長を見て、勇気を持ってく れたらいいなと思います。」

山田杏奈さん

また、望来が入院中の小児病棟で慕っていた年上の少女・橘明日香を演じるのは、テレビドラマやCMを始め映画『ミスミソウ』での主演も記憶に新しい山田杏奈さん。物語のキーとなる全く異なる二役を印象的に演じ分け、また、本プロジェクトのキャスト部門でグランプリを受賞した兵頭功海、審査員特別賞を受賞した小林ひかりさんも出演。その他共演者には、日本の映画界を支える個性派&実力派が集結。望来を愛するシングルマザーの母役に西田尚美さん、旅に出た望来が出会うクセ者たちに、森岡龍さん、平田満さん、松尾諭さん、水澤紳吾さん、芦名すみれさん、諏訪太朗さんらが扮しています。

公開情報

公開情報

■『五億円のじんせい』
URL:https://gyao.yahoo.co.jp/special/newcinemaproject/
監 督:文晟豪(ムン・ソンホ)
脚 本:蛭田直美
主 演:望月歩(『ソロモンの偽証』『3年A組-今から皆さんは、人質です-』)
出 演:山田杏奈 森岡 龍 松尾 諭 芦那すみれ 吉岡睦雄 兵頭功海 小林ひかり
    水澤紳吾 諏訪太朗 江本純子 坂口涼太郎 / 平田 満 西田尚美
主題歌:「みらい」ZAO
配給:NEW CINEMA PROJECT
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会
©2019『五億円のじんせい』NEW CINEMA PROJECT

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー