LoRのピーター・ジャクソンが新たに贈る、壮大な冒険物語の映画『移動都市/モータル・エンジン』

公開日 : 2019年02月28日
最終更新 :

『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』3部作の監督・脚本・製作者として世界的に知られるピーター・ジャクソンが新たに贈る、“都市が移動し、都市を喰う世界”を舞台に、衝撃的で新しく、壮大な物語を圧倒的な映像迫力で描き出す冒険ファンタジー超大作『移動都市/モータル・エンジン』が3月1日(金)より全国公開となります。イギリス作家フィリップ・リーヴの小説「移動都市」を、ピーター・ジャクソン率いる『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』の製作陣が映像化。監督は『キング・コング』でアカデミー賞視覚効果賞を受賞し、ジャクソンの右腕としても知られるクリスチャン・リバース。脚本はピーター・ジャクソン、フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエンが担当し、視覚効果はWETAデジタルが制作。キャストにはヒューゴ・ウィーヴィング、ヘラ・ヒルマー、ロバート・シーハン、スティーヴン・ラングなど実力派俳優が顔を揃えます。

『移動都市/モータル・エンジン』ストーリー

『移動都市/モータル・エンジン』ストーリー

【ストーリー】
たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後の世界。残された人類は空や海、そして地を這う車輪の上に移動型の都市を創り出し、他の小さな都市を“捕食”することで資源や労働力を奪い生活している。“都市が都市を喰う”、弱肉強食の世界へと姿を変えたこの地上は、巨大移動都市“ロンドン”によって支配されようとしていた。他の都市を次々に飲み込み成長を続けるロンドンを前に、小さな都市と人々が逃げるようにして絶望的な日々を送る中、一人の少女が反撃へと動き出す―。

というスチームパンクな世界観で繰り広げられる、圧倒的スケールの作品。

日本のみ許諾された約9分間にわたる圧巻の冒頭映像をWEB初公開

日本のみ許諾された約9分間にわたる圧巻の冒頭映像をWEB初公開
古代アメリカの神々の像が移動都市内に展示されている

ユニバーサル作品お馴染みのロゴが荒廃していく様に、始まりから衝撃を覚える本映像。
世界がたった60分で滅び、生き延びた人々が移動型の都市を創り、新たな時代が始まった事が語られると、主人公ヘスターが見つめる先には、砂埃を巻き上げながら近づく巨大な移動都市“ロンドン”の姿が。

ロンドンの“獲物”となった小都市がその存在に気付くと、市民は阿鼻叫喚し、
エンジンを吹かせながら必死の逃走を図ります。対するロンドンは小動物のように逃げ惑う獲物をあざ笑いながら着実に追い詰め、最後には無慈悲に飲み込み、捕食を完了―。

約9分間の映像で、観る者すべてが移動都市の世界へと一気に引き込まれる、ピーター・ジャクソンの本気が垣間見える圧巻のオープニングとなっており、この後に待ち受ける空中都市や海上都市の登場や、古代技術を用いた様々なガジェットの存在、そしてロンドンを滅ぼすための冒険の行方に期待高まる映像となっています!!

古代アメリカの神々の像が移動都市内に展示されている
古代アメリカの神々の像が移動都市内に展示されている

さらに本映像には、現代から約1700年の時を超え“古代アメリカの神々”と(勘違いされ)祀られているあのミニオンズも登場!荒廃したこの世界にも代々伝わるその人気ぶりが再確認出来るシーンとなっております。

NYコミコン2018のパネルディスカッション

NYコミコン2018のパネルディスカッション
NYコミコン2018のパネルディスカッション

ピーター・ジャクソンをはじめとしたキャスト・スタッフ、そしてピーター・ジャクソンの盟友であるアンディ・サーキスによる、現地時間10月5日に行われたNYコミコン2018のパネルディスカッションの様子をレポートします、

ピーター・ジャクソンの最新作を紹介するのにふさわしい人物としてアンディ・サーキスがスペシャルモデレーターとして登場した、本パネルディスカッション。「この作品の映像の一部を観て、僕は吹き飛ばされそうな衝撃を覚えました!本当に信じられないほどの映画です。今日は、僕の感じた衝撃をみなさんとも共有したいと思います」というサーキスの紹介の後、世界で初めて冒頭映像を公開!開始早々、集まったファンを興奮させました。

■開催日:10月5日現地時間
登壇者:ピーター・ジャクソン(製作・脚本)、クリスチャン・リバース(監督)、フィリッパ・ボウエン(脚本)ヘラ・ヒルマー、ロバート・シーハン、ジヘ、レイア・ジョージ、スティーヴン・ラングアンディ・サーキス(モデレーター)

スペシャルモデレーターのアンディ・サーキス
スペシャルモデレーターのアンディ・サーキス

冒頭映像を終えると、ピーター・ジャクソンを初めとしたキャスト・スタッフが登場しました。サーキスが「この作品が生まれるきっかけは?」と問うと、ジャクソンは「2006年から2007年に原作を読んで、映画化したいと思った。でも、その後『ホビット』の製作がはじまったから、約5年はこの企画がストップしていたんだ」と説明。さらに、「これまで共に仕事をしてきたクリスチャンに、『君にとって初となる長編映画の監督をまかせたい』と伝え、提案した。まさにそれが叶ったんだ!」と、映像作家としての腕を見込んで、リバースに本作を託したと言います。

■気になる『モータル・エンジン』海外版予告編はこちら

たった60分で文明が荒廃した最終戦争後の世界で、都市が移動型となり、他の都市を捕食しながら生き長らえているという独特な設定を持つ本作について、ジャクソンは「戦争が世界の地図の形をも変えてしまい、この作品では荒廃した後の世界を描いている。以前ヨーロッパだった場所にもはや国も国境もない。都市は瓦礫から立ち上がり、エンジンを乗せ、他の都市を狩り続けているんだ」と説明。リバースは、「映画ファンにとって、本作が新しい映画であり、新しい世界であり、新しい経験になることを望んだ」と語り、ジャクソンもその考えに同意。そして「この作品がヒットしたら、次回作に取りかかれるよ!」と早くも続編製作に意欲を燃やしていました。

■『移動都市/モータル・エンジン』
キャスト:ヒューゴ・ウィーヴィング、ヘラ・ヒルマー 、 ロバート・シーハン 、 ジヘ,ローナン・ラフタリー 、 レイア・ジョージ、パトリック・マラハイド 、 スティーヴン・ラング
監督:クリスチャン・リバース 
脚本:フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエン、ピーター・ジャクソン
原作:フィリップ・リーヴ「移動都市」(東京創元社刊)
製作:ゼイン・ワイナー、アマンダ・ウォーカー、デボラ・フォート、フラン・ウォルシュ、ピーター・ジャクソン

■公式サイト:mortal-engines.jp
■公式Twitter:https://twitter.com/MotalEnginesJP
■公式Facebook:http://www.facebook.com/MotalEngines.jp

©Universal Pictures

ピーター・ジャクソンとスティーヴン・ラング
ピーター・ジャクソンとスティーヴン・ラング

この度、冒険ファンタジー超大作『移動都市/モータル・エンジン』の公開日が2019年3月1日(金)に決定しました。併せて、最新予告映像と、決意を宿した力強い眼差しのヘスターの背後には、砂埃を巻き上げ轟々と迫るロンドンの姿が見える、ポスタービジュアルも解禁されました。「ロンドンを滅ぼせ、喰われる前に。」というキャッチコピーや予告映像でもわかるように、圧倒的な強さを誇るロンドンに挑むヘスター達の、誰も見たことのない冒険ファンタジーの幕開けに期待が高まる内容となっています。

12月5日 LAプレミアが開催!

12月5日 LAプレミアが開催!
LAプレミア

この度、本国の公開に先駆け、現地時間12月5日【日本時間:12月6日】にLAプレミアが開催されました。さらに、現地時間12月6日【日本時間12月7日(金)】には、サンパウロコミコンにピーター・ジャクソンとクリスチャン・リヴァーズ監督が生中継で登場しました。LAで行われたプレミアイベントには、主人公へスターを演じたへラ・ヒルマーほか、ロバート・シーアン、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジヘ、レイラ・ジョージ、スティーヴン・ラングらといった豪華メインキャスト陣に加え、クリスチャン・リヴァーズ監督や、『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズを手掛けた脚本のフィリッパ・ボウエンといったスタッフ陣らが全員集結!

ファンサービス
ファンサービス

プレミア上映には舞台挨拶にはピーター・ジャクソンも登壇し、会場に集まった熱狂的ファンも大興奮の盛大なイベントとなりました。その後、ピーター・ジャクソンとクリスチャン・リヴァーズ監督はサンパウロで開催されているコミコンイベントに生中継で登場し、遠い海の向こうから本作の完成を期待しているブラジル・サンパウロの熱狂的ファンの前で渾身の最新作の出来栄えや意気込みについて大いに語り明かしました。

オンラインでチケットを購入!地球の歩き方Travel

オンラインでチケットを購入!地球の歩き方Travel
究極のハリウッド映画体験を!

アクション満載のエンターテイメントが一箇所に集中。一日中お楽しみください。スリル満点のテーマパーク・ライドやショーを体験したり、映画撮影の裏側を見たり。さらに隣接するシティウォークには、ロサンゼルスの人気ショップやレストラン、そして映画館も併設。ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドは、ご家族全員でお楽しみいただける場所です。

URL:https://parts.arukikata.com/themepark/ush/

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。