スパイダーマン映画史上最高傑作!アカデミー賞長編アニメ賞受賞映画『スパイダーマン:スパイダーバース』

公開日 : 2019年02月26日
最終更新 :
『スパイダーマン:スパイダーバース』
『スパイダーマン:スパイダーバース』

スパイダーマン映画シリーズ初の快挙! ゴールデン・グローブ賞では <アニメーション作品賞> を受賞し、昨日発表されたアカデミー賞(R)では、<長編アニメーション賞>も受賞した、注目のアニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』が、2019年3月8日(金)、全国ロードショーとなります。

『スパイダーマン:スパイダーバース』ストーリー

『スパイダーマン:スパイダーバース』ストーリー
『スパイダーマン:スパイダーバース』ストーリー

【ストーリー】
スパイダーマン、死す――
スパイダーマンことピーター・パーカーの突然の訃報により、ニューヨーク市民は悲しみに包まれる。13 歳のマイルス・モラレスもその一人――そう、彼こそがピーターの後を継ぐ“新生スパイダーマン”だ。ピーターの死は、闇社会に君臨するキングピンが時空を歪めたことでもたらされた。しかし若きマイルスには彼の更なる野望を阻止するパワーはない。

彼に替わって、“守る”と誓ったものの、不安だらけのマイルス。そんな彼の前に突如現れたのは――死んだはずのピーターだった!ただ、彼の様子が少しおかしい。無精ひげ、少し出た下腹、そしてなんとも適当な性格。

全く別の次元=ユニバースからマイルスの住む世界に来たピーター
全く別の次元=ユニバースからマイルスの住む世界に来たピーター

このやつれた中年ピーターは、キングピンが歪めた時空に吸い込まれ、全く別の次元=ユニバースからマイルスの住む世界に来たのだ。マイルスは真のスパイダーマンになるため、ピーターを師とし、共に戦う決意をする。

別世界のスパイダーマンも参戦!
別世界のスパイダーマンも参戦!

二人のもとに、別のユニバースから導かれて来たスパイダーマン達が集結する。
スパイダー・グウェン、スパイダーマン・ノワール、スパイダー・ハム、そしてペニー・パーカーと彼女が操るパワードスーツ SP//dr。キングピンの計画を阻止し、全てのユニバースを元に戻す戦いに、スパイダーマン達が挑む――。

スパイダーバース――それは、マーベル・コミックの世界観を元に、様々なスパイダーマンたちが次元を超えて集結するマルチバースの世界。主人公が身にまとうのは、スプレーでペイントされたスパイダーのマーク赤と黒のスーツ、そしてストリート感あふれる足元のエア・ジョーダン。全く新しい世代の物語が、スパイダーマン映画史の新たな扉を開く!


という、別のパラレルワールドや時代に存在するそれぞれのスパイダーマンが集結し、キングピンに挑むストーリーです。日本からもまさかのスパイダーマンが参戦!見逃せません。

ヒロインは白いスパイダーマン!スパイダー・グウェン/グウェン・ステイシー

ヒロインは白いスパイダーマン!スパイダー・グウェン/グウェン・ステイシー
スパイダー・グウェン/グウェン・ステイシー

可憐でしなやかな動きで魅せる白いスパイダーマン。ウェブを放つこと、物に吸着すること、スピード、強さ、抜群の聴力、スパイディ・センスなどの通常のパワーに加えて、スパイダー・グウェンはバレエのような動きで優雅に戦うヒロイン。自分の世界ではドラマーであるため、音楽やダンス をしてきた影響が衣装に表れています。

キュートなペニー・パーカーと SP//dr は日本の女子高生?

キュートなペニー・パーカーと SP//dr は日本の女子高生?
ペニー・パーカーと SP//dr

『スパイダーマン:スパイダーバース』に登場する、制服を着た女子高生風の女の子。彼女もまた、別のユニバースから駆け付けたスパイダーマン!未来のニューヨークに暮らしていて、放射能を帯びた蜘蛛に噛まれたのは彼女の父親。その父がロボットを造ったが、犯罪者と戦っている最中に命 を落としたため、娘のペニーがロボットを受け継ぐ。スーツの頭部には放射能を帯びた蜘蛛が暮らしていて、ロボットを操縦するパイロットとはサイ キック・リンクでつながっている、近未来なスパイダーマンです。

アカデミー賞®<長編アニメーション賞>受賞!!

アカデミー賞®<長編アニメーション賞>受賞!!
アカデミー賞®<長編アニメーション賞>受賞!!

全米公開初登場1位を獲得し、各国メディアから「スパイダーマン映画史上、最高傑作!」と空前の大絶賛を受けた、新たなるスパイダーマンの誕生を描く『スパイダーマン:スパイダーバース』が、アメリカ現地時間2月24日(日)に発表された第91回アカデミー賞®の長編アニメーション賞を受賞しました!スパイダーマン映画シリーズにおいて、技術関連賞以外、”作品”としてのアカデミー賞®受賞は初となります。

※過去のスパイダーマン映画作品におけるアカデミー賞受賞&ノミネートは以下となります。
・『スパイダーマン』(02):視覚効果賞ノミネート、録音賞ノミネート
・『スパイダーマン2』(04):視覚効果賞受賞、音響賞ノミネート、音響編集賞ノミネート

作品情報

作品情報

■『スパイダーマン:スパイダーバース』
2018 年アメリカ映画/上映時間:1 時間 57 分/2D・3D/字幕・吹替/字幕翻訳:佐藤恵子
原題:SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE
■公式サイト:Spider-verse.jp
3 月8日(金)全国ロードショー
<配給・宣伝>ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

3/9<土>公開記念舞台挨拶開催! 小野賢章/宮野真守/悠木碧

 3/9<土>公開記念舞台挨拶開催! 小野賢章/宮野真守/悠木碧
日本語吹替版声優が一堂に集結!

「スパイダーマン映画史上最高傑作!」と空前の大絶賛を受けた『スパイダーマン:スパイダーバース』。先日発表されたアカデミー賞長編アニメーション賞も受賞した大注目の本作の公開を記念し、日本語吹替版声優を担当した小野賢章さん、悠木碧さん、宮野真守さんをゲストに迎えたTOHOシネマズ新宿で、3月9日、公開記念舞台挨拶を開催しました。

それぞれの役柄であるマイルス(小野)、グウェン(悠木)、ピーター・パーカー(宮野)のスーツアクターも登場して一緒に登壇、
本イベントの模様は全国63劇場(63スクリーン)でも同時生中継を実施!トークイベント中にはTOHOシネマズなんば、TOHOシネマズ海老名、TOHOシネマズ仙台の3劇場とはライブ中継で繋がり、リアルタイムでのプレゼント抽選会が開かれるなど、大盛り上がりを見せました。


本作でマイルス役を演じた小野さんは「僕はずっとマーベル、スパイダーマン大好きで、この場にいるのが本当に不思議です。本来なら僕、きっとポップコーン食べながら客席にいたはずなんで(笑)」とその感慨想いを語り、ピーター・パーカー役の宮野さんは「僕にしかできないスパイダーマン!」と断言。「最初、かっこいいピーター・パーカー役だと思って喜んで台本を開いたら『あれ?これは??』と(笑)。実は、マイルスのいる次元ではなく、別次元からくるうだつの上がらない“おじさんピーター・パーカー”で。だから僕が呼ばれたのかと思いましたが(笑)」「きっと僕がぐうたらしたらこんな感じなのかなあと(笑)」実際に舞台に横になって”ぐうたら”している自分を再現し会場の笑いを誘いました。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。