指導監督期間残り3日間。地元オークランドで何の問題も起こさずに、乗り切ることができるのかー。映画『ブラインドスポッティング』

公開日 : 2019年07月24日
最終更新 :
映画『ブラインドスポッティング』
映画『ブラインドスポッティング』

2018年、サンダンス映画祭のオープニング作品として注目を浴び、SXSW映画祭ほか、各国の映画祭で絶賛、バラク・オバマ元アメリカ大統領が『ROMA/ローマ』『ブラックパンサー』『ブラック・クランズマン』と並び2018年のベストムービーに選出、ギレルモ・デル・トロ監督が大絶賛した作品としても話題を集め、待望の日本公開となる本作『ブラインドスポッティング』が8月30日(金)より新宿武蔵野館、渋谷シネクイントほかにてロードショーとなります。

『ブラインドスポッティング』ストーリー

『ブラインドスポッティング』ストーリー
『ブラインドスポッティング』ストーリー

【ストーリー】
俺たちには、同じものが見えていると思っていた—

オークランドが地元で黒人のコリン(ダヴィード・ディグス)は指導監督期間の残り3日間を無事に乗り切らなければならない。コリンと、幼馴染で問題児の白人マイルズ(ラファエル・カザル)のふたりは引越し業者で働いている。

ある日、帰宅中のコリンは突然車の前に現れた黒人男性が白人警官に追われ、背後から撃たれるのを目撃する。

発砲現場を目撃したことを切っ掛けに、コリンとマイルズは互いのアイデンティティや、急激に高級化する生まれ育った地元の変化などの現実を突きつけられ、2人の関係が試されることとなる。コリンは残り3日間耐えれば自由の身として新しい人生をやり直せるのだが、問題児マイルズの予期できぬ行動がそのチャンスを脅かす。物語はオークランド育ちの親友2人の間にある、見えない壁を次第に曝け出す。

というストーリー。

予告編では、オークランドの危険な街並みを背景に真面目に“あと3日”を乗り切ろうとするコリンと、そんな心配をものともせず、自由奔放に過ごすマイルズとの姿がコミカルに描かれる前半から、黒人男性が白人警官に背後から発砲される現場を目撃してしまうシーンを境に一気に緊迫した映像に切り替わり、物語の真髄へと切り込んでいくスリリングな展開を描いています。

公開情報

公開情報
公開情報

本作は人種の違う者や貧富の差がある者同士が混在することによって起こる問題を描いた物語。お互いを見つめた時に、如何に全体像が見えずに色々なものを見落としているかということを問う作品となっています。

■『ブラインドスポッティング』
8月30日(金)より新宿武蔵野館、渋谷シネクイントほかロードショー
URL:http://blindspotting.jp/
?2018 OAKLAND MOVING PICTURES LLC ALL RIGHTS RESERVED
配給:REGENTS

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。