アメリカで今年の夏、大注目の「アックス・スローイング」って知ってる?

公開日 : 2018年08月16日
最終更新 :
筆者 : 東リカ
ブルズアイに命中!
ブルズアイに命中!

最近アメリカでじわじわと人気上昇中のアックス・スローイング(Axe Throwing)。その名前のとおり、的に向かって斧(アックス)を投げる(スローイング)ゲームです。日本ではなかなか体験できないこの遊び。とってもおもしろいので、旅先で一度試してみてはいかがでしょうか。今回は、ついつい夢中になってしまうアックス・スローイング(Axe Throwing)を紹介します。

アックス・スローイングっていったい何?

アックス・スローイングっていったい何?
創立オーナーのアイリフ・ナットソン(Eilif Knutson)さん

アックス・スローイング(Axe Throwing)は、ダーツのように決められた距離からターゲットに向かって斧を投げ、斧が刺さった位置に振り分けられたポイントを競うゲームです。

斧と聞くと、山奥や木こりなどを思い浮かべるかもしれませんが、ここ最近、アメリカでは、街のバーなどで斧を投げるアーバン・アックス・スローイング(Urban Axe Throwing)が、じわじわと関心を集めています。

今回は、ポートランドでアーバン・アックス・スローイングができる場を提供する「ポートランド・アックス・スローイング (Portland Axe Throwing)」の創立オーナーであるアイリフ・ナットソン(Eilif Knutson)さんにお話を伺いました。

アックス・スローイングって、危なくないの?

アックス・スローイングって、危なくないの?
アックス・スローイングのインストラクター、クリスタさん

アイリフさんによると、アメリカでのアックス・スローイング のルーツは深く、1930年代からボーイスカウトが楽しんでいたそうです。彼自身もお父さんに手ほどきされたんだとか。

「少年が斧?」と驚くかもしれませんが、このスポーツは、それほど力もいらず、女性やシニアも楽しめるソーシャルなアクティビティーといわれています。実際、「80代の女性が家族と来てくれたことがあったけど、しっかり投げて、楽しんでたよ!」とアイリフさん。

また、インストラクターを務めるというクリスタさんも「このスポーツの面白いところは、誰でもできること。細身の女性が、ごっついおじさんより上手だったりする」と笑っていました。

斧が刺さりやすい「ポートランド・アックス・スローイング」特製の的
斧が刺さりやすい「ポートランド・アックス・スローイング」特製の的

もちろん斧を使いますので、人が前にいるときは斧を投げない、サンダルなど足が見える靴は禁止など、安全に遊ぶためのルールが定められています。また、「ポートランド・アックス・スローイング」では、さらに安全への工夫があります。

たとえば、斧は万が一手を触れても大丈夫なように、刃の切れ味を鈍くしてあります。そしてターゲットは、その鈍い斧でも刺さるよう、木の柔らかい面を使っています。また、ターゲットまでの距離は長くして、万が一、斧が跳ね返るようなことがあっても、人に当たることはないようにしています。

ちなみに、こちらのターゲットは、リング数や点数の配分もオリジナル。誰でもすぐに楽しめるよう、新しく考案したそうです。

どうやって投げるの? 実際に遊んで来ました!

どうやって投げるの? 実際に遊んで来ました!
アイリッシュパブ「Feckin Brewery」のアックス・スローイングレーン

オレゴンシティにあるアイリッシュパブ「Feckin Brewery」には、アックス・スローイング用の2レーンが常設されており、毎週水曜から日曜までアックス・スローイングを楽しむことができます。また、うれしいことにポートランド市内の人気ブルワリー「Storm Breaker Brewing」のロンバート店にも、今月新たに2レーンがオープンします(予約利用のみ)。

早速、「Feckin Brewery」でアックス・スローイング に挑戦して来ました。初心者には、スタッフが親切に斧の投げ方を手ほどきしてくれます。

最初はなかなか刺さりませんが、力がいるわけではありませんので、コツさえつかめば、的に当たるようになります。サクッ!と斧が命中するとかなりの快感。武器をコントロールしているようで、かなり気持ちが大きくなります。

オレゴン動物園のイベントにて
オレゴン動物園のイベントにて

「ポートランド・アックス・スローイング」 は、モバイルレーンもあり、イベント会場やサイダーハウスでのポップアップも実施しています。

アイリフさんは、「観光でこっちに来るなら、確実にアックス・スローイングを楽しめるプライベートセッションを、サイトから予約」することをすすめていました。プライベートセッションは、6人から20人のグループで、1時間(25ドル/人)か2時間(50ドル/人)で予約できます。

「ポートランド・アックス・スローイング」では、チームビルディングやバチェラー、バチェロレッテ・パーティー、誕生会、結婚式などの催しとして、さまざまな利用があるそうです。

予約は公式サイトからラクラク!

予約は公式サイトからラクラク!
斧を構えて、いざっ! ©Portland Axe Throwing

アックス・スローイングを楽しむには、公式サイトをから予約をするとスムーズです。先述したプライベートセッションも、「ポートランド・アックス・スローイング」の公式サイトから予約できます。

いかがでしたか。アメリカでじわじわと人気上昇中のアックス・スローイング(Axe Throwing)を紹介しました。今度のアメリカ旅行の際に、挑戦してみてはいかがでしょうか。

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。