サンフランシスコ・年越し花火と初日の出

公開日 : 2016年01月12日
最終更新 :
2016年初日の出
2016年初日の出

皆様、明けましておめでとうございます。今年もサンフランシスコを中心に様々な話題をお伝えしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始イベントと言えば何と言っても、大晦日のカウントダウン花火と初日の出が話題になると思いますが、3年前からの写真を基にサンフランシスコの王道的スポットをご紹介します。

マリンヘッドランド

マリンヘッドランド
ゴールデンゲートブリッジ北側の丘

今年2016年の初日の出を拝むべく朝7時少し前、ゴールデンゲートブリッジを渡りマリンヘッドランド(Marin Headlands)に到着しました。気温摂氏5度、既に三脚付きの一眼レフを構えてスタンバイしている人達が大勢です。あちこちでタイマーセットしているようで何秒か毎にシャッター音が聞こえてました。


御来光
御来光

手元の時計で7時27分、お日様が見え始めました。その瞬間からシャッターの音が一斉に鳴り始めました。いよいよ2016年が始まるという瞬間です。

2015年から2016年へカウントダウン
2015年から2016年へカウントダウン

2015年年末は、とにかくサンフランシスコの最低気温の記録更新に迫る寒さで、カウントダウンの花火は、ヒートテックから毛糸のセーターからムートンの帽子から手袋までとにかく完全防寒防備で見てきました。摂氏4度くらい、ロシアンヒル(Russian Hill)閑静な住宅街の一角に場所確保。

0時ちょうどに花火開始
0時ちょうどに花火開始

年越し花火ではなく「アケオメ花火」だった事が、発見でした。

遠目だと全体がよくわかります
遠目だと全体がよくわかります

エンバカデロセンターと花火は、とても素敵。近ければ良いという訳ではない事も分かりました。

2014年から2015年カウントダウン花火
2014年から2015年カウントダウン花火

一昨年2014年のカウントダウン花火は、打ち上げ場所からほど近いフェリービルだったのですが、出遅れた事もあり街路樹の前しか場所が取れず、しかも周りは大きなアメリカ人が押すな押すなの混雑ぶりが印象に残ってます。



駅の様子

駅の様子
バート(BART)エンバカデロ(EMBACADERO)駅
カウントダウンお祝いグッツ露店
カウントダウンお祝いグッツ露店

大晦日夜8時以降は、ケーブルカーをはじめベイエリアの主要な公共交通機関は無料の終日運行になるので、とにかくいろんな人たちが花火を見にやってくるのでお祝い用ライト、メガネなど出店があちこちに出ていてお祭り騒ぎでした。

これもこれで皆で賑やかに年越しを祝うイベントとして参加してみる価値はありますね。

ツインピークスの御来光登山

ツインピークスの御来光登山
2015年元旦ツインピークスから見るマーケット通り

そして、昨年2015年日の出前の7時頃、ツインピークス(Twin Peaks)を登りました。御来光登山っぽい感じで、とても静か風の音しか聞こえない朝でした。

初日の出
初日の出

太陽が見え始めたら誰からともなく拍手が沸き起こり、拝んでいる人も何人かいました。写真撮影より初日の出を眺めに登ってきた人が多かったようです。

偶然にも足掛け3年、2回のカウントダウン花火と2回の初日の出を全て違う場所で見ることができました。こうなったら今年の暮れもまた別の場所を探しておこうかと高台に行っては考え始めています。随分と気の早い話ですが、年末年始のイベントの覚書としてご紹介しました。


筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。