静かなる絶景センチネルドームの夕暮れ そして王道の絶景@ヨセミテ

公開日 : 2015年09月02日
最終更新 :
もう少しでテッペン
もう少しでテッペン

サンフランシスコから車で4時間、ヨセミテ国立公園
センチネルドーム標高2476mにやってきた。

ハーフドーム

ハーフドーム
ハーフドーム

ガイドブックで見るハーフドームと違う角度で、しかも見下ろす感じだけど、向こうの標高が2693mで高いんです。テッペンから見ると自分がお山の大将になった気分です。乾いた風の音、かすかに聞こえるシャッターの音しか聞こえないし、携帯電話(スマホ)のアンテナも圏外となってしまう。 


岩の割れ目から生えている気も必死に生きてる感じで、ちっと大げさかもしれないけど、壮絶な自然の様を感じる。

Upper & Lower Yosemite Falls
Upper & Lower Yosemite Falls

時期的に滝の水も流れていたけど、雪のないせいで心もとない水量。昨年カリフォルニア州は干ばつと発表し本来ならまだ雪で白い部分が既に岩肌がむき出し。

センチネルドームの日没(?)
センチネルドームの日没(?)

岩場を少し降りてきたらちょうど夕日が山の中に沈んでき始め、慌ててヨセミテの名所グレーシャーポイントに向かった。この日の日没は夕方7時頃との事。急げ!!


グレーシャーポイント

グレーシャーポイント

やはりこちらは、日没を一目見ようと大勢の見物客(私もその一人)が皆同じ方向を眺めていた。標高2199m今年は3月末にオープンしたグレーシャーポイント。通常は5月末のメモリアルディーを目安にオープンする。ちょうど日が沈んだ頃、誰からともなくため息が聞こえた。御来光の時は拍手なんですけどね。今日も一日が終わったってため息が出るんでしょうね。ハァ~。

一気に気温が下がってきた。サンフランシスコとは違う山の寒さがあって毛布が欲しいよぉ~。

日が沈んでもこのグラジュエーションがしばらく続く。見とれていると本当に暗くなって帰りのドライブが心配。お昼にサンフランシスコを出発し、ただ夕日を見たくてヨセミテにやって来た、チョッともったいないようなでも贅沢な景色。春先の前代未聞のヨセミテの山肌は、絶景か珍景か‥。

【データ】
ヨセミテの行き方:
URL:http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/directions.htm
注意:マリポサグローブは工事の為、2017年春まで閉鎖


筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。