海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >オセアニア >オーストラリア >エアーズロック >アリススプリングスから世界遺産ウルルへ~逆さウルルをゲットせよ~

アリススプリングスから世界遺産ウルルへ~逆さウルルをゲットせよ~

2016年11月08日

ウルル(エアーズロック)

今日は世界遺産のウルル(エアーズロック)に行ったお話をしようと思います。ウルルは皆さんご存じの超有名観光スポットですが、2001年(もう15年も前の話なんですね。驚)の映画・ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』で取りあえげられたこともありました。

その高さは348m、周囲およそ9kmもある世界最大級の一枚岩です。これは意外と知られてないんですが、最大級という言葉の通り実は最大ではありません。ウルルは世界で2番目に大きな一枚岩で、世界最大の岩は同じくオーストラリアの西オーストラリア州にあるマウント・オーガスタスです。その大きさウルルのおよそ2.5倍!!ただ知名度は断然ウルルの方が高く、その理由は「地球のヘソ」と呼ばれるような立地などが挙げられています。

ウルルへのツアーはオーストラリアはたまた世界中から数多くありますが、今回はアリススプリングスからのツアーをご紹介しようと思います。アリススプリングスはノーザンテリトリー準州第2位の都市で人口およそ2万8000人、ウルルへの玄関口という言葉を耳にすることがありますが、ウルルまではおよそ460kmと決して近くありません。今回のツアーはそんなアリススプリングスからウルルを目指し、夕日を1泊2日のツアーです。


アウトバック

およそ460kmの道のり…朝が早くない訳がありません。7時過ぎには出発し、ウルルを目指します。

キャメルズ・オーストラリアの看板

が、アリススプリングスの町を出て、割とすぐに立ち寄るのがキャメルズ・オーストラリア(Camels Australia)です。

5分間キャメルライド

ここは5分間だけですがわずか7ドルでラクダに乗ることができます!!(もちろん30分や1時間のコースもあり。)まだ営業時間外ですが、ツアー客のみ対応してくれます。

キャメルライド

私は以前キャメルサファリをやったことがあったので、乗りませんでしたがみんなはしゃいでました!!

このグラウンドをぐるっと1周します。行きはのんびりなんですが…

キャメルライド

最後の一直線でいきなりダッシュ!!結構揺れるらしいです^^;;
てか、先導しているスタッフさんが大変だ…

ウルル

こからはアウトバックを眺めながらひたすら走ります。分岐を越えて続いて停まるのが…

コーナー山(Mount Conner)

「あれ?ウルル??」

いえいえ、違いますこれはコーナー山(Mount Conner)です!!

塩湖
アウトバック

反対側には塩湖なんかもあって、アウトバックを体感するにはここもなかなかおすすめかもしれません。

エアーズロックリゾート
そしてお昼には今回宿泊するエアーズロックリゾートに着きました。エアーズロックリゾートには下はドミトリー(共同部屋のようなもの)から上は離れのコテージまで様々なタイプの宿泊施設があり、リゾート内にはお土産屋はもちろんスーパーや郵便局、銀行などもあり小さな町のようでした。

ウルル(エアーズロック)にはその名前通りエアーズロック空港があり、空港からエアーズロックリゾートまで送迎バスがあります。時間がないけどウルルを見たい方はエアーズロック空港を利用するといいと思います。

今回はドミトリーに宿泊…$30ぐらいで泊まれるんですが、狭くて快適とは言えません。シャワー・トイレは共用で、温かいお湯は出ます!!


ウルル=カタジュタ国立公園

準備を済ませ、遂にウルル=カタジュタ国立公園へ…

ウルル

おー!!!!岩1枚でこの存在感!!!!
このインパクトは相当なものでした。

ウルル

近づいてみるとホント岩山!!348mは東京タワーよりも高いですしね。

アボリジナルアート

ウルルの岩肌に描かれたアボリジナルアートもありました。

ウルル

そして、岩山なのに滝と小さな水たまりが!!この光景は神秘的でした。

ウルル、サンセットツアー
ウルル、サンセットツアー

ウルルの周りはトレッキングコースになっていて、歩いて1周できます。が、今日来た目的は夕日に照らされるウルルを見ること…その際ワインと軽食のサービスがあり、その準備をみんなで一緒にしました。(結構豪華!!)

ウルル
ウルル

ウルルの魅力の一つに光に向きや当たり方、量によって見え方が変わることがあります!!この日も色々な表情を見せてくれました。

そして、タイトルに逆さウルルとは…

ウルル

そう、湖もないこのアウトバックの地で逆さにする方法はワイングラスを使用します!!一緒にいたオージーの友達がやっていたので参考にしました。

特別なことではありませんが、何かいいですよね!!

エアーズロックリゾート
エアーズロックリゾート

ちなみに夕食はエアーズロックリゾート内にある面白いレストラン…ここは肉や魚を購入して右側にあるBBQ台でセルフ調理します。手前にはサラダバーもあって結構満腹!!(というかさっき食べた軽食で食べる前から満腹でした。)

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー