海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >アジア >香港 >ホンコン(香港) >秋の香港はこうして楽しむ! 伝統行事・中秋節祭りと絶景ハイキングトレイル

秋の香港はこうして楽しむ! 伝統行事・中秋節祭りと絶景ハイキングトレイル

2018年09月12日

中秋節祭りを飾る色鮮やかなランタン

香港の伝統的な行事である中秋節は、旧暦の8月15日にあたります。毎年時期が異なりますが、2018年は9月24日(月)です。翌日の9月25日(火)は祝日となります。この日には、家族が集まり、月を祀る、いわゆる日本でいうお月見のような日です。香港各地では、中秋の名月を見上げる人々と共に、鮮やかなランタンが秋の夜空を彩ります。また、この時期は気候も少しずつ穏やかになり、香港郊外ではハイキングを楽しむ人でにぎわいます。今回は、香港の伝統行事、中秋節祭りと絶景が堪能できるハイキングの楽しみ方を紹介します。

中秋節の大イベントはビクトリアパークへ

大迫力の舞火龍(ファイアー・ドラゴン・ダンス)

中秋節を祝う、香港で一番大きなイベントは、コーズウェイベイのヴィクトリアパークで開催される中秋節祭り。数多くのランタンの飾りをはじめ、中央に設置されたステージではカンフーや踊りなどが披露されます。

中秋節祭りの入場料は無料です。出店で売っている動物やキャラクターの形をしたマイランタンを持ち歩くと、一層気分が盛りあがることでしょう。

また、中秋節の期間、タイハン地区で開催される舞火龍(ファイアー・ドラゴン・ダンス)は、大迫力で、見ごたえも充分です。約100年前、この地区で起こった台風直撃や疫病の災いをおさめるために占い師に言われて始めた舞いが、今でも伝統行事として継承されています。

全長67メートルの龍が無数の線香をつけて、太鼓やシンバルの音にのって舞い踊る姿は、圧巻です。火の粉も舞い散るなか、20:15から22:30まで、火龍が踊り続けます。

■中秋節祭り
・開催場所:コーズウェイベイ ヴィクトリアパーク
・開催期間:2018年9月24日(月)
・URL:http://www.discoverhongkong.com/jp/see-do/events-festivals/chinese-festivals/mid-autumn-festival.jsp

この時期にしか食べられない月餅

キーワーベーカリーのトラディショナル月餅

中秋節の時期に香港を訪れると、街中の至るところで月餅を目にすることでしょう。月餅は、満月に見たてた丸い形をしたお菓子です。家族で切り分けて食べることで、家族円満を意味します。

月餅の伝統的な中身は、アヒルの卵を塩水につけたシェンタンが、ハスの実の餡子の真ん中に入っています。最近では、アイスクリーム版やチョコレート版、中身にカスタードクリームが入っているものなど、いろいろとアレンジされた月餅が数多く出まわっています。有名なホテルやレストランのオリジナル月餅は、事前にオンライン予約が必要なほど大人気です。ミニサイズもありますので、中秋節の時期にぜひ月餅を味わってみてください。

運動の秋はサークルウォークがおすすめ

これぞ香港という風景に出合える

月餅をお腹いっぱい味わったら、運動も忘れずに。気軽にハイキングができて、絶景も一緒に楽しめるのが、ザ・ピークタワーから歩き始める全長3.5キロメートルのサークルウォークです。ザ・ピークの観光のついでに、ちょっと足を延ばしたら行ける初心者向きのハイキングトレイルです。

歩きはじめて15分くらいのところで、まさに「ザ・ 香港!」という景色に出合えます。また、このビューポイントは、香港の夜景が観られる隠れスポットとしても有名です。

もう少し本格的に歩いてみたいという人には、サークルウォークの途中から分岐しているハイウェストとマウントオースティンがおすすめです。ハイウェストは、上りの階段が続きますので、歩きやすい靴と充分な水分補給が必需です。頂上にはパノラマの絶景が広がり、香港全体を感じることができます。

香港のベストハイキングトレイル、ドラゴンズバック

その名のとおり、龍の背中のようなボコボコした山々

もうひとつ、秋の香港が楽しめるハイキングトレイルを紹介しましょう。香港のベストハイキングトレイルとして知られているのが、市街の喧騒から少し離れたところにあるドラゴンズバックです。シェッコーから歩きだし、タイロンワン(ビッグウォーターベイ)で終わるルートがおすすめです。

全長8.5キロメートルのハイキングトレイルの所要時間は、約4時間です。地元の小学生が遠足でも訪れる、アップダウンが少しある景色のよい行程です。週末になると、地元のハイキンググループや観光客でにぎわいます。

ゴール地点のタイロンワン(ビッグウォーターベイ)のキオスクでは、「ビッグウォーターベイ」と「ドラゴンズバック」のオリジナルクラフトビールが販売されています。ハイキングで一汗かいた後のご褒美に飲んでいる人の姿をよく見かけます。

いかがでしたか。香港の伝統行事、中秋節祭りと絶景が堪能できるハイキングの楽しみ方を紹介しました。今度の香港旅行の参考にしてみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事