「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコレートツリー!(フランス・パリ)

公開日 : 2018年12月08日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
ラ・メゾン・デュ・ショコラのSapin Bulle de Rêve
ラ・メゾン・デュ・ショコラのSapin Bulle de Rêve

毎年、クリスマスシーズンになると、ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)は、美術品と見紛うクリスマスチョコレートを発表しています。2018年のテーマは「レーヴ ドゥ ノエル(クリスマスの夢)」です。大切な人への贈り物やがんばった自分へのご褒美に、ラ・メゾン・デュ・ショコラのクリスマスセレクションはいかがですか。文字通り夢の世界へ誘うチョコレート作品を紹介します。

クリスマスシーズンは腕のふるい時

クリスマスシーズンは腕のふるい時
ニコラ・クロワゾー ©Alon Rzepkowicz Guez

ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)専属のニコラ・クロワゾー(Nicolas Cloiseau)は、フランス国家最優秀職人賞を受賞したショコラティエ(チョコレート職人)です。その彼がここぞとばかりその腕をふるうのが、クリスマスの限定チョコレートです。

食べるのが惜しいチョコレートツリー

食べるのが惜しいチョコレートツリー
ラ・メゾン・デュ・ショコラのSapin Bulle de Rêve全体

写真のツリーは、高さ80センチの5.5キロ。金の幹に夢の泡が立ち上った形をしています。泡の中には、クリスマスのムードを高める小人とプレゼントがいっぱいに詰め込まれた場面が、細かい細工で表現されています。

値段は1,400ユーロと、視覚的にも値段的にも、食べてしまうのが惜しいツリー。フランスのラ・メゾン・デュ・ショコラでは、11月半ばから販売が開始されています。

夢見るビュッシュ・ド・ノエル

夢見るビュッシュ・ド・ノエル
ラ・メゾン・デュ・ショコラのBûche Rêve d’ailleurs

フランスのクリスマス・ディナーのデザートは、ビュッシュ・ド・ノエルと決まっています。木の幹の形をしたビュッシュ・ド・ノエルも、毎年工夫を凝らした仕上がりになっています。

2018年のビュッシュ・ド・ノエルは、ココナッツとアーモンドの香りのビスキュイベースに、ブラジル産チョコレートのムースを組み合わせ、そこに、かんきつ類と、スパイシーなパイナップルが温かみを添えます。

透かし彫りのような金箔のチョコレートとブラックチョコレートに覆われた様子は、宝石箱のようにも見えます。こちらは6~8人用のサイズのみで、95ユーロ。フランスのラ・メゾン・デュ・ショコラで、2018年12月21日(金)から12月24日(月)のみの発売です。

一日一粒! アドベントカレンダー

一日一粒! アドベントカレンダー
ラ・メゾン・デュ・ショコラのアドベントカレンダー

日本へのおみやげ用には、大から小まで揃っている箱入りアソートチョコレートや、クリスマスの1ヵ月前から毎日ひとつずつ窓を開けてチョコレートを食べるアドベントカレンダーが準備されています。お値段も、27.5ユーロからとリーズナブル。

プラリネチョコレート夢見る小人

プラリネチョコレート夢見る小人
ラ・メゾン・デュ・ショコラの小人

また、2018年ならではのデザインとしては、小人をかたどったチョコレート「夢見る小人(Lutin Rêveur)」も魅力的です。アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、オレンジ入りのプラリネチョコレートは29ユーロ。

写真を見ているだけでもクリスマス気分が盛りあがる限定チョコレートたち。これはもう、チョコレート目当てにクリスマスのパリへ行くしかなさそうです。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのパリ・マドレーヌ店
ラ・メゾン・デュ・ショコラのパリ・マドレーヌ店

いかがでしたか。ラ・メゾン・デュ・ショコラのクリスマスセレクションを紹介しました。大切な人への贈り物やがんばった自分へのご褒美にいかがですか。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。