2018年ギャラリー・ラファイエットのクリスマス装飾開始(フランス・パリ)

公開日 : 2018年11月18日
最終更新 :
オスマン通り沿いのショーウィンドウ
オスマン通り沿いのショーウィンドウ

フランス・パリでもクリスマスの足音が聞こえてきました。百貨店が並ぶパリ市内のオスマン通りでは、2018年11月7日(水)にギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店のクリスマスショーウィンドウがお披露目。ショーウィンドウとクリスマスツリーの点灯式には、女優ジェシカ・チャステインさんとキッズ音楽グループ「キッズ・ユナイテッド」が登壇して、キッズ・ユナイテッドのコンサートがオープニングセレモニーに花を添えました。

2018年の装飾は子供が描いた夢のキャラクター

2018年の装飾は子供が描いた夢のキャラクター
店内に飾られたクリスマスツリー

毎年テーマが変わる百貨店のクリスマス装飾ですが、2018年のギャラリー・ラファイエットのテーマは「夢の工場」です。

クリスマスは家族で食卓を囲む1年に1度の大切な日。テーブルに並ぶ豪華な食事や飾り付けられたモミの木の下に並ぶプレゼントなど、子供達にとっては待ちに待ったイベントです。そんな「子供が作る子供のためのクリスマス」を原点として展開しようというのが、2018年のギャラリー・ラファイエットのコンセプトです。

ショーウィンドウに見入る子供
ショーウィンドウに見入る子供

2018年のクリスマス装飾は、至る所に架空のキャラクターが配置されています。実はこれ、2018年1月に公募された5〜10歳の子供達が描いたイラストから選ばれたもの。同コンクールは、フランスの漫画家デュオ「Kerascoët」と共に行われ、15作品が採用されました。

アドベントカレンダー、プレゼント工場、サンタクロース村、クリスマスイブの晩餐、イルミネーションなど、キャラクターは店内の装飾に使用されたり、実際に着ぐるみとして店内を歩き回ったりします。

入賞イラストのキャラクター
入賞イラストのキャラクター
どれも想像力豊か
どれも想像力豊か

ツリーは宝飾ブランド「ピアジェ」とのコラボ

ツリーは宝飾ブランド「ピアジェ」とのコラボ
「ピアジェ」と書かれたプレゼント風の装飾

毎年注目が集まるクリスマスツリーは、宝飾ブランド「ピアジェ」とのコラボレーションです。赤いクーポールの下には緑を基調にした丸いオーナメントを散りばめ、円錐のツリーの下部には「PIAGET(ピアジェ)」と書かれた紺色の大小の箱が、プレゼントのように配置。オーナメント部分には、電飾で子供達が描いたモンスターが表現されています。

ツリーに設置された子供達が描いたキャラクター
ツリーに設置された子供達が描いたキャラクター

今回のコラボレーションを機会にギャラリー・ラファイエットでは、同店限定販売のピアジェ製品を多く取り扱っています。ほかでは買えないプレゼントを探している人におすすめです。

ハリーポッターのポップアップストアも限定オープン

ハリーポッターのポップアップストアも限定オープン
紳士館地上階と1階に特設コーナーがある

クリスマスシーズンのギャラリー・ラファイエットでは、2018年11月14日(水)にフランスで公開された「ハリー・ポッターシリーズ」の新作映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』のポップアップストアが展開されています。

おなじみのマントなどグッズが各種揃う
おなじみのマントなどグッズが各種揃う

紳士館の一部のショーウィンドウには、同映画の世界観を表現。店内には、「ハリーポッターシリーズ」に登場する魔法使いの指名手配書や魔法をかけている動画が撮れる合成技術を駆使したコーナーもあります。

いかがでしたか。フランス・パリにあるギャラリー・ラファイエットのクリスマスデコレーションを紹介しました。クリスマス時期にパリを訪れている方は、ぜひギャラリー・ラファイエットに立ち寄ってみてください。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。