スイス国鉄ステーションクロック75周年記念ウォッチ

公開日 : 2019年07月26日
最終更新 :
モンディーン75SBB
モンディーン75SBB

初めてスイスを訪れたのは、今からおよそ30年前のこと。ドイツ南部のシュツットガルト中央駅より国際列車「ヘルマン・ヘッセ号」に乗り、ジンゲン〜シャフハウゼン間でドイツ、スイス国境を越えて、スイス最大のターミナル、チューリッヒ中央駅に降り立ちました。

赤い秒針がシンボリックな鉄道時計

赤い秒針がシンボリックな鉄道時計
高さ4m、チューリッヒ中央駅の大時計

チューリッヒ中央駅に到着し、最初に目に飛び込んで来たのが、赤い秒針もシンボリックなホームの鉄道時計でした。文字盤は白で、長針と短針は黒、秒針だけが赤くてしかも先端が円形です。この秒針はスイス国鉄の駅長の出発合図の標識をモチーフにしたとのこと。それだけに実に見やすいデザインなのです。

チューリッヒ中央駅の大時計
チューリッヒ中央駅の大時計

さらに驚いたことは、各ホームの同じ場所に、同じ鉄道時計があり、長針と短針はもちろん、赤い秒針さえも1秒の誤差もなく、ピタリ同じ時を刻んでいるではありませんか。思わず我が目を疑い、隣のホーム、さらに隣のホームに目を転じたところ、やはり1秒の誤差もなくピッタリなのです。

切符売り場でウィンドーショッピング
切符売り場でウィンドーショッピング

スイスの鉄道が時間に正確なことは昔から定評のあるところですが、そもそも時計が正確だからこそ、鉄道もまた正確という方程式が成り立つのではないでしょうか。ちなみに、日本の鉄道も正確ですが、ことJR駅のホームの時計に秒針がないことは、少なからず残念に思えるのです。

モンディーン社の鉄道時計

モンディーン社の鉄道時計
今年の新作は75周年記念モデル

さて、話しをスイスに戻して、スイスの駅の鉄道時計ですが、同じデザインの腕時計が市販されていることを知ったのは25年ほど前のこと。それも、駅の窓口でも販売しているのです。切符と一緒に「レイルウェイ・ウォッチ・プリーズ!」の一言で、鉄道時計が購入できるわけですから、実に楽しいではありませんか。以来、私の腕時計は、モンディーン社の鉄道時計が定番となりました。毎年のように新製品が登場するので、もう20本以上のモンディーンを所有してますが、今年の新製品は、モデルナンバー「75SBB」。

裏蓋に刻印された「75」
裏蓋に刻印された「75」

1944年にスイスのエンジニア兼デザイナーで、スイス国鉄職員だったハンス・ヒルフィカーが、SBB(スイス国鉄)の駅舎に設置する時計をデザインしてから今年で75周年。それを記念した限定モデルです。75周年記念ウォッチのベースとなったのは、1986年にモンディーン社が発売した「クラシックコレクション」。ステーションクロックのデザインをそのまま腕時計に落とし込んだ最初のシリーズで、見やすいデザインもさることながら、裏蓋に刻まれた「75」の数字も大いに心をくすぐられます。

箱にも75の数字が入っています
箱にも75の数字が入っています

たとえこの身は日本にあろうとも、我が左腕で正確な時を刻むモンディーン鉄道時計を眺めていると、左腕だけがスイス鉄道の旅を楽しんでいるかのようで、楽しくなってくるのです。

写真・文:櫻井寛(鉄道フォトジャーナリスト)

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。