海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >中国 >広島 >20万本で描く日本最大級のチューリップの花絵!「世羅高原農場」(広島県世羅町)

20万本で描く日本最大級のチューリップの花絵!「世羅高原農場」(広島県世羅町)

2019年02月19日

チューリップの花畑

広島県のちょうど真ん中あたりに世羅郡世羅町という町があります。町の大部分は、空気がきれいな高原となっており、野菜がおいしく、春、夏、秋と季節の花を楽しめる自然豊かな場所です。なかでも、総面積約15万平方メートルの広大な敷地を誇る「世羅高原農場」では、日本最大級のチューリップの花絵が観られると、県内外から多くの観光客が訪れます。今回は、毎年春に開催される「世羅高原農場」のチューリップ祭を紹介します。

日本最大級のチューリップの花絵

見渡す限りのチューリップ

約15万平方メートルの敷地をキャンパスに、約20万本のチューリップを使って描く日本最大級のチューリップの花絵。「世羅高原農場」では、2019年 4月13日(土)から5月12日(日)までの期間、チューリップ祭りが開催されます。日本最大級のチューリップの花絵をはじめ、約300品種、約75万本のチューリップの花を観覧することができます。

チューリップの花絵

「世羅高原農場」は、ほんとうに広大な観光農園です。都会ではまず見ることができない景色が広がっています。注目のチューリップの花絵は、年によって描かれる畑が変わりますので、入り口でパンフレットをもらって確認しましょう。園内には展望台があり、このような広大な写真を撮影することができます。

チューリップに囲まれて

「世羅高原農場」では、チューリップの間を歩くことができますので、チューリップに囲まれた写真を撮影することができます。さまざまな色や形のチューリップがあり、好きなチューリップを摘んで持ち帰ることもできます(有料)。

これだけカラフルなチューリップに囲まれていると、とても癒やされます。こちらの農園では、花に囲まれながら結婚式をあげるカップルもいるそうです。

夏はひまわり、秋はダリアを楽しもう

一面に広がるひまわり畑

ちなみに、春(4~5月)はチューリップ畑がメインですが、夏(8月)は約110万本のひまわり畑、秋(9~10月)は約550品種、約75,000本のダリア畑に代わります。「世羅高原農場」は、春から秋までたくさんの花が楽しめる農園なのです。秋も深まった頃には大根祭りが開催されます。

世羅牛のバーベキューで腹ごしらえ

大人気の世羅牛のバーベキュー

「世羅高原農場」では、うどんやカレーなどの軽食が用意されていますが、世羅牛のバーベキューを食べることもできます。2019年には新しく食事施設ができ、さらに食事メニューが増えました。ご当地バーガー「せらバーガー」もぜひ食べてみてください。なお、お弁当も持込可能です(ゴミは持ち帰りください)。

土・日曜やゴールデンウィークなどはとても混み合いますので、食事施設にはできるだけ早めの時間帯に行くことをおすすめします。

「世羅高原農場」へのアクセス方法

色とりどりのチューリップ

「世羅高原農場」へ行くには、車でのアクセスが基本となります。広島空港より約40分、広島市内より高速道路利用で約1時間20分の道のりです。レンタカーを借りて、景色を見ながら移動するのがおすすめです。

なお、期間限定で「世羅高原農場」や近隣の「道の駅世羅」などを巡る「世羅高原花めぐりバス」が運行されています。車の運転が苦手な方や難しい方は、こちらのバスを利用してください。

■世羅高原農場
・住所:〒729-3305 広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
・URL:http://sera.ne.jp/

あわせて訪れたい周辺施設

「せらワイナリー」の外観

「世羅高原農場」の周辺には、いろいろな見どころがあります。「せらワイナリー」では、世羅町産のワインを買うことができます。試飲もできますが、車を運転する方やお子さんは、おいしいぶどうジュースをどうぞ。

ほかにも、芝桜やネモフィラがみられる「花夢の里」をはじめ、ゆりやビオラの花畑「世羅ゆり園」、イングリッシュローズガーデンが広がる「そらの花畑 世羅高原花の森」など、花の見どころがたくさんあります。

■せらワイナリー
・住所:〒722-1732 広島県世羅郡世羅町黒淵518-1
・URL:http://www.serawinery.jp/winery.html

いかがでしたか。毎年春に開催される「世羅高原農場」のチューリップ祭を紹介しました。日本最大級のチューリップの花絵を観に、「世羅高原農場」へでかけてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース