七夕は7月と8月の2度ある!? 美星町観光協会が「おうちで七夕キット」を発売中

公開日 : 2021年07月07日
最終更新 :
おうちで七夕キット
おうちで七夕キット

美しい星空で知られる岡山県井原市美星町(びせいちょう)。美星町観光協会は、おうちで楽しめる七夕キットを販売しています。7月7日(水)の七夕に加え、旧暦の8月のもあるので、まだ間に合います! また、短冊を送り返すと神社に奉納されるありがたい特典も。

おうちで七夕を楽しみましょう

おうちで七夕を楽しみましょう

七夕でのお願い事のチャンスは2度あるそう。1度目は一般的な7月7日の七夕、そして2度目は、太陰太陽暦(いわゆる旧暦)の7月7日にあたる伝統的七夕です。2021年は、8月14日(土)。

美星町観光協会が販売する「おうちで七夕キット」は笹や短冊、短冊返送用封筒などがセットになっています。専用ウェブサイトからの購入、もしくはファックスで注文できるほか、美星町内の「星の郷観光案内所」でも販売中です。
おうちで七夕を楽しんだあとは、願い事を書いた短冊を星の郷美星町に送ってください(自分で用意した短冊を同封してもOK!)。送られた短冊は美星町にある「星尾神社」に奉納されます。

■おうちで七夕キット
・キット内容: 笹、短冊5枚、こより5ヶ、短冊返送用封筒、観光パンフレット
・料金: 1キット 2000円(税込)
・URL: https://bisei-tanabata.com

美星町とは?

美星町とは?
満天の星空(イメージ) ©iStock

美星町は名前のとおり、全国でも有数の美しい星の見える町です。全国で初めて光害防止条例を制定した町、そして星空保護区認定をめざす町として知られています。流れ星伝説があったり、天文台があったりと、天体観測好きにはたまらないスポットです。
「おうちで七夕キット」には、観光パンフレットも同封されています。短冊の返送で、美星町がみんなの願いを星の神様に届けます。

■美星町観光協会
・URL: http://www.biseikankou.jp/

【参考】国立天文台〔NAOJ〕スター・ウィーク、伝統的七夕(2021年8月)
・URL: https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/08-topics01.html

今年は天の川が見えるでしょうか? おうちで旧暦の七夕も楽しんでみませんか。

≫≫≫(関連記事)オーストラリア・ノーザンテリトリーの動画4本!エアーズロックに満天の星空の記事はこちら

※当記事は、2021年7月6日現在のものです

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。