絶景! スプリング・エフェメラル(春の妖精)の群生地に行こう(岡山県)

公開日 : 2019年02月17日
最終更新 :
筆者 : mami
早春を彩る妖精スプリング・エフェメラル
早春を彩る妖精スプリング・エフェメラル

立春が過ぎると春の気配がいたるところに立こめています。寒気を通して春の温もりが感じられる季節ですね。岡山県でもそろそろスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる早春の植物が咲き始めるころです。今回は、ひと足先にスプリングエフェメラルのスポットを紹介します。早春の花々の開花を愛でながら待ち遠しい春を楽しみませんか。

スプリング・エフェメラルってどんなお花!?

スプリング・エフェメラルってどんなお花!?
山麓に咲き乱れるスプリング・エフェメラル

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)を知っていますか。まだ、冷たい風が吹きすさぶ冬枯れの頃から花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称です。直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味になり、「春の妖精」とも呼ばれています。

セツブンソウやカタクリが代表的な植物ですが、フクジュソウ、イチリンソウ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、バイモ、ショウジョウバカマ、エゾエンゴサクなどもスプリング・エフェメラルの仲間になります。野山を歩くと何気なく見ている花も含まれていますね。

2月の中頃から見ごろを迎えるセツブンソウ

2月の中頃から見ごろを迎えるセツブンソウ
可憐な白いセツブンソウ

セツブンソウは、2月も中頃を過ぎると北の斜面に咲き始め、木々が芽吹く5月には枯れてしまい、地上から姿を消してしまいます。一年のうち地上で葉を広げているのは春先のたったの2ヵ月足らずです。

白い花のように見えるのがガクだそうです。高さ10センチメートルほどの小さな花で、セツブンソウの花言葉は「デリケート、純粋」。まさに可憐な姿は、花言葉どおりですね。

岡山県内には、数々の自生地がありますが、比較的わかりやすく、駐車場もある「河会山野草群生地」を紹介します。セツブンソウのほかにも、いろいろな花が楽しめますが、アズマイチゲは県下唯一の群生地となっています。

見ごろはわずか2週間足らずのはかないカタクリ

見ごろはわずか2週間足らずのはかないカタクリ
紫色のカタクリの花

「幕谷カタクリ群生地」では、例年、4月中旬から下旬、セツブンソウが終わりかけるころ、スプリング・エフェメラルのなかでももっとも代表的な花、うつ向き加減に咲く姿が愛らしいカタクリが咲き始めます。一輪一輪に存在感がある紫色の可憐な花ですが、咲き始めてから枯れるまでわずか2週間足らずですから本当にはかない姿です。

咲き始めてから枯れるまでわずか2週間
咲き始めてから枯れるまでわずか2週間

通常、スプリング・エフェメラルと呼ばれる植物は、山沿いなどを歩いていて偶然目にしたり、自生地と呼ばれる場所を訪れたりしなければ出合えませんが、自宅の裏山にカタクリ園を開設しているところがあります。約50アールのエリアに遊歩道などが設置されており、カタクリの群生を見学させてもらえます。それが「山野草の平松カタクリ園」です。

水色のヤマエンゴサク
水色のヤマエンゴサク

「山野草の平松カタクリ園」では、セツブンソウとカタクリの両方が見られ、ほかにもアマナ、水色のヤマエンゴサク、イチリンソウなども楽しめます。

見学や撮影をする時の注意とマナー

見学や撮影をする時の注意とマナー
イチリンソウとニリンソウ

スプリング・エフェメラルと呼ばれるこれらの花は、とっても小さな花々です。撮影に夢中になりすぎて、うっかり足元の花を誤って踏まないように注意してください。もちろん、「かわいい~。欲しい~。」といって、手折って持って帰るなんて論外ですよ。

いかがでしたか。岡山県下に広がる花の群生地を紹介しました。早春の花々の開花を愛でながら待ち遠しい春を楽しみませんか。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。