海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >中国 >岡山 >吉備の国の桃源郷でお花見を! 岡山県ならではの絶景スポット3選

吉備の国の桃源郷でお花見を! 岡山県ならではの絶景スポット3選

2019年04月03日

佐山地区の桃畑

列島各地で桜前線が北上し始めました。同じ頃、岡山県内には桃の花が咲き始めます。桃の花も桜と同じバラ科の植物です。ひな祭りに飾られることが多く、多くの人に馴染みのある花でしょう。旧暦の3月にあたる4月上旬から中旬ごろが桃の花の季節です。岡山県は、食用の桃の一大生産地ですから、数多くの桃畑があります。空港から岡山県内を旅する方々にも目にしやすい、桃源郷にふさわしい風景を紹介します。

岡山県の窓口、空港周辺の桃

岡山桃太郎空港

岡山県への玄関口のひとつ、岡山空港は、2018年「『桃太郎伝説』の生まれたまち おかやま ~古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語~ 」のストーリーが、「日本遺産」に認定されたことをきっかけに、「岡山桃太郎空港」と名前を変えました。

滑走路付近の桃畑

空港の周辺は、桃の栽培地としても有名で、滑走路の周辺には桃畑が広がります。4月上旬から中旬ごろの空港は、上空から見れば、飛行機がピンク色の絨毯に舞い降りるような風景になるのではないでしょうか。

自動車で空港へのアクセスする場合は、山陽自動車道・岡山インターチェンジから約10分です。バスの場合は、JR岡山駅からリムジンバスで約30分、JR倉敷駅からリムジンバスで約35分です(天候、交通事情による)。

■岡山桃太郎空港
・住所:〒701-1131 岡山県岡山市北区日応寺1277
・URL:https://www.okayama-airport.org/

吉備丘陵の白桃

ピンクのベールをまとったような桃畑

環境省が発表した「かおり風景100選」の「吉備丘陵の白桃」として、「岡山市一宮地区」「倉敷市玉島地区」「赤磐市鴨前・西中地区」の3地区が選ばれました。そのなかのひとつ「岡山市一宮地区」は、空港からほど近い場所にあります。桃の開花と桃が熟れた季節には、甘くてやさしい香りが広がります。まさに、現代の桃源郷ではないでしょうか。

満開の桃畑

開花中の桃畑は、農繁期です。受粉をしたり、団子状に咲いた桃の花をほどよい間隔をあけて摘花したりする作業が行われます。最終的には、ひとつの枝にたった1~2個の桃を実らすそうです。こうやって、桃の花一輪一輪を見つめて育てていく姿は、まるで我が子をいつくしむようです。

なお、このあたりは観光農園ではありません。くれぐれも桃畑内へは無断で立ち入ったり、農作業用の細い道に車を停めたりしないようにしましょう。

剪定前の桃の花

桃の産地として名高い岡山県のなかにあっても、この地域は最高級品種「清水白桃」発祥の地として有名です。新池の脇には、「清水白桃発祥の地」の碑が建てられています。

自動車でアクセスする場合は、山陽自動車道・岡山インターチェンジから約15分です。バスの場合は、JR岡山駅前から中鉄バス(リサーチパーク線)に乗車し、上芳賀バス停で下車。徒歩約15分です(天候、交通事情による)。

■「清水白桃発祥の地」の碑
・住所:〒701-1205 岡山県岡山市北区(県道238号)

備中国分寺の桃畑をサイクリングで

吉備路の桃

吉備路のシンボル的な景観、備中国分寺の五重塔に桃の花が映えます。備中国分寺は、奈良時代に聖武天皇の発願によって全国に建立された国分寺のひとつです。

桃は古来から邪気を払うと信じられ、魔除けや占いにも使われていました。この景観は、国分寺が創建された奈良時代の頃とあまり変わらないかもしれません。

備中国分寺

田園風景のなかに建つ五重塔のまわりは、春は桃や、菜の花、レンゲ、夏はひまわりなど、季節ごとの花に彩られます。国分寺のまわりを歩けば、あなただけの絶景スポットを見つけられるかもしれません。

自動車でアクセスする場合は、岡山自動車道・岡山総社インターチェンジ、または山陽自動車道・倉敷インターチェンジから約10分です。タクシーを利用すれば、JR総社駅から約15分です(天候、交通事情による)。

■備中国分寺
・住所:〒719-1123 岡山県総社市上林1046

写真愛好家に人気の夕暮れの五重塔

吉備路には、「日本遺産」として認定された「桃太郎伝説の生まれたまち おかやま ~古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語~」にゆかりのある文化財が数多くあり、その周囲には桃畑があります。

また、吉備路には、自転車道が整備され、レンタサイクルを楽しめます。こうもり塚古墳、全国第4位の規模を誇る前方後円墳造山古墳、血吸川、楯築遺跡、鯉喰神社などを吉備路の風を感じながら桃の花とともに楽しんではいかがでしょうか。

<相互乗り入れレンタサイクル設置場所>
■総社駅前レンタサイクル(荒木レンタサイクル)
・住所:〒719-1136 岡山県総社市駅前2-1-5

■国分寺前レンタサイクル(高谷レンタサイクル)
・住所:〒719-1161 岡山県総社市宿368-1

■備前一宮駅前レンタサイクル(ウエドレンタサイクル)
・住所:〒701-1211 岡山県岡山市北区一宮554

いかがでしたか。桃の産地として知られる岡山県ならではの絶景スポットを紹介しました。吉備の国の桃源郷で、のんびりとお花見をしてみてはいかがでしょうか。

なお、桃の花の見ごろは、今後の天候によって変動しますので、最新情報を確認して出かけましょう。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース