ビールがウマい夏が来た!「第65回さっぽろ夏まつり」(北海道札幌市)

公開日 : 2018年07月20日
最終更新 :
大通公園を中心に開催される「さっぽろ夏まつり」
大通公園を中心に開催される「さっぽろ夏まつり」

北海道札幌市の大通公園一帯で開催される「第65回さっぽろ夏まつり」を紹介します。「さっぽろ夏まつり」は、国内最大級のビアガーデンで有名な、札幌市の夏の一大イベントです。巨大ビアガーデンのほかにも、地域のお祭りが同時開催され、国内外問わず毎年多くの人が訪れます。できたて新鮮、工場直送の生ビールを味わいに、「第65回さっぽろ夏まつり」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「第65回さっぽろ夏まつり」とは!?

「第65回さっぽろ夏まつり」とは!?
ビール好きの祭典「さっぽろ夏まつり」

今年で65回目を迎える「さっぽろ夏まつり」は、毎年1,000,000人以上が訪れる、北海道札幌市の夏を代表するイベントです。大通公園5~11丁目に、約1ヵ月間出現する国内最大級のビアガーデンをはじめ、「北海盆踊り」、札幌狸小路商店街の「狸まつり」、「すすきの祭り」など、多くの関連行事が行なわれます。

2017年の昨年は、27日間の開催で、なんと390,000リットルのビール(ノンアルコールビール、焼酎、カクテル、ワインは含まず)が消費されるなど、ビール好きの圧倒的な支持を得る、夏の札幌市最大級のイベントです。

「第65回さっぽろ夏まつり」の楽しみ方

「第65回さっぽろ夏まつり」の楽しみ方
各丁目ごとにテーマが異なるのも楽しみのひとつ

「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」は、「さっぽろ夏まつり」の一環として、札幌市の中心部にある大通公園で、毎年開催されている巨大ビアガーデンです。およそ1キロメートルにおよぶ会場には、約13,000席が用意されており、各丁目ごとにテーマが異なるビアガーデンが約1ヵ月間にわたり開催されます。

本ビアガーデンでは、席の予約が可能な、観光客の方向け優先席「おもてなシート」が用意されています。道外の人も、近郊の工場から直送される生ビールや世界のビールの飲み比べを存分に楽しめるようになっています。

爽やかな青空のもと、緑豊かな公園で北海道の旬の食材を味わいつつ、国内有数のメーカーのビールが堪能できる「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」をぜひ訪れてみましょう。

「狸まつり」「すすきの祭り」も期間内に楽しめる

「狸まつり」「すすきの祭り」も期間内に楽しめる
「すすきの祭り」の花魁道中の一幕

札幌狸小路商店街は、140年以上の歴史を誇る北海道で最古の商店街のひとつです。札幌市中心部を東西約1キロメートルにわたって、おみやげ物店やカラオケ店など約200店が軒を連ねるアーケード商店街です。最近では海外からの観光客にも人気のエリアとなっています。

その札幌狸小路商店街で、「さっぽろ夏まつり」と同時期に開催されるのが「狸まつり」です。狸小路商店街全体が装飾され、狸子供神輿や狸神輿渡御が行われます。

また、すすきの地区で行われる「すすきの祭り」では、歩行者天国に100軒もの屋台が立ち、花魁道中や勇壮な神輿の宮入、よさこいソーラン出場チームによるパフォーマンスなど、熱気と興奮を覚える多彩な企画が催されます。

飛び入り参加もOKな「北海盆踊り」を楽しもう

飛び入り参加もOKな「北海盆踊り」を楽しもう
「北海盆踊り」のやぐらとゆかた姿の親子

「さっぽろ夏まつり」を締めくくるのは、巨大ビアガーデンと同じく大通公園で行われる「北海盆踊り」です。北海盆唄に合わせて、踊り手がやぐらの周りで踊る様子は、日本の夏ならではの光景です。

生演奏で踊る盆踊りは、市民の踊り手に混ざって、旅行者も飛び入り参加が可能です。普段着でも踊れますが、浴衣を持っていなくても、浴衣のレンタル&着付けをしてもらって、浴衣で盆踊りデビューすることもできます。

生演奏で踊る盆踊りは盛りあがる!
生演奏で踊る盆踊りは盛りあがる!

いかがでしたか。国内最大級のビアガーデンで有名な「第65回さっぽろ夏まつり」を紹介しました。国内有数の生ビールを味わいに、「第65回さっぽろ夏まつり」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。