海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >北陸 >石川 >冬にこそ訪れたい「加賀の國」の観光スポット5選(石川県)

冬にこそ訪れたい「加賀の國」の観光スポット5選(石川県)

2019年02月05日

冬の金沢城

石川県は、一般的に「加賀」と「能登」の二手に分かれます。その「加賀」エリアのなかでも金沢より南のエリア、加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市市の6市町村は「加賀の國」と呼ばれています。「加賀の國」には、冬にこそ訪れたい観光スポットがめじろ押しです。真っ白に雪化粧をした名所を観に、冬本番を迎える「加賀の國」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

縁結びの神様 白山比咩神社(白山市)

雪化粧した白山比咩神社

白山を神体山とする白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市に位置し、全国に約3,000社もある白山神社の総本宮です。地元では「しらやまさん」と呼ばれ、親しまれています。御祭神(ごさいじん:その神社に祭られている神)は、日本書紀にも出てくる菊理媛神(ククリヒメノカミ)という女神です。伊奘諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)を仲直りさせたとして知られているため、「縁結びの神様」「和合の神様」といわれています。

■白山比咩神社
・住所:〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105-1
・URL:http://www.shirayama.or.jp/

ハートのはめ込み絵馬 愛染寺(加賀市)

ハートのはめ込み式絵馬「一心絵馬」

愛染寺(あいぜんじ)は、石川県加賀市の片山津温泉街の近くに位置し、階段を上った先にある寺からは霊峰白山と柴山潟を眺めることができます。地元では「お薬師さん」と親しみを込めて呼ばれており、随所に伝統工芸やアートを取り入れた、美術性の高い建造物となっています。愛染寺は、縁結びの仏である愛染明王(アイゼンミョウオウ)をまつる縁結びの寺で、ハートのはめ込み式絵馬「一心絵馬(いっしんえま)」が有名です。

■愛染寺
・住所:〒922-0412 石川県加賀市片山津温泉11-3-5
・URL:http://aizenji.jp/

白峰の冬の風物詩 雪だるま祭り(白山市)

住民一人ひとりが制作した雪だるま

雪深い「加賀の國」の冬のイベントといえば、石川県白山市白峰で開催される雪だるま祭りです。2018年は、約8,000人もの人が訪れました。住民一人ひとりが制作した愛らしい雪だるまがたくさん並んでいる姿に、豪雪地帯のほのぼのとした雰囲気を感じることができます。夜になると、キャンドルに明りが灯され、幻想的な景色が楽しめます。15:00からは、雪だるま祭りエリアで「猪串」「岩魚」など、白峰ならではの食べ歩きグルメを味わうことができます。

■雪だるま祭り
・開催日:2019年2月8日(金)

日本遺産 滝ケ原の石切り場(小松市)

月夜に輝く滝が原地区の石切り場

今から2千万年前の地殻変動により、日本海側では、緑色凝灰石(グリーンタフ)地帯が形成され、石川県小松市のものづくりの源となるさまざまな地下資源が生成されました。小松市の里山には、良質の凝灰岩が広範囲に分布しており、古墳時代には、この石材を切り出し、建築部材としての活用が始ったといわれています。

江戸時代後期より、滝ケ原石切り場での採掘がおこなわれ、大正初期には、観音下石切り場にて採掘がはじまりました。共に現在でも採掘が行われている石切り場ですが、かつての石切り場跡は、石工道具で丹念に切り出した際の文様などが残り、幻想的な空間を作り出しています。

2018年に引き続き、2019年2月14日(木)から2月28日(木)までの期間、滝が原地区の石切り場がライトアップされます。

■滝ケ原の石切り場 ライトアップ
・住所:〒923-8650 石川県小松市小馬出町91
・開催期間:2019年2月14日(木)~2月28日(木)

1,300年の伝統行事 竹割まつり(加賀市)

長縄を運ぶ白装束の青年達

城下町大聖寺にある菅生石部神社(すごういそべじんじゃ)に伝わる御願神事、竹割まつりは、毎年2月10日に行われる例祭です。677(白鳳5)年、宝祚窮国家安泰御立願により治世にも乱を忘れないようにと、山幸彦の炎出見尊(ホホデミノコト)と兄で海幸彦の酢芹尊(スセリミコト)の神軍にならい、尚武の道を忘れぬための行事として始まりました。

白装束の青年達が、長さ約2メートル、400本あまりの青竹を境内の石段や石畳に叩きつけて割り尽くした後、大蛇に擬した長さ約20メートル、直径約30センチ、重さ約180キログラムの長縄を拝殿から引きずり出し、引き回しながら川に投げ込みます。割られた竹を持ち帰り、それで箸を作って食すれば歯の痛みが止まり、凧をつくればよく上がるといわれています。

■御願神事 竹割まつり(菅生石部神社)
・住所:〒922-0011 石川県加賀市大聖寺敷地ル乙81
・開催日:2019年2月10日(土)
・URL:http://www.tenjin.or.tv/

いかがでしたか。冬におすすめの「加賀の國」の観光スポットを紹介しました。真っ白に雪化粧をした名所を観に、冬本番を迎える「加賀の國」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー