【今週末】夏の訪れを告げる「南房総白浜海女まつり」!100人以上の海女さんたちが・・!?(千葉県)

公開日 : 2018年07月13日
最終更新 :
第54回南房総白浜海女まつり
第54回南房総白浜海女まつり

白浜海女まつり実行委員会と復興支援イベント「まるグル」がコラボレーションし、千葉県内最大級の夜祭り「第54回南房総白浜海女まつり」が、平成30年7月14日(土)から16日(月・祝)の3日間で開催されます。

今週末の連休は南房総へ!

今週末の連休は南房総へ!
さまざまな催しが繰り広げられます

14日15日は海女の大夜泳、16日は大綱武絵巻を中心として、ご当地アイドルが出演するバラエティーショー、龍神・弁財天の舞の奉納、白浜大盆踊り、白浜島崎地区で受け継がれて来た厳島神社の御神輿練行・渡御、海上花火大会など、さまざまな催しが繰り広げられます。

白装束に身を包んだ100人以上の海女さんたちが、夜の海に松明を持って泳ぎだす夜泳は、幻想的な世界に包まれ、フィナーレの花火は情熱的に夏の訪れを告げます。

2大見どころ「海女の大夜泳」と「大綱武士絵巻」

2大見どころ「海女の大夜泳」と「大綱武士絵巻」
松明を手にした100人以上の海女さん

14日15日には、海女まつりのハイライトである「海女の大夜泳」があります。会場の南房総白浜野島埼灯台前公園横の漁港にて弁財天の舞、龍神の舞、そして弁財天と龍神の闘いの舞が終わり、20時20分頃からスタートします。音楽と岸壁に映像を映し出した演出に加え、松明を手にした100人以上の海女さんが白装束姿で海に入り、幻想の世界を醸し出します。

16日には、平安時代末期から鎌倉時代初期の武将・源頼朝の史実を用いた絵巻を使った「大綱武士絵巻」があります。最後には200人対200人で対戦します。一般の方の参加も可能です。
また、ほぼ同時刻頃から海上花火大会が始まります。豪華なスターマインなど数百発の花火が夜空を彩り、感動のフィナーレを迎えます。

海女さんボランティア募集!当日参加OK!

海女さんボランティア募集!当日参加OK!

近年の少子高齢化に伴い、参加できる海女さんの数が減少して、お祭りにも影響しています。この伝統的なお祭りを守るため、あなたの力を貸して下さい。泳げる方でも、泳げない方でも参加大歓迎!伝統的な海女の衣装「磯着」を着て白浜のあまちゃんになりましょう♪

【大夜泳開催日】
開催日:2017年7月14日(土)・15日(日) 20:20~21:00
開催会場:南房総白浜野島埼灯台前公園横の港
参加条件:女性
集合場所:14日・15日の13時~14時までに野島埼灯台前公園内まるグル会場本部テントにて受付して下さい。

【参加される方へ】
13時30分頃から泳ぎチェック及び指導を磯プールでスタートします。泳げなくても松明を持ってお祭りには参加したいと言う方でも参加出来ます。ただし、海女衣装には限りがございますので、泳ぐ方優先になります。そういった方にはTシャツ(こちらも限りがございますが)で参加頂きます。

【持ち物】
履物は濡れてもいい靴・脱げない履物をご用意下さい。
ベストはマリンシューズ・運動靴・足袋 ※はだしは不可
タオル・着替え・水中メガネ(頭の上のアイテムとして)等

【海女衣装及び下着について】
海女衣装の下に着用いただく下着はベージュ・ホワイトの透けない水着がベストです。
無地のものでも可 ※柄物は不可
海女衣装のサイズはS/M/Lとなります。
ご希望があればお伺いしますがご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。

海女まつりとは

海女まつりとは
悲しい出来事に因み、以来夜泳の儀式が始まった

昭和39年に第1回目を開催してから千葉県下最大の夜祭りとして定着し、夏の風物詩として恒例行事となり今年で54年目を迎えることとなりました。その昔、野島埼の海に一隻の船が遭難し、多くの船乗りが暗闇の海に投げ出されました。
伝統的な歴史を持つ房州白浜の海女たちは、松明を手に夜を徹して船乗りたちを捜索したという悲しい出来事に因み、以来夜泳の儀式が始まったとされています。海女たちのかざす松明は、野島埼の高台に鎮座する厳島神社のご神体である弁財天に、海の安全と豊穣の祈りを捧げると共に、海で犠牲になった人々の供養でもあります。白装束に身を包んだ100人近い海女たちが、夜の海に松明を持って泳ぎだす夜泳は、とても幻想的な世界に包まれ、フィナーレの花火は情熱的に夏の訪れを告げます。

■お問合せ
一般社団法人 南房総市観光協会:0470-28-5307
南房総市観光協会:https://www.cm-boso.com/
まるグル公式ページ:http://maruguru.com/
海女まつり公式ページ:http://amamatsuri.com/

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。