今年のお花見は松戸に行こう! さくらの街、松戸のお花見スポット5選(千葉県松戸市)

公開日 : 2018年03月21日
最終更新 :
松戸のお花見スポット5選
松戸のお花見スポット5選

千葉県松戸市のお花見スポット&桜まつりを紹介します。実は、千葉県松戸市は、古くから桜の街といわれています。市内には、常盤平さくら通り、六高台さくら通り、八ケ崎さくら通り、紙敷松飛台のさくら通り、小金原さくら通り、小金原さとざくら通りと、「さくら」と名の付く通りが6つもあるのです。春を迎え、街全体がピンク色に染まる松戸市で、のんびりとお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

戸定(とじょう)のしだれ桜

戸定(とじょう)のしだれ桜
戸定邸に優雅に咲くしだれ桜

戸定(とじょう)のしだれ桜は、「日本の歴史公園100選」に選ばれている国指定重要文化財の戸定邸を有する戸定が丘歴史公園にある桜です。戸定が丘歴史公園は、1年を通して梅、桜、藤、菊、楓など四季折々の花が楽しめますが、なかでもしだれ桜は格段の人気を誇ります。

栗山桜まつり

栗山桜まつり
真っ白な高架水槽と淡桃の桜

栗山桜まつりは、北総線矢切駅の近くにある栗山配水塔を一部開放して行われます。栗山配水塔は、2017年10月に国登録有形文化財に指定されています。ドーム上の屋根が付いた円筒型の真っ白な高架水槽と淡桃に咲き誇る桜の花とのコラボレーションは一見の価値があります。

八柱さくらまつり

八柱さくらまつり
常盤平さくら通りへとつながる桜並木

八柱さくらまつりは、「日本の道100選」にも選ばれた常盤平さくら通りへとつながる八柱駅の南口ロータリーにて開催されます。桜の木の下に設けられた特設ステージでは、太鼓演奏や金管バンドのパレードなどが披露されます。

東漸寺(とうぜんじ)のしだれ桜

東漸寺(とうぜんじ)のしだれ桜
樹齢300年を超えるしだれ桜

東漸寺(とうぜんじ)は、旧水戸街道沿いに位置し、530年の歴史を有する由緒ある寺です。林に囲まれた境内からは、春には桜、秋には紅葉など、四季折々の草木を眺めることができます。なかでも樹齢300年を超えるしだれ桜は有名で、開花時期の3月下旬になると多くの見物客でにぎわいます。

伝法寺(でんぽうじ)の枝垂れ桜

伝法寺(でんぽうじ)の枝垂れ桜
四方に伸びる枝垂れ桜

伝法寺(でんぽうじ)は、JR武蔵野線、北総線東松戸駅のすぐ近くに位置し、1604(慶長9)年に建立された日蓮宗の寺です。枝垂れ桜がある境内は、桜の穴場スポットとして知られ、県内外から多くの人が訪れます。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。