打ち上げ本数10,000発!今宵は海と空がキャンパス「第55回館山観光まつり 館山湾花火大会」

公開日 : 2018年08月02日
最終更新 :
身体の芯まで震える大迫力の水中花火
身体の芯まで震える大迫力の水中花火

夏休みも真っ盛りの8月。ひと夏の思い出になること間違いなし、迫力満点の「館山湾花火大会」を紹介します。「館山湾花火大会」は、千葉県館山市の「館山観光まつり」の一環として行われ、大小の花火が連続して打上げられる特大スターマインと、海上に華開く水中花火が有名です。湾面に映る花火が美しい「館山湾花火大会」の見どころを紹介します。

「館山湾花火大会」とは!?

「館山湾花火大会」とは!?
「館山湾花火大会」打ち上げ場所の北条海岸導流堤

今年で第55回目を迎える千葉県館山市の「館山観光まつり」。その一環として開催される「館山湾花火大会」は、2018年8月8日(水)19:30からスタートします。大会会場は、JR館山駅西口から徒歩4分ほどの場所にある北条海岸付近です。
台風13号接近に伴う大会延期情報あり。8/10(金)へ延期。(8/8 情報更新)

「館山湾花火大会」では、特大スターマインをはじめとする10,000発の花火を、わずか75分で打ち切ります。また、直径250メートルに開く8号玉の水中花火は、ドスーンという重い響きと共に身体を震わせます。

「館山湾花火大会」打ち上げ場所のサイン
「館山湾花火大会」打ち上げ場所のサイン

見どころ(その1)「打ち上げ本数10,000発!」

見どころ(その1)「打ち上げ本数10,000発!」
「館山湾花火大会」特大スターマイン

「館山湾花火大会」の見どころと言えば、特大スターマインをはじめとする10,000発の連続花火です。先述したとおり、わずか75分という短い時間で、すべてを打ち切ります。単純計算すると、1分間に約130発以上もの花火が上がるのです。次々と打ち上げられる花火に、息つく暇もありません。あっという間の夏の夜の饗宴です。

わずか75分で10,000発を打ち切る
わずか75分で10,000発を打ち切る

見どころ(その2)「大迫力の水中花火!」

見どころ(その2)「大迫力の水中花火!」
「館山湾花火大会」水中花火

「館山湾花火大会」の見どころは、特大スターマインだけではありません。特大スターマインと肩を並べる水中花火も忘れてはなりません。直径250メートルに開く8号玉の水中花火は、ドスーンという重い響きと共に、見事な半円形を描きます。湾面に反射する花火は、まるで万華鏡のような美しさです。海岸で間近に見る大迫力の水中花火は、ほかでは体験することができません。

ドーンという重い響きも水中花火の醍醐味
ドーンという重い響きも水中花火の醍醐味

見どころ(その3)「花火とフラメンコ」

見どころ(その3)「花火とフラメンコ」
情熱的なフラメンコ ©iStock ※画像はイメージ(実際のステージではありません)

「館山湾花火大会」では、夏の夜にぴったりの踊り、フラメンコを観ることができます。「館山湾花火大会」の会場に設けられた海岸特設ステージでは、全国学生フラメンコ連盟による情熱的なフラメンコの舞いが、花火をバックに華やかに繰り広げられます。

見どころ(その4)「客船にっぽん丸等の電灯船飾」

見どころ(その4)「客船にっぽん丸等の電灯船飾」
館山湾に浮かぶ客船にっぽん丸等の電灯船飾

「館山湾花火大会」の会場の沖合には、豪華客船「にっぽん丸」が停泊し、船体を電飾で彩り、花火大会に花を添えます。また、海上自衛隊の「輸送艇2号」も停泊し、艦体が電飾で煌びやかになります。

見どころ(その5)「感動のフィナーレ!」

見どころ(その5)「感動のフィナーレ!」
特大スターマインと水中花火の競演

「館山湾花火大会」の感動のフィナーレは、特大スターマインと水中花火の競演です。空中には次々と打ちあがる特大スターマイン、水上にはドスーンと身体の芯を震わせる水中花火が、それぞれにきれいな華を咲かせます。特大スターマインと水中花火の競演は、圧巻の一言! 言葉では言い尽くすことのできない、まさに感動のフィナーレです。

たたみかけるような感動のフィナーレ!
たたみかけるような感動のフィナーレ!
息つく暇もない連続発射!
息つく暇もない連続発射!

アクセス・交通規制・その他注意事項

アクセス・交通規制・その他注意事項
「館山湾花火大会」大会ポスター

「館山湾花火大会」の開催の可否は、2018年8月7日(火)15:00以降に、公式サイトで発表されるそうです。

「館山湾花火大会」を観に行くには、電車&徒歩がおすすめです。花火を打ち上げる場所は、JR館山駅から徒歩4分ほどの場所にある北条海岸導流堤です。迫力ある花火を間近で楽しむなら、北条海岸や新井海岸がおすすめです。JR館山駅まで電車で行き、海岸まで歩くのがベストです。なお、主催者側が用意する駐車場はありません。

当日は、臨時列車が運行される予定です。運行時刻は、公式サイトの「臨時列車運行情報」で確認しましょう。また、当日は交通規制があります。交通規制は、18:30から21:30までです。花火大会終了後の23:00頃まで、周辺道路は渋滞が予想されます。

いかがでしたか。千葉県館山市で開催される「館山湾花火大会」を紹介しました。湾面を彩る花火を観に、「館山湾花火大会」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

千葉特派員

嶋津 彰一(さくらパパ)

千葉県鴨川市在住。主にワンコ連れの旅にオススメの店やスポット、イベントをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。