海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >関東 >茨城 >紅葉の名所、茨城・常陸太田市の竜神大吊橋。11月中旬~下旬が見ごろ!

紅葉の名所、茨城・常陸太田市の竜神大吊橋。11月中旬~下旬が見ごろ!

2020年11月08日

竜神大吊橋と紅葉

茨城県常陸太田市の竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)は、湖面からの高さが約100m、長さは375mを誇り、橋からの眺めは絶景で特に秋の紅葉シーズンが最も美しい彩りになります。主な紅葉の種類はモミジ、クヌギ、カエデなどで、例年の見ごろは11月中旬~下旬。紅葉を眺めながらのんびり自然を体感できるハイキングコースがあり、高さ100m弱のバンジージャンプやカヌーなどのアクティビティも充実しています。

日本最大級の吊り橋「竜神大吊橋」

人造湖にかかる長さ375mの吊り橋

茨城県常陸太田市の奥久慈県立自然公園に位置する竜神峡。その竜神峡に広がるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた、竜神ダムの上に竜神大吊橋がかけられています。
橋の長さは375mで、歩行者専用の橋としては日本最大級の長さを誇ります。湖面からの高さは約100m。橋の上からの山や湖の眺めは絶景で、四季折々に異なる表情のパノラマが広がります。

■竜神大吊橋
・住所: 茨城県常陸太田市天下野町2133-6
・アクセス: 車=常磐自動車道 那珂ICから約40分 常磐自動車道 日立南太田ICから約40分 電車=JR常陸太田駅から茨城交通バス 下高倉・大子行きで約40分 竜神大吊橋または竜神大吊橋入口下車
・電話:  0294-87-0375
・URL : https://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/



高さ100m!?の「竜神バンジー」ほかアクティビティ情報

スリル満点の竜神バンジー

竜神大吊橋ではバンジージャンプも楽しめます。日本最大級の吊橋というだけあり、景色がいいだけではなくスリルも満点! 何十回と飛んでいるバンジージャンプ・ファンや、高い場所を得意とするスタッフでさえ「想像以上のスリル!」と口を揃えてコメントします。
記念撮影をしてくれるほか、飛び終わった“勇者”には認定書を贈呈。認定書を提示すると周辺の施設でお得なサービスもあります。
想像を超えるスリルを味わい、勇者になるための料金は1万7000円です。

■竜神バンジー
・URL: http://www.bungyjapan.com/ryujin/


●竜神峡アウトドアフィールド

水上アクティビティのひとつ、カヌー
ボートも楽しめる

竜神峡ではカヌーやSUP(スタンドアップパドル)、ボートなどさまざまな水上アクティビティを雄大な自然に触れながら楽しむことができます。
ときどき出合う滝や岩山の神秘的な竜神峡の自然を目に焼きつけながら、ゆったりとしたツーリングができるところが人気で、ダム湖のため流れの心配もなく、初心者でも気軽に体験できます。


●竜神ふるさと村/水府竜の里公園

竜神ふるさと村
水府竜の里公園

竜神ふるさと村/水府竜の里公園では、開放的な空間で五感を十二分に活用して、バーベキューやキャンプなどの幅広いアウトドア活動を楽しめます。
バンガロー・コテージや宿泊棟・研修棟などがあり、ニーズに応じてさまざまな使い方が可能。竜神ふるさと村にはレンタル用品も完備しているため、安心して宿泊できます。
夜になったらぜひ、都会では見ることのできない、すてきな“天然のプラネタリウム”を堪能してください。


●ハイキング

亀ヶ淵
秋色の路

ハイキングでは紅葉狩りを楽しめることはもちろん、数々の滝に出合えるコース、林の中を歩くコース、竜神湖へと向かうコースなどさまざまなルートが設定されています。
初級者向きから上級者御用達まで揃っているので、各自のレベルにあったコースを選んで、野鳥の声と目の前に広がる紅葉の景色を楽しみましょう。
以下は、ハイキングほかで見ることのできる秋の風景です。

光と紅葉のハーモニーが美しい
紅の葉と青い空
朝の吊り橋
朝霧に包まれるときも
秋立つ竜神
ダム湖は波が穏やか
バンジージャンプにチャレンジ!

紅葉の見ごろを迎える竜神峡で深まりゆく秋を堪能してみませんか。

≫≫≫(関連記事)茨城観光に役立つ記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設、アクティビティなどにおいて、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2020年11月6日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

関連書籍

地球の歩き方 御朱印シリーズ  御朱印でめぐる 関東の百寺 坂東三十三観音と古寺

地球の歩き方 御朱印シリーズ 御朱印でめぐる 関東の百寺 坂東三十三観音と古寺

地球の歩き方編集室
定価:本体1,500円+税
発行年月: 2017年11月
判型/造本:A5変並製
ISBN:978-4-478-82111-4

詳細はこちら

このニュースに関連する他のニュース