「春爛漫・横浜クルーズ」約500本の桜並木をくぐりぬける大岡川の桜クルーズ(神奈川県横浜市)

公開日 : 2018年03月07日
最終更新 :

神奈川県横浜市を流れる大岡川で開催される「春爛漫・横浜クルーズ」を紹介します。横浜市随一の桜の名所、大岡川では、船上からお花見が楽しめるクルーズ船が運行されています。「春爛漫・横浜クルーズ」には、趣の異なる4つのコースがあり、普段、陸の上から見るお花見とは違ったお花見体験ができます。船上から見上げる桜並木や横浜港を楽しみに大岡川へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「春爛漫・横浜クルーズ」とは!?

「春爛漫・横浜クルーズ」とは!?
船上でお花見が楽しめるクルーズ

よこはま都心部水上交通実行委員会は、2018年3月17日(土)から4月15日(日)までの期間、神奈川県横浜市の大岡川にて、「春爛漫・横浜クルーズ」を開催します。「春爛漫・横浜クルーズ」とは、大岡川沿いに植えられた桜のトンネルをくぐりながら、船上でお花見が楽しめるクルーズです。

神奈川県横浜市の人気お花見スポットとして知られる大岡川沿いには、両岸合わせて約500本もの桜の木が植えられています。お花見の季節になると、京浜急行本線弘明寺駅から日ノ出町駅までの大岡川沿いに桜の花が咲き乱れます。

大岡川沿いの遊歩道から眺めるお花見も素敵ですが、「春爛漫・横浜クルーズ」では、クルーズ船を利用して水上から眺めるお花見を体験することができます。

「春爛漫・横浜クルーズ」では、4つのクルーズが用意されています。ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタルホテルが主催する「大岡川桜クルーズ」をはじめ、京浜フェリーボートの「春爛漫大岡川お花見クルーズ」、京急電鉄×リザーブドクルーズの「春の横浜大岡川クルーズ」、株式会社ポートサービスの「横浜大岡川桜満開クル-ズ」とその趣もさまざまです。

水上から眺めるお花見体験
水上から眺めるお花見体験

「春爛漫・横浜クルーズ」の4つのコース

「春爛漫・横浜クルーズ」の4つのコース
人気のお花見スポットとして知られる大岡川沿い

●大岡川桜クルーズ
「大岡川桜クルーズ」は、ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタルホテルが主催するお花見クルーズです。ホテルの目の前にある「ぷかりさん橋」から大岡川を往復するコースでは、桜の花はもちろんのこと、大観覧車や氷川丸など、みなとみらいの景色も楽しめます。

■ 春爛漫大岡川お花見クルーズ
・主催: 京浜フェリーボート
・料金: 2,500円
・URL: http://www.keihinferry.co.jp/


●春の横浜大岡川クルーズ
「春の横浜大岡川クルーズ」は、京急電鉄とリザーブドクルーズが共催するお花見クルーズです。横浜日ノ出桟橋を出発したクルーズ船は、まず、大岡川の上流に向かい、黄金町付近にてUターンし、横浜港へと進みます。大岡川沿いの人気エリアをのんびりと廻る約40分のコースです。

■ 横浜大岡川桜満開クル-ズ
・主催: 株式会社ポートサービス
・料金: 大人2,200円、子供1,100円
・URL: http://www.yokohama-cruising.jp/index.php

横浜・大岡川へのアクセス方法

横浜・大岡川へのアクセス方法
横浜港へ続く大岡川

横浜・大岡川へ行くには、電車を利用すると便利です。大岡川の桜並木が始まる横浜市南区弘明寺町を目指すとよいでしょう。最寄りとなる駅は、京浜急行本線弘明寺駅です。自動車で行く方は、専用の駐車場はありませんのでご注意ください。

趣の異なる4つのコースがある「春爛漫・横浜クルーズ」。船上から見上げる桜並木や横浜港を楽しみに大岡川へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。