「川越氷川神社 縁むすび風鈴」約2,000個の風鈴の音色が小江戸川越に響く(埼玉県川越市)

公開日 : 2018年07月04日
最終更新 :
風鈴回廊に並ぶ、数々の江戸風鈴
風鈴回廊に並ぶ、数々の江戸風鈴

埼玉県川越市の川越氷川神社で開催される「川越氷川神社 縁むすび風鈴」を紹介します。「川越氷川神社 縁むすび風鈴」では、境内に約2,000個の江戸風鈴が飾られます。一歩足を踏み入れると、涼やかな風鈴の音色に誰もがうっとりすることでしょう。大切な人と夏の夕涼みをしに、川越氷川神社へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」とは!?

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」とは!?
一つひとつが職人による手作り

古きよき日本の面影を残す埼玉県川越市は、「小江戸」とも呼ばれ、年間約7,000,000人もの観光客でにぎわう、首都圏有数の観光地です。縁むすびの神として広く知られる川越氷川神社では、2018年7月7日(土)から9月9日(日)までの期間、夏の風物詩「川越氷川神社 縁むすび風鈴」が開催されます。

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」の開催期間中、川越氷川神社に飾られた風鈴に、願いごとを書いた木の短冊を結ぶことができます。境内に響く、涼やかな風鈴の音は、たくさんの願いが風にのって運ばれていく音色です。大切な想いが縁むすびの神へ届き、お参りしたみなさんにはよいご縁が訪れることでしょう。

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」の見どころ

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」の見どころ
ライトアップされた風鈴小路

●風鈴回廊
各種メディアやSNS で、一番紹介されている場所です。色とりどりの風鈴が並ぶ回廊で、「川越氷川神社 縁むすび風鈴」の開催期間中は、ナンバーワンのフォトジェニックポイントになることでしょう。

●風鈴小路
透明な風鈴が並び、風鈴回廊とは、少し趣が異なる小路です。 夕方以降は、ライティングにより、時間によって色が変わる幻想的な光景が楽しめます。

●竹毬風鈴オブジェ
境内の木々の高さに合わせて、各所にオブジェとして竹毬が設置されます。暗くなると竹細工越しに柔らかな光がこぼれ、夜の境内を上空より優しく包み込みます。

●光る川
川越氷川神社には、ご神水が地下から湧き出ています。そのご神水が流れる小川に、無数の光ファイバーが設置されています。夜空にきらめく天の川のような幻想的な空間が広がります。

まるで天の川のような光る川
まるで天の川のような光る川

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」の楽しみ方

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」の楽しみ方
夏らしい涼やかな柄のお守り

●夏だけの限定のモノたち
「川越氷川神社 縁むすび風鈴」の開催期間中、川越氷川神社では、夏らしい涼やかな柄のお守りが、数量限定で頒布されます。また、境内にある鎮守の杜のカフェ「むすび café」では、風鈴に見立てたガラスの器に入ったスイーツが販売されます。

●すべて手作り、色鮮やかな江戸風鈴
昼は澄んだ美しさ。夜は幻想的な輝き。境内に飾られたガラス製の江戸風鈴の数は、2,000個以上です。江戸風鈴は、職人が川越氷川神社のために手作りで奉納したものです。よく見ると色も形も、そして音もそれぞれ異なります。

●夏らしく浴衣で
川越は江戸時代の伝統的な建造物が多く残る街です。着物が大変似合います。街の中にはレンタル着物店も多数あり、浴衣姿で街歩きを楽しむことができます。もちろん、境内も浴衣姿の女性やカップルが多く、大変華やかな雰囲気になります。

特別行事「恋はなび」と「恋あかり」

特別行事「恋はなび」と「恋あかり」
持ち手が二本ある「恋はなび」

川越氷川神社では、「川越氷川神社 縁むすび風鈴」の開催期間中、ふたつの特別行事が行われます。

●恋はなび
開催期間:2018年7月14日(土)~7月29日(日)、9月3日(月)~9月9日(日)
「恋はなび」は、風情豊かな線香花火です。夫婦、恋人、親子、友人など、ふたりで灯せるように持ち手が二本あります。川越在住の手工業デザイナー・大治将典氏、共和木材・馬場崇氏が製作した川越氷川神社特製の線香花火です。夏の夜の境内で線香花火ができます。花火を楽しんだあとは、紙縒(こより)を指に結び合い、お揃いの夏の思い出にしましょう。

●恋あかり
開催期間:2018年8月1日(水)~9月2日(日)
「恋あかり」は、川越氷川神社特製のぼんぼりを灯して、川越の夏の夕景を楽しむ行事です。ぼんぼりを手に歩いていくと、今もひっそり息づく小江戸の歴史や文化が、夕暮れの街にふわりと浮かびあがってくるかもしれません。 また、毎日18:30より、社殿にて「特別良縁祈願祭」が執り行われます。大切な人といつまでも仲睦まじくいられるように、縁結びの神にお祈りします。祈願を受けた人には、ぼんぼりが授与されます。

やわらかい灯りのぼんぼり
やわらかい灯りのぼんぼり

いかがでしたか。約2,000個の江戸風鈴が飾られる「川越氷川神社 縁むすび風鈴」を紹介しました。大切な人と涼やかな風鈴の音を聴きに、川越氷川神社へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。