参加型音楽フェスティバル 第5回「渋谷ズンチャカ!」開催(東京都渋谷区)

公開日 : 2019年09月06日
最終更新 :
参加型音楽フェスティバル「渋谷ズンチャカ!」
参加型音楽フェスティバル「渋谷ズンチャカ!」

東京都渋谷区のハチ公前広場を中心に開催される参加型の音楽フェスティバル・第5回「渋谷ズンチャカ!」を紹介します。楽器を演奏したり、歌ったり、踊ったり、聴いたり……。世代や国籍、性別を超えて音楽を楽しるイベントです。

第5回「渋谷ズンチャカ!」とは!?

第5回「渋谷ズンチャカ!」とは!?
第4回「渋谷ズンチャカ!」の様子

第5回「渋谷ズンチャカ!」は、2019年9月8日(日)に東京都渋谷区界隈で開催されます。開催エリアは、ハチ公前広場をはじめ、渋谷センター街、渋谷ストリーム前稲荷橋広場、渋谷区役所、さらには、原宿エリアに向かう旧渋谷川遊歩道路(通称:キャットストリート)など、全28会場にわたります。

第5回「渋谷ズンチャカ!」では、音楽経験や年齢、国籍などを超えて自分なりの音楽の楽しみ方を発見できます。参加型の音楽セッションをはじめ、音楽のワークショップ、公募で集まったさまざまなジャンルのミュージシャンの演奏など、約80組による「まちなかステージ」が繰り広げられます。

注目プログラム(1)私を甲子園に連れていって

注目プログラム(1)私を甲子園に連れていって
気分はまるで高校球児!?

「私を甲子園に連れていって」では、会場が真夏の甲子園に大変身します。ブラスバンド隊に応援されたり、応援団として声援を送ったり、演奏したりと、まるで甲子園球場にいるかのような感動を体験することができます。

●私を甲子園に連れていって
・開催時間:11:00~11:30
・開催場所:ハチ公前広場・犬のステージ

注目プログラム(2)手づくりトランペットでファンファーレ!

注目プログラム(2)手づくりトランペットでファンファーレ!
自作のトランペットで……

「手づくりトランペットでファンファーレ!」は、親子で楽しめる手作りトランペットのワークショップです。自ら作ったトランペットで吹き方を教わり、G1ファンファーレを演奏することができます。講師は、古屋ひろこ(トランペッター)さん。

●手づくりトランペットでファンファーレ!
・開催時間:14:00~14:45(1回目)、16:00~16:45(2回目)
・開催場所:渋谷ストリーム前稲荷橋広場
・参加人数:先着20名 ※未就学児は保護者同伴

注目プログラム(3)触ってみよう、猫ピアノ

注目プログラム(3)触ってみよう、猫ピアノ
自由に弾ける猫ピアノ

「触ってみよう、猫ピアノ」では、まちなかに置かれたカラフルなピアノを演奏することができます。ピアノに合わせて歌ったり、踊ったり、セッションしたりと自由に音楽を楽しめます。ピアノに触れるのが初めての人には、サポートがあるそうです。

●触ってみよう、猫ピアノ
・開催時間:11:30~16:00
・開催場所:キャットストリート(旧渋谷川遊歩道路内公園)

注目プログラム(4)ズンチャカ!フィナーレ

注目プログラム(4)ズンチャカ!フィナーレ
フィナーレはみんなで大演奏!

「ズンチャカ!フィナーレ」は、「渋谷ズンチャカ!」の醍醐味ともいえる大セッションです。初心者も上級者も、手ぶらの人も楽器を持参した人も、みんなで一緒になってフィナーレの音楽を奏でます。

●ズンチャカ!フィナーレ
・開催時間:17:00~18:00 ※途中参加可
・開催場所:渋谷区役所フィナーレ会場
・曲目:『SOUL BOSSA NOVA』『日曜日よりの使者』ほか

いかがでしたか。東京都渋谷区のハチ公前広場を中心に開催される第5回「渋谷ズンチャカ!」を紹介しました。渋谷区のど真ん中で音楽に身をゆだねてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。