海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >関東 >東京 >【速報】2018 年の桜の開花・満開はいつ!?

【速報】2018 年の桜の開花・満開はいつ!?

2018年01月26日

東京・千代田区「千鳥が淵」の夜桜

 株式会社島津ビジネスシステムズが運営する気象情報 Web サイト「お天気☆JAPAN」は、2018年1月22日に日本全国137 ヵ所の「2018年 桜の開花・満開予想」を発表しました。2月16日、3月1日、3月16日にも更新情報が発表されます。気になる2018年の桜の開花・満開時期はいつなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

2018年、主要都市の開花予想は!?

データ提供: 「お天気☆JAPAN」

 気象情報 Web サイト「お天気☆JAPAN」によると、桜の開花は、九州では平年並みか平年よりやや早め、鹿児島や宮崎では平年よりも早めの開花になるだろうとのこと。その他の地域では、平年並みか平年よりもやや遅めとなるところが多く、東京は 3 月 26 日(平年並み)、名古屋が 3 月 27 日(平年より 1 日遅い)、大阪が 3 月 26 日(平年より 2日早い)、京都が 3 月 29 日(平年より 1 日遅い)となっています。「お天気☆JAPAN」の予想ポイントの中で最も早く咲くのは、鹿児島と宮崎で3 月 19 日、青森は 4 月 26 日で最も遅く咲くという予想になっています。

各都道府県の標本木の開花・満開予想は!?

満開の東京・目黒川

 主要都市の開花・満開予想は、以下のようになっています。

※以下、都市名/開花予想日/満開予想日
・青森/4月26日/5月4日
・仙台/4月13日/4月22日
・福島/4月10日/4月18日
・東京/3月26日/4月3日
・長野/4月14日/4月22日
・金沢/4月6日/4月13日
・名古屋/3月27日/4月3日
・京都/3月29日/4月6日
・大阪/3月26日/4月3日
・広島/3月27日/4月4日
・福岡/3月24日/3月31日
・鹿児島/3月19日/3月25日
・高知/3月23日/3月30日

 このほかの都市の情報は、気象情報 Web サイト「お天気☆JAPAN」で確認してください。

■お天気☆JAPAN
・URL: http://www.otenki.jp/sp/

桜の開花・満開予想はどうやって行うの!?

満開の桜が待ち遠しい

 気象情報 Web サイト「お天気☆JAPAN」によると、桜の開花・満開予想は桜の開花までの1年間の生育サイクルの中に、「休眠打破」という状況になる時があって、その時をいつと予想するかにかかっているのだとか。
 桜の1年間の生育サイクルは、おおよそ以下のようなものなのだそうです。
・春に咲くための花芽が前年の夏に形成され、夏が終わると桜は「休眠状態」に入る
・冬季に一定期間、低温にさらされると休眠状態から桜が目覚めます(この「目覚め」を「休眠打破」という)

 休眠期間中(冬季)の気温が高いと、「休眠打破」の時期が遅れて桜の開花も遅れてしまうのだそうです。2018年春の桜の開花・満開の予想根拠について、「お天気☆JAPAN」の見解によると、
・2017年12 月から、全国的に気温が低く推移していて、桜の休眠打破が順調に進んでいるとみられること
・2018年2月も、寒気の影響を受けて全国的に気温は平年よりも低めで推移すると予想されること
・2018年3月になると、寒気の影響は弱まり、気温が平年並みかやや高めとなるところが多くなる予想されること
という状況と予想によるものだそうです。「お天気☆JAPAN」は、桜の開花・満開予想の発表を 2010 年から行っていて、大阪府立大学・青野靖之准教授の協力のもとで、桜が休眠から覚めて開花するまでの生長量を気温から推定する手法を用いて独自に予想を行なっているのだとか。休眠打破の期間を正確に求めるため、「独自の計算方法を使用しているほか、地域毎に詳しく気温を予想し、精度の高い開花・満開予想を行なっています」とのことです。果たして、2018年の予想の結果は、いかに!?

各地のおススメ桜スポットは!?

東京・隅田川沿いに咲くソメイヨシノ

 桜の開花予想は、奥が深いようです。「お天気☆JAPAN」をはじめ、民間の気象会社や日本気象協会が「開花予想」を毎年発表します。また、各地の観光協会が過去の開花日と満開日の日程などを掲載したりと、桜の「開花」と「満開」日に関する情報への関心は高いです。上記は、あくまでも2018年1月22日時点での予想で、今後の天候によっても時期は前後します。また、「開花日」だけではなく、「満開はいつか?」というのが最大の関心事ですはないでしょうか。開花から満開までは7日程度のようですが、これも開花してからの気温や天候で変わります。気象各社の予想や現地の観光教会の情報などをもとに、2018年春は、お花見旅行へ出かけてみませんか。お出かけの参考としていただくために、…

東京都・千鳥が淵、夕刻の桜
埼玉県・幸手権現堂、菜の花とのコラボレーション
宮城県・大河原町、「一目千本桜」
福島県・福島市、「花見山」

などのフォトジェニックで「インスタ映え」しそうな桜スポット情報を3月上旬頃から公開していく予定です。お楽しみに。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事