日本初のナイトマーケット、「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」が渋谷で開催!

公開日 : 2019年09月19日
最終更新 :
渋谷発のナイトマーケット「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」
渋谷発のナイトマーケット「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」

株式会社 NIGHT MARKET JAPANは、2019年9月27日(金)・28日(土)に日本初の本格的なナイトマーケット「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」を渋谷キャストガーデンで開催します。国内外の観光客や大人が楽しめるさまざまなコンテンツが魅力の「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」についてご紹介します。

「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」

「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」
ナイトマーケットイメージ ©iStock

台湾やタイなど、世界では観光の目玉にもなっているナイトマーケット(夜市)。日本国内外の観光客がナイトライフを気軽に楽しめるイベントとして、「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」が、渋谷駅徒歩1分の渋谷キャストで開催されます。イベント当日は、世界各国のお酒の提供をはじめ、音楽やダンスライブ、日本ならではの伝統工芸品や、クリエイターの作品を買うことのできるマーケットなどを予定しています。

※「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」は、(公財)東京観光財団による「ナイトライフ観光振興助成金」の採択事業です。

出店内容の一部を紹介!

出店内容の一部を紹介!
玉露、山椒などの素材を取り入れた「季の美 京都ドライジン」

「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」では、渋谷キャストに設置予定のイベントシンボル(大きな提灯)の下に、「360度のバーカウンター」が設置されます。シャンパーニュ、クラフトビールなどの厳選したお酒とともに、ソフトドリンク、スナック類などが提供されます。

・【シャンパーニュ】
ANGEL SHAMPAGNE
※グラスで提供予定

・【クラフトジン】
※ジントニックで提供予定
季の美 京都ドライジン
サイレントプールジン
フォーピラーズ レアドライジン

【クラフトビール】
※ボトルで提供
BrewDog パンクIPA
BrewDog インディー

女性音楽家たちによる生演奏も。 ©ポケットオーケストラ
女性音楽家たちによる生演奏も。 ©ポケットオーケストラ

エンターテインメントスペースでは、ジャズやファンクなど、夜の渋谷の雰囲気にマッチしたアーティストパフォーマンスで、心地よい空間を演出します。また、外国人観光客が楽しめるような忍者ダンスなど、日本ならではのショーも見どころです。

そのほか、外国人観光客と日本人来場者が自然とコミュニケーションが取れるように、相席スペースの設置や翻訳デバイスの無料貸し出しが行われます。

開催概要

開催概要
開催概要

■TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市
開催日: 2019年9月27日(金)・28日(土) 
開催時間: 16:00~22:00 予定
開催場所: 渋谷キャスト ガーデン
※渋谷駅13番出口より徒歩1分
住所: 〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-23-21
参加費: スターターキット 3,000円(オリジナル特製グラス、2ドリンク)

「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」仕掛け人にインタビュー

「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」仕掛け人にインタビュー
ファウンダー、総合プロデューサーの山崎伸治さん

あらゆる年代が安心して遊べる「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」のファウンダー、総合プロデューサーの山崎伸治さんに、今回のイベントについてインタビューを実施。「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」について、山崎さんはこのように語ります。

「日本も、パリや台湾のような観光都市にしたいと思ったことがキッカケです。オリンピック、パラリンピックが開催され、世界から多くの方が日本を訪れる2020年を間近にひかえ、“健全で大人も子どもも楽しめる夜遊び”が、今の日本にないことに気がつきました。世界に誇れる日本の伝統工芸や物産について、新社会人などの若い層だけではなく、訪日外国人旅行客のみなさんにも知ってもらいたい。そんな意図で開催を決定しました」

着物地の扇子 ©あきざくら
着物地の扇子 ©あきざくら

イベントの見どころについて、山崎さんは「海外での盛況なナイトマーケットと同じで、“美味しい食事とお酒と音楽”があるところに人は集まります。今回は初回ということもあり、特に日本らしさが感じられるものを集めました。伝統工芸品に関しては、“着物地”を使った扇子がおみやげ品としておすすめです。会場で提供するお酒も、世界から注目されているクラフトジンやシャンパーニュを集めました。ヒトもモノも独自の世界観を持つ、オリジナリティのあるイベントで、楽しいものになると思います」とコメントしました。

「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」では、会場でしか買うことのできない、オリジナルの香水、日本の職人たちによる扇子やアクセサリーなどのおみやげが販売される予定です。

会場における“海外交流”について語る山崎さん
会場における“海外交流”について語る山崎さん

「渋谷には今、新しい文化ができつつあります」と語る山崎さん。「今回のイベントでは、訪日外国人観光客のみなさんとも積極的にコミュニケーションをとってもらいたいと思い、翻訳デバイスの無料貸し出しなどを会場内で行います。普段、外国人向けのバーなどで見かけるように、お酒を飲んでいる外国人のみなさんのなかへ、日本人が自然に溶け込んでいけるような、そんな場を提供したいと考えています」と、今回のイベントへの期待も明かしてくれました。

東京でのイベント開催の後、大阪、福岡、京都、札幌、その他全国でのナイトマーケットの展開を予定している「TOKYO NIGHT MARKET 東京夜市」。新しい渋谷の今を見に、訪れてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。