「第14回 お江戸深川さくらまつり」 江戸情緒あふれる櫓漕ぎ和船で花見遊覧

公開日 : 2018年03月16日
最終更新 :
櫓漕ぎ和船で花見遊覧
櫓漕ぎ和船で花見遊覧

東京都江東区深川で開催される「第14回 お江戸深川さくらまつり」を紹介します。江東区内を流れる大横川では、約1.3キロメートル続く、270本のソメイヨシノが、3月下旬から4月上旬にかけて一斉に咲き誇ります。大横川の桜並木は、水面近くまでせり出しており、江戸情緒あふれる和船を使った花見遊覧が人気です。船上から眺める桜の花を楽しみに、江東区深川へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「第14回 お江戸深川さくらまつり」とは!?

「第14回 お江戸深川さくらまつり」とは!?
新内節(浄瑠璃の一派)を語る「新内流し」

東京都江東区にある深川観光協会は、2018年3月24日(土)から4月11日(水)までの期間、区内を流れる大横川および小名木川周辺にて、「第14回 お江戸深川さくらまつり」を開催します。

「第14回 お江戸深川さくらまつり」では、大横川を櫓漕ぎ和船でめぐる「お花見周遊船」や、二人一組で三味線を弾きながら新内節(浄瑠璃の一派)を語る「新内流し」、演歌歌手・川中美幸さんのミニライブ、深川名物「深川めし」などの屋台が楽しめます。

また、「第14回 お江戸深川さくらまつり」では、提灯を使った従来の桜のライトアップに加え、新たにLEDライトを使った桜のライトアップが行われます。今までよりもさらに華やかになった夜桜風景を、じっくりと楽しむことができます。

LEDライトを使った桜のライトアップ
LEDライトを使った桜のライトアップ

「第14回 お江戸深川さくらまつり」のおもなイベント

「第14回 お江戸深川さくらまつり」のおもなイベント
毎日運航される「お花見クルーズ船」

「第14回 お江戸深川さくらまつり」では、大横川の桜並木をより楽しめるようさまざまなイベントが催されます。

●お花見周遊船(櫓漕ぎ和船)
2018年3月24日(土)、25日(日)、31日(土)、4月1日(日)、4日(水)、7日(土)、8日(日)、11日(水)の8日間、櫓漕ぎ和船に乗って、大横川から船上花見ができる「お花見周遊船」が運航されます。乗船受け付け時間は、9:30から14:30の間です。

●お花見クルーズ船(動力船)
「第14回 お江戸深川さくらまつり」の期間中、毎日、「お花見クルーズ船」が運航されます。「お花見クルーズ船」は、概ね1時間おきに運航され、大横川の桜をはじめ、小名木川や隅田川の桜が観覧できます。

●川中美幸スペシャルミニライブ in 深川
2018年3月31日(土)、演歌歌手・川中美幸さんのスペシャルミニライブが、成田山深川不動堂にて開催されます。スペシャルミニライブでは、新曲「深川浪花物語」などが披露される予定です。開演時間は13:30です。

●新内流し
2018年3月24日(土)、4月7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、「新内流し」が催されます。「新内流し」とは、二人一組で三味線を弾きながら新内節(浄瑠璃の一派)を語る芸です。和船から奏でる江戸情緒たっぷりの三味線の音色は一聴の価値があります。

●屋台村
「第14回 お江戸深川さくらまつり」の期間中、毎週土・日は、深川めしをはじめ、花見弁当、焼きそば、焼き鳥、しる粉などの屋台が、大横川の中ほどにある石島橋周辺にて出店されます。

石島橋周辺の屋台村
石島橋周辺の屋台村

江東区深川のおすすめお花見エリア

江東区深川のおすすめお花見エリア
5つのお花見エリアが点在する江東区深川

「第14回 お江戸深川さくらまつり」が開催される江東区深川には、おすすめのお花見エリアが5つあります。

●石島橋・黒船橋お花見エリア
石島橋・黒船橋お花見エリアは、「お花見周遊船」や「新内流し」が行われるエリアです。石島橋の上から見渡す東側の景色は、桜の絶景スポットとして人気です。

■牡丹町公園お花見エリア
牡丹町公園では、園内に咲き誇る桜の花はもちろんのこと、地元産直野菜や加工品などを販売する朝市も一緒に楽しむことができます。

■深川・富岡お花見エリア
江東区深川の中心地である深川不動堂や富岡八幡宮などがあるエリアです。歴史ある寺社仏閣と早春を告げる桜の花とのコラボレーションが美しい場所です。

■東京海洋大学越中島キャンパスお花見エリア
最近、隠れた桜の名所として話題になっているのが、東京海洋大学越中島キャンパスです。国の重要文化財に指定されている灯台巡視船「明治丸」が展示されています。

●高橋周辺お花見エリア
小名木川を中心に清澄公園や清澄庭園などがあるエリアです。江戸初期に徳川家康の命によって作られた人工運河・小名木川は両岸が桜に囲まれています。

石島橋の上から見渡す東側の景色
石島橋の上から見渡す東側の景色

会場(大横川)へのアクセス方法

会場(大横川)へのアクセス方法
水面近くまでせり出している大横川の桜並木

「第14回 お江戸深川さくらまつり」のメイン会場となる大横川へ行くには、地下鉄を利用すると便利です。大横川の最寄りとなる駅は、東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線門前仲町駅です。門前仲町駅を出ると、お花見エリアのひとつである黒船橋が目の前に現れます。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。