ミッドタウン・クリスマス 2017(東京・六本木)

公開日 : 2017年12月08日
最終更新 :
画像提供:東京ミッドタウン
画像提供:東京ミッドタウン

東京・六本木、「東京ミッドタウン」のイルミネーションが12月25日まで開催されています。12月6日(水)に訪問し、イルミネーションの様子を見てきましたので、レポートいたします。

「スターライトガーデン 2017」は、曜日で異なる演出が!

「スターライトガーデン 2017」は、曜日で異なる演出が!
水曜日の「ショー」の様子  画像提供:東京ミッドタウン

地下鉄の六本木駅を下車し、「東京ミッドタウン」のビルの中を通り抜けると「芝生広場」があります。ビルから芝生広場につづく歩道橋を渡ると、目の前に青い世界が広がっていました。
2017年で10周年を迎える東京ミッドタウン。今年のイルミネーションのテーマは、「宇宙旅行」。約20万球というLEDの光と幻想的な音のショーが繰り広げられていました。
約4分の「ショー」は、絶え間なく続いています。訪問した水曜日のテーマは、「水星-mercury」ということで、闇夜に浮かぶ青い光に歓声を上げながら観光客の多くが写真を撮っています。
期間中、曜日によって「ショー」のテーマが以下のように変わります。
・月曜日:「月-moon」(白色の光)
・火曜日:「火星-mars」(赤色の光)
・水曜日:「水星-mercury」(青色の光)
・木曜日:「木星-jupiter」(緑色の光)
・金曜日:「金星-venus」(金色の光)
・土曜日:「土星-saturn」(黄緑色の光)
・日曜日:「太陽-sun」(オレンジ色の光)
7通りの「ショー」が行われていますので、7日訪問しても異なる趣を体験できるわけです。
ビルを背にして、芝生広場の左側の位置からは、「青いショー」と背後に東京タワーのオレンジの光がコラボするところも撮影できます。芝生広場の四方、さまざまな角度から「ショー」を見ることができますので、お気に入りの角度を見つけてみてください。

シャンパンイルミネーションとスターライトロード

シャンパンイルミネーションとスターライトロード
画像提供:東京ミッドタウン
画像提供:東京ミッドタウン
画像提供:東京ミッドタウン

芝生広場の「ショー」会場から外苑東通り方向へ抜ける坂道は、両側に桜が植えられていて、並木道になっています。桜の並木道、「スターライトロード」は、青いイルミネーションが施されていて、こちらも美しい光景が広がっていました。

また、その坂道と芝生広場に隣接するかたちで「ミッドタウン・ガーデン」があります。青色とは違う「シャンパンイルミネーション」という「スノーフォール」をまとった9本の木が、ロマンチックな光景を醸し出していました。これらのイルミネーションを見ながら、ゆるやかなカーブを描く坂道を外苑東通り方向へ進んでいきましょう。

しばらく進むと、坂道の上を通過する歩道橋が見えてきます。この歩道橋の上からの光景が、「絶品」なのです。通りの両側に青く輝く桜並木が、幻想的な雰囲気を醸し出しています。多くの観光客が、カメラで撮影するフォトジェニックなスポットです。

ちなみに、この坂道は、3月下旬の桜の開花に合わせてライトアップがなされます。淡い桜のピンク色の並木の時にも訪問しましたが、こちらも「絶品」でした。冬の青い桜並木を見ながら、桜の時期が待ち遠しくなりました。桜の時期もお出かけください。

画像提供:東京ミッドタウン
画像提供:東京ミッドタウン

ロマンチックなツリーイルミネーション!

ロマンチックなツリーイルミネーション!
画像提供:東京ミッドタウン

芝生広場から続く緩やかな坂道を上り切ったところ、外苑東通り付近では、キャンドル色の豪華な雰囲気が漂うイルミネーションエリアとなっています。「東京ミッドタウン」ができる前の旧防衛庁時代から、約70年もこの地を見守ってきた「奇跡の木」という名のクスノキ、世界の歌姫である「エンヤ」さんが植樹した「エンヤツリー」などの見どころがあります。

総計約51万個のLEDが美しく輝く「東京ミッドタウン」のイルミネーションは、2017年12月25日まで!「スターライトロード」に隣接し、イルミネーションを見ながら食事ができるレストランなどもありますので、ステキなクリスマスの思い出に、出かけてみてはいかがでしょうか。


■東京ミッドタウン「ミッドタウン・クリスマス 2017」
・ライトアップ期間:2017年11月15日~12月25日 17:00~23:00(一部は~24:00)
・休業:期間中無休
公式サイト

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。