【ご当地キャラ編】世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』レポート

公開日 : 2018年09月21日
最終更新 :
世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』
世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』

世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』の開催がいよいよ今週末の2018年は9月22日(土)~23日(日)に迫りました。旅の総合観光イベントとして2014年から開催している『ツーリズムEXPOジャパン』。プレスデーの先行公開の様子をレポートします。

ご当地キャラクターとのグリーティング
ご当地キャラクターとのグリーティング

ツーリズムEXPOジャパンのもう一つの楽しみ方といえば、国内・海外それぞれのエリアの観光PRをしているマスコットキャラクター、いわゆる”ご当地キャラクター”とのグリーティングです。テレビやイベントでみかける有名なご当地キャラクターから、海外で活躍するキャラクターまで、一堂に会する滅多にない機会です。出没するタイミングはブースやイベントによって異なるため、お気に入りのキャラクターを探しにぜひお越しください。

本記事では、プレスデーで遭遇したご当地キャラクターを紹介します。

【関連記事】▷【海外編】世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』レポート

【関連記事】▷【国内編】世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン2018』レポート

くまモン(熊本県)
くまモン(熊本県)

トップバッターは、ニュース&レポートにもご登場いただいた、熊本県が誇る、ゆるキャラ®グランプリ王者にも輝いた、説明不要な熊本県PRキャラクター「くまモン」。ヒーローショーのようなポーズをとってくれました。

くまモンオフィシャルサイト

【関連記事】▷【ご当地キャラ】熊本県PRキャラクターの「くまモン」がすすめる熊本県の見どころ、食べどころ!

ぐりぶー(鹿児島)
ぐりぶー(鹿児島)

パワフルなポーズで力強さを感じるポーズは、「かごしまPRキャラクター」のぐりぶー。鹿児島の“西郷どん”のような凛々しい顔と,かごしま黒豚の“六白”が特徴でダンスが得意。

ぐりぶーオフィシャルウェブサイト

家康くん・直虎ちゃん(静岡)
家康くん・直虎ちゃん(静岡)

仲睦まじいお二人は、浜松生まれのご当地キャラ「出世大名家康くん」(左)と、「出世法師直虎ちゃん」(右)。家康くんは「ゆるキャラグランプリ2015」でグランプリの座を射止めたこともある人気キャラ。ともに出世のご利益があるかも?


出世大名家康くん オフィシャルサイト

あんちゃんこうちゃん(茨城)
あんちゃんこうちゃん(茨城)

北茨城市観光ナビゲーター「あんちゃん」と北茨城市イメージキャラクター「こうちゃん」。2人は相棒として五浦岬公園で仲良く暮らしています。

こうちゃん&あんちゃんの部屋

コバトン・ときも(埼玉)
コバトン・ときも(埼玉)

埼玉県のマスコット「コバトン」(左)。埼玉県民の鳥「シラコバト」をモチーフに県内高校生のデザインから2000年に誕生。埼玉県出身の宇宙飛行士若田光一さんと宇宙へも行きました。お隣は同じく埼玉県川越市の時の鐘(とき)とサツマイモ(いも)から生まれた川越市マスコットキャラクター「ときも」。

埼玉県のマスコット「コバトン」

ミラたん(富山)
ミラたん(富山)

頭に蜃気楼が見えているキャラクター「ミラたん」。蜃気楼の見える街「魚津」の海から来たキャラクター。ミラたんの「ミラ」は、ミラージュ(蜃気楼)のこと。

魚津市イメージキャラクター「ミラたん」

ゆもみちゃん(群馬)
ゆもみちゃん(群馬)

群馬県が誇る温泉地、草津温泉観光大使のゆもみちゃん。「おはゆ〜ございます」と独特の温泉語がかわいいゆもみ衣装に身を包んだお姉さんキャラクター。ブースには「くさつ」と書かれた伝統の”湯かき棒”も用意されています。ゆもみちゃんと一緒にエア湯もみ!

ゆもみちゃんの部屋 | 湯Love草津

ゆもみちゃんサービスショット
ゆもみちゃんサービスショット

草津温泉の魅力を多くの人に伝えるために、 ツィッターなどで発信しながら、いつも元気に多くのイベントに参加しているゆもみちゃん。サービス精神も旺盛。

オーベアー(台湾)
オーベアー(台湾)

台湾で大人気のゆるキャラ、喔熊「Oh!Bear」。オーベアーは中華民國交通部觀光局のキャラクターです。

坂本龍馬くん(高知)
坂本龍馬くん(高知)

高知県観光キャラクター 「坂本龍馬くん」。大河ドラマに合わせてデビューしたキャラクター平成23年から高知県観光キャラクターに就任。

高知県観光キャラクター

しまねっこ(島根)
しまねっこ(島根)

そして、地球の歩き方ニュース&レポートのご当地キャラバトン企画で次に登場予定の「しまねっこ」。黄色のネコとお社風キャップをかぶったぐるぐるほっぺがかわいい島根県観光キャラクターです。島根ブースでは縁結びの社を設置。思いを寄せるあの人の名前を書いて結んでいると、うしろからしまねっこがパワーを送ってくれていることに気づきます。

しまねっこの部屋

番外編

番外編
はとバス(東京)

はとバスからはこのツーリズムEXPO2018がお披露目というマスコットキャラクターが登場!

メジェド様(エジプト)
メジェド様(エジプト)

エジプトからは、主であるオシリス神の敵を排除する役目から名付けられたとされる「メジェド様」。何かとネット界隈を騒がせ人気のあるキャラクター。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。