【9月1日開催】アフリカファッションに触れるチャンス!!

公開日 : 2019年08月29日
最終更新 :
アフリカのファッションの要素を落とし込む
アフリカのファッションの要素を落とし込む

日本ではまだまだ知られていないアフリカファッションの魅力。その魅力に触れられる数少ないチャンスが、9月1日東京・有楽町の有楽町朝日ホールで行われる「東京アフリカコレクション(TOKYO AFRICA COLLECTION)」。2016年にスタートし、今年で4回目を迎えるこのイベントは現地の民族衣装をそのままショーとして見せるのではなく、民族衣装の要素を取り入れたオリジナルの服や招聘したアフリカのデザイナーの服などが、アフリカ音楽のBGMに乗ってオリジナリティー溢れる雰囲気の中で展開されます。

ショーディレクターに女優の秋元才加さんが就任し、スケールアップ

ショーディレクターに女優の秋元才加さんが就任し、スケールアップ
アフリカ視察の様子

今年は女優の秋元才加さんがショーディレクターに就任。7月には秋元さんがルワンダを訪れ、ルワンダのファッションショー「キガリ ファッション ウィーク(KIGALI FASHION WEEK)」などを視察。その「キガリ ファッション ウィーク」とも連携してアフリカ各国の有力デザイナーも招聘しています。また、今回はショーの一部セクションをディレクションしており、彼女が厳選したアフリカ関連のブランドでスタイリングされたモデルがランウェイを歩く予定です。

アフリカのデザインを取り入れた小物がおしゃれ
アフリカのデザインを取り入れた小物がおしゃれ

民族衣装をそのまま着るのではなく、アフリカファッションの要素を様々な服に落とし込むのが「東京アフリカコレクション」の魅力。他のアフリカイベントにはない、ファッションの魅力に触れられることができます。

アフリカから招聘したデザイナーのコレクション
アフリカから招聘したデザイナーのコレクション

アフリカから招聘したデザイナーによる、最先端のアフリカファッションも登場します。

モデル陣にも注目!

モデル陣にも注目!
東京アフリカコレクション2018の様子

アフリカのことをまだまだ知らない10歳代~20歳代にも来てほしいという思いがあり、読者モデルやミスコン出場者などがランウェイを歩きます。日本人の体系や身体の特徴に、アフリカファッションの要素がそのように落とし込まれるかも注目!

大学のミスコン出場者や読者モデルも
大学のミスコン出場者や読者モデルも

ファッションだけじゃない!パフォーマンスも楽しめる!

ファッションだけじゃない!パフォーマンスも楽しめる!
ダンスや音楽などのパフォーマンスが行われる

このイベントではファッションだけでなく、ダンスや音楽のパフォーマンスも行われます。ただ、通常のアフリカのイベントで見られる民族舞踊+民族音楽ではありません。ストリートダンスや今アフリカで流行っている音楽など「イケてる」パフォーマンスが繰り広げられます。こちらも一見の価値あり。

いかがでしたでしょうか。日常の中ではなかなかアフリカのファッションに触れることができませんが、一度見てみると印象が変わるかもしれません。今まで思い描いていた印象を変えるような、アフリカの「今」を目に焼きつけに行きましょう。

■ 東京アフリカコレクション 公式サイト
・URL: https://www.tokyoafricacollection.com/

■ チケットはこちらから
・URL: https://www.tokyoafricacollection.com/events/tokyo-africa-collection-2019

■ イベント概要
・イベント名: 東京アフリカコレクション(TOKYO AFRICA COLLECTION)
・開催日時: 2019年9月1日16:00~18:00
・会場名: 有楽町朝日ホール
・住所: 東京都千代田区有楽町2丁目5−1 有楽町マリオン 11F
・問い合わせフォーム: https://www.tokyoafricacollection.com/contact


地球の歩き方編集部 曽我 将良

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。