海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >近畿 >兵庫 >第7回観光映像大賞!注目の観光映像大賞のファイナリスト10作品が決定

第7回観光映像大賞!注目の観光映像大賞のファイナリスト10作品が決定

2018年04月24日

忘れられない歌(えびの市 × 飯野高校 × クリエイター)(宮崎県えびの市)

第7回観光映像大賞のファイナリスト10作品を紹介します。全国の自治体が制作した観光プロモーション映像に贈られる観光映像大賞の季節がやってきました。7回目の開催となる今年の観光映像大賞では、厳正なる審査のうえ、519の応募作品のなかからファイナリスト10作品が選ばれました。2018年6月4日(月)に開催される映画祭では、このファイナリスト10作品のなかからグランプリが決定されます。

第7回観光映像大賞とは!?

ギンギラ銀山パラダイス -GGGZPDS-(兵庫県生野銀山)

アジア最大級の国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア(以下、SSFF&ASIA)は、第7回観光映像大賞の国内10作品のファイナリストを発表しました。観光映像大賞とは、観光振興という観点から、もっとも創造性、振興性、話題性を含んだ観光プロモーション映像に贈られる賞です。

第7回観光映像大賞では、史上最多となる519作品の応募があり、SSFF&ASIAを運営する映画祭実行委員会と後援の観光庁がファイナリスト10作品を選定しました。2018年6月4日(月)に開催されるSSFF & ASIA 2018オープニングセレモニーでは、ファイナリスト10作品のなかから1作品が選ばれ、観光映像大賞(観光庁長官賞)として表彰されます。

第7回観光映像大賞のファイナリスト作品

For Tourism ISHIKAWA(石川県)

SSFF&ASIAは、2012年から全国各地の観光プロモーション映像を募集し、魅力にあふれた作品を毎年表彰しています。第7回目の開催を迎える2018年は、全国各地から選りすぐりの観光プロモーション映像が集まり、厳正なる審査の結果、10本の作品がファイナリストに選ばれています。映画祭実行委員会のコメントと共に、以下に紹介します。




 

●ギンギラ銀山パラダイス -GGGZPDS-(兵庫県生野銀山)
兵庫県朝来(あさご)市の史跡・生野銀山にて、おそらく日本一、あるいは世界一深い地下で活動する超スーパー地下アイドル「GINZAN BOYZ」の物語。今も坑道でギンギラギンギンに体を張って頑張っている総勢60名のマネキン人形たちが、あなたの心を打ち砕きます。



 

●小菅村オブザデッド(山梨県小菅村)
山梨県小菅村に移住したプレイヤーがゾンビと戦いながら村を発展させていく内容のゲーム実況動画。出演者はほぼ村人でリアル村長も出演!? 村×ゾンビ×ゲーム実況の新感覚PRムービーです。




 

●GOD WALK in TAKAHARU ~天孫降臨少女~(宮崎県高原町)
絵画のように湖に浮かぶ空、こぼれ落ちるほどの星空、大自然に育まれた宮崎牛、そして雄大な姿で圧倒的な存在感を誇る高千穂峰。自然の恵みに溢れる宮崎県高原(たかはる)町を、神秘的な少女の目線と共に紡ぐ動画です。




 

●蕾 tsubomi ~ 光咲くまち ~(福岡県田川市)
カメラマンを志し、東京で修行に明け暮れる主人公・皐月が、初夏の神幸祭に活気づくふるさと(田川市)に久しぶりに帰郷します。住んでいた頃には気付かなかった故郷の魅力や、レンズを通して見た街並み、自然の美しさ、人々の温かさに触れるうちに「ふるさとの魅力をたくさんの人に伝えたい」と強く思うようになる物語です。




 

●NEOHENRO|四国ネオ遍路 フォトジェニックすぎる四国88カ所巡り(四国)
高松空港に降り立った国籍不詳の男女が、未来的な衣装を身にまとい「NEOHENRO」の旅に出ます。四国各地のフォトジェニックな場所、食、名物を新しい感性で切り取った新感覚観光ムービーです。




 

●For Tourism ISHIKAWA(石川県)
北陸新幹線開業により、国内外で爆発的に人気が高まった石川県への海外からの誘客をさらに促進するために製作されたプロモーション映像です。4つの地域(金沢、能登、加賀、白山)、歴史・文化、四季の風景・食、アクセスの良さという観点から、美しい高精度(4K)映像で、石川県の魅力をあますことなく紹介しています。




 

●プレミアムフロイデー(大分県)
働き方改革・休み方改革が多様な視点で語られる今、大分県は日本一のおんせん県として動画で「プレミアムなお風呂でもっと楽しく休もう!」と休み方を提案しています。「フロイデ」にはドイツ語で「喜び・歓喜」という意味もあります。さあ、あなたも次の休みはプレミアムなおフロにおいで~!




 

●夢(長崎県南島原市)
柿田守(87)の葬儀から物語は始まります。生と死の境界にいるユマは柿田に、人生のなかで一日だけ戻ることができると言います。柿田は、若い時に愛して、死に別れた結衣(21)とデートした一日を選択しますが……。南島原市を舞台に繰り広げられる、儚くも美しいショートフィルムです。




 

●The Land of Sunshine(ザ・ランド・オブ・サンシャイン)(岡山県)
降りしきる雨の中、ゾンビに追われる二人の男女が逃げ惑います。二人が目指すところとは……。倉敷市出身で俳優の前野朋哉さんが監督を務めた、ハリウッド動画顔負けのドキドキ、ワクワク感満載のホラー映画風PR動画です。




 

●忘れられない歌(えびの市 × 飯野高校 × クリエイター)(宮崎県えびの市)
都会で活躍する主人公の女性が落ち込み悩んでいるときに突然届いたメール。彼女は久しぶりに、昔、母と過ごしたふるさとの思い出の地を巡っていきます。市内唯一の県立高校である飯野高等学校とプロのクリエイターの全面協力により生まれた、感動のミュージックビデオ風PR動画です。

いかがでしたか。第7回観光映像大賞のファイナリストに選ばれた10作品を紹介しました。国内旅行の行き先を決める時に参考にしてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事