海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >近畿 >京都 >「そうだ 京都、行こう。」二代目ナレーターは俳優・柄本 佑さんに決定!

「そうだ 京都、行こう。」二代目ナレーターは俳優・柄本 佑さんに決定!

2019年01月31日

次世代の実力派俳優、柄本 佑さん

「そうだ 京都、行こう。」の二代目ナレーター、柄本 佑さんを紹介します。東海旅客鉄道株式会社のCM「そうだ 京都、行こう。」は、2018年秋に25周年を迎え、二代目ナレーターとして、俳優の柄本 佑さんが起用されました。新CM「2019 春はあけぼの・日の出篇」の放映にあわせて、柄本 佑さんがはじめてナレーションを務めたメイキング映像が公開されています。春のあけぼのを観に、京都へ出かけてみませんか。

「そうだ 京都、行こう。」のナレーターとは!?

ナレーション収録現場の一幕

東海旅客鉄道株式会社が展開する「そうだ 京都、行こう。」の2019年春キャンペーンが始まり、2019年1月26日(土)より、新CM「2019 春はあけぼの・日の出篇」が放映されています。

本キャンペーンは、2018年秋に25周年を迎え、“初代旅人”としてスタート時からナレーションを務めた俳優の長塚 京三さんが卒業となり、“二代目旅人”として新たに俳優の柄本 佑さんが起用されています。

新CM「2019 春はあけぼの・日の出篇」のメイキング映像では、柄本 佑さんの初めてのナレーション収録現場に密着しています。メイキング映像は、YouTube公式チャンネルで観ることができます。




 

二代目ナレーターの俳優・柄本 佑さんとは!?

初収録の様子

柄本 佑さんは、1986年12月16日生まれ、東京都出身の実力派俳優です。2003年公開の映画『美しい夏キリシマ』のオーディションを受け、見事合格。同作品で、第77回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞、第13回映画批評家大賞新人賞を受賞しました。

2016年には、第40回エランドール賞新人賞を受賞。デビューから現在まで、数多くの映画、テレビドラマ等に出演しています。2019年度前期NHK連続テレビ小説『なつぞら』にも出演予定です。

▷【関連記事】映画『ポルトの恋人たち 時の記憶』監督×柄本佑×中野裕太インタビュー

新CM「2019 春はあけぼの・日の出篇」の内容

「そうだ 京都、行こう。」のイメージポスター

2018年秋に25周年を迎え、新たなスタートとなる2019年春キャンペーンでは、「春はあけぼの」を入り口にさまざまな京都の春の楽しみ方が紹介されます。たとえば、清少納言が「枕草子」のなかで描いた、春の“あけぼの(夜明け)”の美しさなどです。

<コピー>
「まだ知らない京都がいいな」と言ったら、「今すぐ、いらっしゃい」と言われました。

そして、朝の早い時間を教わりました。

僕の「そうだ 京都、行こう。」は、こうして始まりました。

新CMでは、1,000年以上の時を経てもなお色褪せない京都の朝の美しさが、京都・北山エリアで撮影した壮大な映像とともに紹介されます。また、第1回目のCMから変わらず使用されている音楽「私のお気に入り(My Favorite Things)」は、次世代の音楽シーンを担うアーティスト「東京塩麹」さんが編曲を担当しています。

新CM「2019 春はあけぼの・日の出篇」のメイキング映像

初代ナレーター、長塚 京三さん

新CMのメイキング映像では、柄本 佑さんの初めてのナレーション現場に密着しています。収録前の打ち合わせで、スタッフがサプライズで用意した“初代旅人”である長塚京三さんから“二代目旅人”へのメッセージを渡され驚く様子や、初めてとは思えないほど、深みのある声で堂々と映像に声をのせる様子を観ることができます。

収録後に行われた柄本 佑さんへのインタビューでは、普段仕事についてあまり意見を言わない家族から、「いい仕事をもらったね。」と言われたという貴重なエピソードを披露し、「ちょっと親孝行でしたね、喜んでいました。」と一言。

また、京都については、日本で一番好きな場所と語り、自身の京都の楽しみ方について話しています。そのほか、25年分の過去のCMをすべて見て挑んだという初収録の感想や、「“そのときの自分”を素直に表現し、作品の中で成長を見せていきたい」という“二代目旅人”としての意気込みが語られています。

長塚京三さんから柄本佑さんへのメッセージ

「佑くんのパフォーマンス、とても楽しみにしています。レッツ、エンジョイ!」

■そうだ 京都、行こう。
・URL:https://www.youtube.com/channel/UCP40QiZo7EjfltE3QkStkCw

いかがでしたか。「そうだ 京都、行こう。」の二代目ナレーターに起用された俳優の柄本 佑さんを紹介しました。春のあけぼのを観に、京都へ出かけてみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー