道の駅グルメのNo.1を決める「道-1グランプリ2018」開催決定!

公開日 : 2018年05月22日
最終更新 :
昨年開催された「道-1グランプリ2017」の様子
昨年開催された「道-1グランプリ2017」の様子

京都府京丹後市の道の駅丹後王国「食のみやこ」で開催される「道-1グランプリ2018」を紹介します。「道-1グランプリ2018」は、道の駅グルメのNo.1を決める食のイベントです。全国1,145の道の駅の中から、厳しい選考を勝ち抜いた30の道の駅グルメが一堂に会し、しのぎを削ります。全国各地の人気グルメが味わえる「道-1グランプリ2018」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「道-1グランプリ2018」とは!?

「道-1グランプリ2018」とは!?
人気メニューの前に人だかりが

道の駅グルメのNo.1を決定する「道-1グランプリ2018」が、2018年9月23日(日)、9月24日(月)の2日間、京都府京丹後市にある道の駅丹後王国「食のみやこ」にて開催されます。

今回で3回目の開催となる「道-1グランプリ2018」では、全国1,145の道の駅を対象に出品メニューを募集し、選抜された30の道の駅が参加する予定です。それぞれの道の駅は地元食材を使った自慢の道の駅グルメを振る舞い、来場者の投票により、「道-1グランプリ」王者が決定されます。

2017大会グランプリメニュー「もてぎのゆず塩ら~めん」

2017大会グランプリメニュー「もてぎのゆず塩ら~めん」
「もてぎのゆず塩ら~めん」

「道-1グランプリ2018」の開催に先立ち、昨年行われた「道-1グランプリ2017」のグランプリメニューを紹介しましょう。「道-1グランプリ2017」では、全国1,117の道の駅の中から予選を通過した28駅が参加し、グランプリメニュー8品が選ばれました。

●グランプリ
「もてぎのゆず塩ら〜めん」(道の駅もてぎ・栃木県茂木町)

「道-1グランプリ2017」でグランプリを受賞したのは、「もてぎのゆず塩ら~めん」(道の駅もてぎ・栃木県茂木町)です。「もてぎのゆず塩ら~めん」は、オリジナルの調味塩「ゆず塩」と手搾りしたゆずの果汁を、鶏と豚の合わせスープにブレンドした塩味のあるスープが特徴のラーメンです。

2017大会準グランプリメニュー「上州もつ煮ぼと」

2017大会準グランプリメニュー「上州もつ煮ぼと」
「上州もつ煮ぼと」

●準グランプリ
「上州もつ煮ぼと」(道の駅おおた・群馬県太田市)

「道-1グランプリ2017」で準グランプリを受賞したのは、「上州もつ煮ぼと」(道の駅おおた・群馬県太田市)です。「上州もつ煮ぼと」は、もつ煮と群馬の郷土料理の「煮ぼと」を組み合わせた新しい田舎料理です。ほうとうよりも幅広なひもかわを使用しているのが特徴で、幻の食材と言われる「尾島ねぎ」と一緒に味わうことができます。

2017大会第3位メニュー「あわじ島オニオンビーフバーガー」

2017大会第3位メニュー「あわじ島オニオンビーフバーガー」
「あわじ島オニオンビーフバーガー」

●第3位
「あわじ島オニオンビーフバーガー」(道の駅うずしお・兵庫県南あわじ市)

「道-1グランプリ2017」で第3位に輝いたのは、「あわじ島オニオンビーフバーガー」(道の駅うずしお・兵庫県南あわじ市)です。「あわじ島オニオンビーフバーガー」は、バーガーグランプリでも日本一を獲得したことのある淡路島の名物バーガーです。淡路島産の玉ねぎ、トマト、淡路牛を使用し、実に年間約150,000個が売れるそうです。

2017大会スイーツ部門グランプリメニュー「石炭ソフトクリーム」

2017大会スイーツ部門グランプリメニュー「石炭ソフトクリーム」
「石炭ソフトクリーム」

●スイーツ部門グランプリ
「石炭ソフトクリーム」(道の駅大任桜街道・福岡県大任町)

「道-1グランプリ2017」でスイーツ部門のグランプリを受賞したのは、「石炭ソフトクリーム」(道の駅大任桜街道・福岡県大任町)です。「石炭ソフトクリーム」は、かつて石炭の街であった大任町を象徴する地元グルメです。チョコレートのソフトクリームに竹炭パウダーが練り込んであり、見た目が真っ黒でインパクト大の人気スイーツです。

「釜揚げしらす丼」
「釜揚げしらす丼」

●みちグル賞
「釜揚げしらす丼」(道の駅白崎海洋公園・和歌山県由良町)

「常陸牛ローストビーフ丼」
「常陸牛ローストビーフ丼」

●交流創造賞(by JTBベネフィット)
「常陸牛ローストビーフ丼」(道の駅さかい・茨城県境町)

「醤油香る鯖サンド」
「醤油香る鯖サンド」

●JA高崎ハム株式会社賞
「醤油香る鯖サンド」(道の駅若狭おばま・福井県小浜市)

「そばすいとん」
「そばすいとん」

●道の駅チェッカー賞
「そばすいとん」(道の駅くろほねやまびこ・群馬県桐生市)

道の駅丹後王国「食のみやこ」へのアクセス方法

道の駅丹後王国「食のみやこ」へのアクセス方法
ドライブの合間に道の駅丹後王国「食のみやこ」へ

「道-1グランプリ2018」の会場となる道の駅丹後王国「食のみやこ」へ行くには、電車と無料シャトルバスを利用すると便利です。道の駅丹後王国「食のみやこ」の最寄りとなる駅は、京都丹後鉄道宮津線峰山駅です。イベント期間中は、峰山駅から会場まで無料のシャトルバスが運行される予定です。

自動車で道の駅丹後王国「食のみやこ」へ行くには、京都縦貫自動車道・京丹後大宮インターチェンジを利用すると便利です。道の駅丹後王国「食のみやこ」には、普通車約600台と大型観光バス24台が収容できる駐車場があります。24時間無料で利用できます。

今年で3回目の開催となる「道-1グランプリ2018」。全国各地の人気グルメが味わいに、「道-1グランプリ2018」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。