人気のオリジナル押し花朱印を限定授与!春のイベント「柳谷観音 新緑ウイーク」

公開日 : 2018年04月20日
最終更新 :
人気のオリジナル押し花朱印
人気のオリジナル押し花朱印

京都府長岡京市の柳谷観音・楊谷寺(やなぎだにかんのん・ようこくじ)で開催される「柳谷観音 新緑ウイーク」を紹介します。「柳谷観音 新緑ウイーク」では、ほかでは珍しい「青葉の押し花朱印」を手に入れることができます。また、イベント期間中には、数珠ブレスレット作りや練り香体験などが開かれ、草木とたわむれながらゆったりとした時間を過ごせます。新緑の美しい柳谷観音・楊谷寺へ、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

「柳谷観音 新緑ウイーク」とは!?

「柳谷観音 新緑ウイーク」とは!?
新緑が生い茂る柳谷観音・楊谷寺

京都府長岡京市にある柳谷観音・楊谷寺(やなぎだにかんのん・ようこくじ)では、2018年4月28日(土)から5月6日(日)までの期間、「柳谷観音 新緑ウイーク」が開催されます。「柳谷観音 新緑ウイーク」では、柳谷観音・楊谷寺オリジナルの「青葉の押し花朱印」が数量限定で授与されます。

また、同期間において、柳谷観音・楊谷寺では「柳谷観音寺宝特別展」が開催されます。より身近にアートを感じて欲しいという願いのもと、今回の特別展では「時代を駆け抜けた偉人たち」をテーマに掲げ、人物画を中心にさまざまな寺宝が公開されます。

さらに、「柳谷観音 新緑ウイーク」の開催期間中、数珠ブレスレット作りや練り香体験、お琴体験会、押し花朱印つくりなど、新緑の美しい柳谷観音ならではのワークショップが催されます。

「柳谷観音 新緑ウイーク」の楽しみ方

「柳谷観音 新緑ウイーク」の楽しみ方
数量限定の「青葉の押し花朱印」

●「青葉の押し花朱印」を限定授与
「柳谷観音 新緑ウイーク」の開催期間中、柳谷観音オリジナルの「青葉の押し花朱印」が授与されます。朱印は1枚500円で、限定300人に授与されます。

●柳谷観音寺宝特別展
「柳谷観音 新緑ウイーク」の開催にあわせて、寺宝が公開されます。狩野光信の『丗六哥仙 能宣』や円山応挙の『楊貴妃写貌図』、円山応震の『柳風小野道風之図』などが展示されます。

●「上書院」の特別公開
通常は月に1度、毎月17日にしか公開されない「上書院」が、「柳谷観音 新緑ウイーク」の期間中、毎日特別公開されます。戦前に古都百庭に選定された「上書院」の名庭を、ゆったりと観ることができるまたとない機会です。

男性も女性も使える数珠ブレスレット作り
男性も女性も使える数珠ブレスレット作り

●数珠ブレスレット作り
数珠ブレスレット作りでは、オリジナルのブレスレットを作ることができます。男性でも女性でも使えるように2色が用意され、お好みで紫陽花のモチーフがあしらえます。講師は、「おうちカフェ生活」で人気の正垣里恵さんです。

●練り香体験
講師に本藤知夏さんを迎え、練り香作りを体験することができます。入浴後や睡眠前、心を落ち着かせたいときにやさしく香る練り香を作ります。アルコールフリーで、持ち運びもできる練り香です。

●お琴体験会
講師・今井朋子さんによるお琴体験会が開催されます。今井朋子さんが鑑賞曲を披露した後、『さくらさくら』を練習します。初めての方でも簡単に弾けるようになるお琴体験会です。最後は参加者全員で合奏します。

●押し花朱印つくり
押し花朱印つくりでは、朱印に押し花をあしらい、世界にひとつだけのオリジナル押し花朱印を制作します。桜、たんぽぽ、シロツメクサ、ラベンダーなどの初夏の草花を使います。講師は中村容子さんです。

柳谷観音・楊谷寺とは!?

柳谷観音・楊谷寺とは!?
延鎮が創立した柳谷観音・楊谷寺

柳谷観音・楊谷寺(やなぎだにかんのん・ようこくじ)は、806年、京都清水寺の開祖・延鎮が創立した寺です。境内には、空海が湧出させたといわれる独鈷水(おこうずい)があり、そこに湧く水は眼病によく効くといわれています。

柳谷観音・楊谷寺では、毎月17日に施設のひとつ「上書院」が特別公開されます。庭園は、府指定の名勝となっており、初夏になるとあじさいが咲き誇ります。また、毎月17日には境内で縁日が開かれ、全国各地から多くの参拝者が訪れます。

空海が湧出させたといわれる独鈷水(おこうずい)
空海が湧出させたといわれる独鈷水(おこうずい)

柳谷観音・楊谷寺へのアクセス方法

柳谷観音・楊谷寺へのアクセス方法
豊かな自然に囲まれた柳谷観音・楊谷寺

柳谷観音・楊谷寺へ行くには、電車とタクシーを利用します。柳谷観音・楊谷寺の最寄りとなる駅は、阪急京都線西山天王山駅です。西山天王山駅からタクシーを利用すると、約10分で柳谷観音・楊谷寺に到着します(天候、交通事情による)。

自動車で柳谷観音・楊谷寺へ行くには、京都縦貫自動車道・長岡京インターチェンジを利用すると便利です。柳谷観音・楊谷寺には、約30台分の駐車場(無料)があります。イベント期間中は大変混み合いますので、早めの訪問をおすすめします。

ほかではなかなか見ることのない「青葉の押し花朱印」が授与される「柳谷観音 新緑ウイーク」。新緑の美しい柳谷観音・楊谷寺へ、出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。