海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >近畿 >京都 >着物姿で妙心寺退蔵院の紅葉狩りと精進料理を楽しもう!(京都府京都市)

着物姿で妙心寺退蔵院の紅葉狩りと精進料理を楽しもう!(京都府京都市)

2018年10月22日

妙心寺退蔵院の紅葉

いよいよ秋の気配が深まってきました。深紅に染まる京都はもうすぐです。2018年秋は、着物姿で歴史と美、そして食を味わってみませんか。京都着物レンタル夢館は、妙心寺退蔵院にて、「阿じろ」による精進料理と紅葉をゆっくりと味わえる特別オプション「退蔵院の秋のお食事付き特別拝観」を期間限定で実施します。

「退蔵院の秋のお食事付き特別拝観」とは!?

静寂に包まれた妙心寺退蔵院の庭園風景

京都府京都市にある京都着物レンタル夢館は、2018年11月17日(土)から12月2日(日)までの期間限定で、「退蔵院の秋のお食事付き特別拝観」を実施します。「退蔵院の秋のお食事付き特別拝観」では、着物姿になり、「阿じろ」による精進料理と妙心寺退蔵院の紅葉を堪能することができます。

妙心寺退蔵院は、国宝「瓢鮎図」や四季折々の庭を鑑賞できることで有名な禅寺です。着物姿で静かな境内にたたずみ、秋風を感じながら精進料理に舌鼓しましょう。

臨済宗妙心寺派の大本山妙心寺の御用達「阿じろ」は、精進料理で有名なお店です。精進料理は、鎌倉時代、禅とともにもたらされました。仏教で殺生を禁じる僧侶へのお布施として野菜や豆類を工夫して調理した料理です。

■京都着物レンタル夢館
・住所:〒600-8104 京都府京都府京都市下京区万寿寺町128
・URL:https://www.kyoto.yumeyakata.com/

■妙心寺退蔵院
・住所:〒616-8035 京都府京都市右京区花園妙心寺町35
・URL:http://www.taizoin.com/

「阿じろ」の精進料理
お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース