海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >近畿 >大阪 >インスタ映え抜群! 旧桜宮公会堂が1000本のキャンドルに包まれる(大阪府大阪市)

インスタ映え抜群! 旧桜宮公会堂が1000本のキャンドルに包まれる(大阪府大阪市)

2018年01月24日

光のイベント「100万星のパノラマスターナイト」

大阪市にある「旧桜宮公会堂」が1,000本のキャンドルに包まれるイベント「100万星のパノラマスターナイト」を紹介します。国の重要文化財である「旧桜宮公会堂」が、実は結婚式場として活用されているのはご存知でしょうか。全国各地で結婚式場やレストランを運営する株式会社ノバレーゼが、1,000本のキャンドルを使って「旧桜宮公会堂」をドレスアップします。

「100万星のパノラマスターナイト」とは!?

1000本のキャンドルを使った光のイベント

結婚式場やレストランを運営する株式会社ノバレーゼは、2018年2月25日(日)、歴史的な洋館「旧桜宮公会堂」にて、およそ1,000本のキャンドルを使った光のイベント「100万星のパノラマスターナイト」を開催します。

「100万星のパノラマスターナイト」は、国の重要文化財である「旧桜宮公会堂」の館内と建物周辺をキャンドルの光で包む、一夜限りのイベントです。1,200人もの来場者が訪れた昨年のイベントが好評だったことを受け、今回で2回目の開催となります。

「100万星のパノラマスターナイト」では、ふたつのメインイベントがあります。ひとつは、1,000本ものキャンドルによる「旧桜宮公会堂」のライトアップです。建物周辺に大小異なる1,000本のキャンドルを配し、一斉に灯します。また、花模様のランプを使い、色鮮やかなライティングアートで彩ります。

もうひとつのメインイベントは、「旧桜宮公会堂」館内でのプラネタリウムの投影です。100万個以上の星を自在に投影するプラネタリウム装置を館内に設置し、天井はもちろんのこと、壁面や絨毯にまで360度全方位を満天の星空で埋め尽くします。

聖歌隊によるミニコンサートを開催

3人の聖歌隊によるゴスペルコンサートを開催

「100万星のパノラマスターナイト」では、ふたつのメインイベントのほかにも参加してほしいイベントがあります。それは、聖歌隊によるミニコンサートです。館内のチャペルでは、3人の聖歌隊によるゴスペルコンサートが行われます。

ゴスペルコンサートを披露する3人は全員がプロの聖歌隊ですから、その歌声は折り紙つきです。やさしく揺らめくキャンドルの灯りのなか、美しく透き通るようなゴスペルハーモニーに誰もがうっとりと聴き惚れることでしょう。

聖歌隊によるミニコンサートは、18:30(第1回)、19:15(第2回)、20:15(第3回)から行われ、各回の公演は20分ほどを予定しているそうです。

国の重要文化財「旧桜宮公会堂」とは!?

ローマ神殿風の石造りが特徴的な「旧桜宮公会堂」

「旧桜宮公会堂」は、1935年に明治天皇記念館として建設された歴史ある洋館です。ローマ神殿風の石造りが特徴的で、青竜山石を使った6本の列柱が重厚感を醸し出しています。老朽化等にともない2007年3月に一時閉鎖していましたが、大阪市の再生事業により2013年4月から結婚式場兼カフェ・レストランとして再活用されています。

かつての「旧桜宮公会堂」は、1階部分が講堂、2階部分が陳列室でしたが、大規模リニューアルによって、1階部分がバンケット、2階部分が結婚式場へと姿を変えました。重厚な玄関ポーチを抜けると煌びやかなシャンデリアが現れ、文明開化のロマンと格式を感じることができます。

会場(旧桜宮公会堂)へのアクセス方法

会場の「旧桜宮公会堂」へ行くには電車の利用が便利

「100万星のパノラマスターナイト」の会場となる「旧桜宮公会堂」へ行くには、電車の利用が便利です。「旧桜宮公会堂」の最寄りとなる駅は、JR大阪環状線桜ノ宮駅、またはJR東西線大阪天満宮駅です。また、大阪市営地下鉄堺筋線、谷町線南森町駅の利用も可能です。

なお、「旧桜宮公会堂」には駐車場はありません。自動車で行く場合は、近隣の駐車場を利用することになります。「旧桜宮公会堂」を訪れる際は、公共交通機関を利用しましょう。


■ 100万星のパノラマスターナイト(旧桜宮公会堂)
・住所: 〒530-0042 大阪府大阪市北区天満橋1-1-1
・最寄駅: JR大阪環状線桜ノ宮駅、JR東西線大阪天満宮駅
・開催日: 2018年2月25日(日)
・開催時間: 18:00~21:00(最終入館20:30)
・料金: 無料
・URL: http://produce.novarese.jp/kyusakuranomiya-kokaido/event/starnight/

1,000本のキャンドルに彩られる光のイベント「100万星のパノラマスターナイト」。一夜限りの幻想的な世界を楽しみに「旧桜宮公会堂」を訪れてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事