ひこにゃんも参戦!? 弓道大会「第3回彦根城眺遠的大会」開催(滋賀県彦根市)

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :
ひこにゃんの特別演武
ひこにゃんの特別演武

滋賀県彦根市の彦根城内で開催される「第3回彦根城眺遠的大会」を紹介します。彦根城の天守閣を「眺」めながら、80メートルの射距離で競い合う遠的大会(弓道競技の一種)です。

「第3回彦根城眺遠的大会」とは!?

「第3回彦根城眺遠的大会」とは!?
過去の大会の様子

「第3回彦根城眺遠的大会」では、80メートル先の直径1メートルの的を狙い、的中数を競います。2019年大会では、東京都や埼玉県、岐阜県、愛知県などの21都府県から約290人が参加予定とのこと。観覧は無料です。

大会当日には、特別イベントが催され、滋賀県彦根市のキャラクター・ひこにゃんが特別演武を行う予定です。また、弓道体験の場も設けられ、「正射必中」の心を学ぶことができます。

あわせて楽しみたい彦根城観光

あわせて楽しみたい彦根城観光
彦根城 ©iStock

滋賀県彦根市にある彦根城は、姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに天守閣が国宝に指定されています。天守閣はもちろんのこと、角櫓(すみやぐら)や内堀、外堀も、建設当時のまま保存されている希少な城でもあります。
※角櫓(すみやぐら)とは、城郭の角に設けられた櫓(やぐら)のこと

彦根城では、屋形船に乗って観覧するのもおすすめです。石垣や水門、季節の草花を船上からゆったりと眺めることができるからです。1日に6便(土・日曜、祝日は7便)が運航されています。

あわせて楽しみたい玄宮園観光

あわせて楽しみたい玄宮園観光
玄宮園 ©iStock

玄宮園(げんきゅうえん)は、彦根城の北東にある旧大名庭園です。彦根城跡区域および隣接する楽々園とともに玄宮楽々園として国の名勝に指定されています。1677年、彦根藩4代藩主・井伊直興が造営したといわれています。

玄宮園は、琵琶湖や近江八景を模して作庭されたと伝えられています。広大な池を中心に、池中の島や入江には9つの橋が架かっており、変化に富む回遊式庭園を楽しめます。毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、多くの来園者でにぎわいます。

いかがでしたか。この秋は、滋賀県の彦根城に出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。