海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >近畿 >和歌山 >最高賞金30万円! 和歌山で“梅干しの種とばし”ナンバーワン決定戦を開催!

最高賞金30万円! 和歌山で“梅干しの種とばし”ナンバーワン決定戦を開催!

2018年01月12日

紀州南高梅の生産量日本一として全国的に知られる和歌山県みなべ町。そのみなべ町で、梅干しの種とばしナンバーワンを決めるイベントがあります。幼いころ、誰もが梅干しの種とばしに夢中になったことがあるのではないでしょうか。今回は、梅干しの種とばしナンバーワンを決めるイベント『「やにこいフェスタ」~梅干しの種とばし in みなべ~』をご紹介します。

梅干しの種とばしナンバーワン決定戦とは!?

誰もが一度は飛ばしたことがある梅干しの種

和歌山県の「みなべ町商工会青年部」は、2018年2月12日(月)、みなべ町立上南部中学校体育館にて梅干しの種とばしナンバーワンを決めるイベント「『やにこいフェスタ』~梅干しの種とばし in みなべ~」を開催します。昨年2017年2月12日に開催した第1回目に続き、今回で2回目の開催となります。

誰もが一度は飛ばしたことがある梅干しの種。唇を小さくつぼめ、勢いよく遠くへ飛べと、兄弟や友達と競い合った経験をお持ちではないでしょうか。『「やにこいフェスタ」~梅干しの種とばし in みなべ~』は、そんな無邪気なあの頃が蘇ってくるような、むかし懐かしいイベントです。

最高賞金はなんと現金30万円

競技種目は3部門×2部の6種目

「『やにこいフェスタ』~梅干しの種とばし in みなべ~」の最高賞金は現金30万円です。たかだか梅干しの種を遠くに飛ばしただけで30万円が手に入るビッグチャンスです。

競技種目は、次のとおりです。
・小学生部門〈低学年の部・高学年の部〉
・一般(中学生以上)部門〈男性の部・女性の部〉
・シニア(65才以上)部門〈男性の部・女性の部〉

小学生部門〈低学年の部・高学年の部〉の1位の方には、それぞれ商品券2万円を贈呈します。2位の方は商品券1万円、3位の方は商品券 5000円です。そして、一般(中学生以上)部門〈男性の部・女性の部〉の1位の方には、それぞれ賞金30万円を贈呈します。2位の方は賞金10万円、3位の方は賞金 5万円です。

シニア(65才以上)部門〈男性の部・女性の部〉の1位の方には、それぞれ賞金1万円と南部ロイヤルホテル(食事&宿泊)を贈呈します。2位の方は賞金1万円と国民宿舎紀州路みなべの宿泊、3位の方は南部ロイヤルホテルの宿泊か国民宿舎紀州路みなべの宿泊のいずれかを贈呈します。表彰式にご本人さまがいない場合は、賞金(賞品)は無効となります。ご注意ください。

誰でも参加可能!申し込みは官製はがきで

抽選に外れた方は当日受付け(500名程度)あり

「『やにこいフェスタ』~梅干しの種とばし in みなべ~」に参加するには、事前申込が必要です。参加人数は限定1,500名さままで。ウェブサイトにある申込用紙に必要事項を記入したら、官製はがきに貼り付けてみなべ町商工会青年部宛てに郵送してください。

応募締め切りは2018年1月20日(土)です。当日消印有効。直接みなべ町商工会青年部に持ち込みでも可です。なお、応募者多数の場合、参加者の決定は抽選となります。抽選に外れた方は当日受付け(500名程度)があります。

イベント会場(みなべ町立上南部中学校体育館)へのアクセス方法は?

イベント当日は無料シャトルバスを運行

「『やにこいフェスタ』~梅干しの種とばし in みなべ~」の会場となるみなべ町立上南部中学校体育館へ行くには、無料シャトルバスを利用すると便利です。イベント当日の2018年2月12日(月)は、JR紀州本線〔きのくに線〕南部駅と会場となるみなべ町立上南部中学校体育館を結ぶ無料シャトルバスを運行します。

車でお越しの方は、阪和自動車道みなべインターチェンジを利用すると便利です。みなべインターチェンジを下車、国道424号を直進し、みなべ町保健福祉センター看板交差点を右折すると会場のみなべ町立上南部中学校体育館はすぐです。


■ 「やにこいフェスタ」~梅干しの種とばし in みなべ~(みなべ町立上南部中学校体育館)
・住所: 〒645-0021 和歌山県日高郡みなべ町東本庄91 (MAP)
・最寄駅: JR紀州本線〔きのくに線〕南部駅
・開催日: 2018年2月12日(月)
・開催時間: 9:00~15:00
※15:00より表彰式を行います
※参加者全員にみなべ町公認記録「認定書」を贈呈します
・参加費: 一般(中学生以上)500円、シニア(65歳以上)300円、小学生200円
・最高賞金: 30万円
・URL: http://minabe.info/tanetobasi.pdf

梅干しの種とばしナンバーワンを決めるイベント『「やにこいフェスタ」~梅干しの種とばし in みなべ~』。むかし懐かしいイベントに参加して、童心のあの頃にタイムスリップしてみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース