日本三大桜のひとつ「山高神代桜」を愛で、「眞原の桜並木」を歩きませんか?

公開日 : 2019年03月25日
最終更新 :
筆者 : 水月
南アルプス連峰を望む実相寺境内
南アルプス連峰を望む実相寺境内

日本三大桜のひとつ「山高神代桜」は、山梨県北杜市の「実相寺(じっそうじ)」の境内にあります。樹齢1,800年とも2,000年ともいわれるエドヒガンザクラで、日本で最古、最大級の巨木として、 大正時代に国指定天然記念物第1号となりました。悠久の時を超え咲き続けるさまは、見る人に明日へのチカラをそっと差し出してくれているかのようです。すぐ近くには「眞原(さねはら)の桜並木」もあり、桜の時期に訪れたいスポットとなっています。

「山高神代桜」は長寿種エドヒガンザクラ

「山高神代桜」は長寿種エドヒガンザクラ
山梨県韮崎市「わに塚」のエドヒガンザクラ

エドヒガンザクラは、野生種の桜のひとつです。彼岸の頃、ソメイヨシノよりも早く花を咲かせることから、その名がついたといわれています。長寿種であり、花を多く咲かせることから、たくさんの種類の桜の母種となっていて、ソメイヨシノの片親でもあります。

2018年、例年より早く咲いた神代桜
2018年、例年より早く咲いた神代桜

そのなかでも、日本一長く咲き続けているのが「山高神代桜」です。

樹齢は、推定で2,000年ほどだといわれています。調べることも難しいほど、長く咲き続けているのだそうです。1990(平成2)年には、新日本名木百選にも選ばれました。

南アルプス連峰を望む神代桜
南アルプス連峰を望む神代桜

1948(昭和23)年には、「3年以内に枯死する」との宣告を受け、再生事業が行われました。樹は息を吹き返し、2006(平成18)年に再生事業は完了。その後も大切に大切に守られてきました。

人には知ることのできない時を超えて花を咲かせ続ける神代桜。その姿は、見る人それぞれに何かを感じさせてくれることでしょう。

「山高神代桜」を守り続ける「実相寺」

「山高神代桜」を守り続ける「実相寺」
桜にかこまれた「実相寺」本殿

日蓮宗の「実相寺(じっそうじ)」は、「甲斐の虎」と恐れられた名将武田信玄が、川中島の合戦の際、武運長久の祈願をしたといわれるお寺です。

社務所では、御朱印もいただけます
社務所では、御朱印もいただけます

創建以来、2度の火災に遭い歴史的建造物などは残っていませんが、境内の神代桜に被害はなく、桜の花は毎年咲き続けているそうです。神代桜は、「実相寺」に守られているのかもしれません。

およそ10万株の水仙が花を咲かせます
およそ10万株の水仙が花を咲かせます

「実相寺」には、神代桜だけではなく、境内に30本ほどのソメイヨシノのほか、全国各地の名桜の子桜も花を咲かせています。10万株の水仙のやわらかな黄色と桜、そして雪を頂いた南アルプス連峰の青と白。「実相寺」の境内からは、コントラストも鮮やかな春の風景を目にすることができます。

750メートルの桜のトンネル「眞原の桜並木」

750メートルの桜のトンネル「眞原の桜並木」
大きく枝を広げるソメイヨシノの桜並木

「山高神代桜」よりは1週間ほど開花時期が遅れますが、「実相寺」から車で5分ほどのところにも、桜を楽しみたいスポット「眞原(さねはら)の桜並木」があります。約200本のソメイヨシノが美しい花を咲かせ、750メートルに渡り桜のトンネルが続きます。木漏れ日と桜のシャワーを浴びながら歩けば、日常の喧騒を忘れリフレッシュできることでしょう。

南アルプス連峰を眺めているかのような桜たち
南アルプス連峰を眺めているかのような桜たち

その桜並木からは、南アルプス連峰の雄々しくのびやかな姿を望むことができます。

左側に見えるのは「しだれ桜の里」
左側に見えるのは「しだれ桜の里」

「眞原の桜並木」は車でも通行できますが、一方通行になっていますので進入方向にご注意ください。

濃いピンクの花を咲かせたしだれ桜
濃いピンクの花を咲かせたしだれ桜

桜並木の西側には、「しだれ桜の里」があります。桜並木をゆったりと歩き、しだれ桜を愛でつつ、のんびりと散策するのも楽しいでしょう。

お花見をするにあたり

お花見をするにあたり
咲きかけの桜もまたかわいらしいですよね

「実相寺」、また「眞原の桜並木」の周辺には露店が出ていますが、敷物をしいて食事をする宴会タイプのお花見はできません。マナーを守り、楽しくお花見をしましょう。

毎年「実相寺」駐車場に出ているお団子とイワナの塩焼きの露店
毎年「実相寺」駐車場に出ているお団子とイワナの塩焼きの露店

いかがでしたか。悠久の時を超え咲き続ける神代桜の神々しい姿。そして、桜降りそそぐ桜並木のトンネル。この春は、山梨へ桜を愛でに行きませんか。

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。