海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >九州 >佐賀 >ひとめ一万本の梅の花、御船が丘梅林の見頃、開花状況、アクセス方法と周辺観光・武雄温泉日帰り入浴

ひとめ一万本の梅の花、御船が丘梅林の見頃、開花状況、アクセス方法と周辺観光・武雄温泉日帰り入浴

2020年01月29日

御船山を望む御船が丘梅林

佐賀県武雄市の御船山のふもとに広がる御船が丘梅林。1942(昭和17)年、日中友好の目的で作られた「如蘭塾」の敷地には、梅が植えられ、梅林が造られました。毎年、開花時期の2月中旬から3月上旬には、約16万5000平方メートルの広大な敷地に約3,000本の梅が咲き誇ります。春の訪れを告げるひとめ一万本の梅の花を観に、御船が丘梅林へ出かけてみてはいかがでしょうか。花見を楽しんだあとは、近くの武雄温泉に立ち寄って、武雄の町を満喫する旅がおすすめです!

御船が丘梅林とは?

広大な敷地に広がる梅林の海

佐賀県武雄市にある御船が丘梅林では、開花時期の2月中旬から3月上旬まで、咲きほこる梅を楽しむことができます。
また、2020年2月2日(日)から3月中旬まで限定オープンする「御船が丘 梅林茶屋」では、焼きたての御船が丘梅林名物の「梅の花餅(1個100円)」が販売されます。オープンから1週間は、期間限定の「梅の花餅5個入り」が当たる「くじ引き」があります。春の暖かな気配に包まれ、芽吹く梅の花を観賞しながら「梅の花餅」を食してみてはいかがでしょうか。なお、御船が丘梅林の梅の開花状況などは、武雄市観光協会のホームページで確認しましょう。

■御船が丘梅林(武雄市観光協会)
・入場料: 無料
・URL:http://www.takeo-kk.net/event/002040.php

■御船が丘 梅林茶屋
・開店期間: 2020年2月2日(日)~3月中旬まで
・営業時間: 10:00~16:30
※梅の開花状況により、営業期間が変動する場合があります。

名物の「梅の花餅」に舌鼓

御船が丘梅林へのアクセス方法

御船山の東山麓一帯に広がる御船が丘梅林

御船が丘梅林は、自動車でのアクセスの場合、武雄・北方ICから約5kmのところにあります。また、公共交通機関を利用する場合は、JR佐世保線の武雄温泉駅から昭和バスなどに乗車(約5分)し、武雄高校前バス停で下車、徒歩約5分で到着です。

■昭和バス
・URL: http://showa-bus.jp/

近くの武雄温泉に立ち寄ろう

情緒豊かなたたずまいの「武雄温泉 元湯」

御船が丘梅林に行った後は、少し足を延ばして武雄温泉で体を温めてリラックスしてみませんか。武雄温泉は弱アルカリ単純泉で保湿性に優れており、“美人の湯”といわれています。宮本武蔵やシーボルトが入浴した記録も残されている歴史ある名湯です。
明治9年に建てられた歴史ある「武雄温泉 元湯」では、あつ湯とぬる湯の両方が楽しめます。

温泉の入口に立つ「武雄温泉楼門」

「武雄温泉 元湯」の建物前に武雄のシンボルともいえる国の重要文化財「武雄温泉楼門」があります。2階天井にある四干支を見られる観光ボランティアガイド付きの干支見学会が2020年3月30日までの限定で行われています。楼門は東京駅を設計した辰野金吾博士によるもので、東京駅の天井には8つの干支のレリーフがありますが、武雄温泉楼門を修復する際には、2階天井に残り4つの干支の子(ねずみ)、卯(うさぎ)、午(うま)、酉(とり)の彫り絵が見つかりました。その2ヵ所の干支を合わせると十二支が揃うことが分かり、建築家が仕掛けたミステリーとして話題を呼んでいます。

2020年の干支・子(ねずみ)に合いにいこう

■武雄温泉大衆浴場 元湯(もとゆ)
・入浴時間: 6:30~24:00(受付は1時間前まで)
・入浴料金: 大人450円、小人(3才~小学生)220円

■楼門干支見学
・公開時間: 9:00~10:00(火曜日以外) 受付は9:30まで
・見学料: 大人450円 小人(3才~小学生)220円(元湯及び蓬莱湯入浴券付)
・URL: http://www.takeo-kk.net/

御船が丘梅林で花見を堪能し、武雄温泉で日々の疲れを癒やす、そんな身も心もリフレッシュする一日を佐賀県武雄市で過ごしてみませんか。

※初回掲載: 2019年1月31日

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース