海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >四国 >愛媛 >道後温泉の夜に青い火の鳥が浮かび上がる!期間限定のプロジェクションマッピング・イベント

道後温泉の夜に青い火の鳥が浮かび上がる!期間限定のプロジェクションマッピング・イベント

2020年08月14日

期間限定イベントが目白押し

日本書紀や風土記にも登場し、“日本三古湯”のひとつとされる愛媛県松山市の道後温泉。国の重要文化財のひとつで道後温泉のシンボルとなっている道後温泉本館では、2019年4月からプロジェクションマッピングの投影によるPR活動を行っています。2020年8月から12月末までの期間は、スペシャルプログラム「FIREWORKS BY NAKED -火の鳥2020-」を見ることができます。道後温泉の紹介と、現在行われているプログラム、そして道後温泉本館からもほど近い「おみやげどころ 道後 りらっくまの湯」を紹介します。

道後温泉

道後温泉本館(現在は修理中につき外観は異なります) ©i Stock

夏目漱石の「坊ちゃん」にも登場する道後温泉は、きめ細やかなアルカリ性単純泉のお湯で“美人の湯”として知られています。複数のパイプからくみ上げられる源泉は20度~55度と温度が異なるため、源泉同士をブレンドすることによって入浴に適した温度にしています。それゆえ道後温泉は日本全国でも珍しい“無加温・無加水”の温泉です。

現在、保存修理工事を行っている道後温泉本館は、戦前に建築された近代和風建築の公衆浴場で、地元の住民だけではなく観光客も多く訪れます。外観はもちろん、浴室や湯上りの休憩所にも歴史と伝統が感じられ、まるでタイムスリップしたかのような錯覚をおぼえます。

道後温泉本館の周辺にはたくさんのお土産店や飲食店があり、温泉情緒を盛り上げてくれます。温泉入浴の後は、特産のみかんや「ぼっちゃん団子」を食べながら休憩するのも風情があってすてきです。


期間限定のプロジェクションマッピング「FIREWORKS BY NAKED -火の鳥2020-」

“青い火の鳥”が道後温泉本館に浮かび上がる

営業を続けながら保存修理工事を行っている道後温泉本館のPRプロジェクトとして始まった道後REBORNプロジェクト。2020年8月からは「道後REBORN2020キャンペーン」として、「デジタル花火」や「FIREWORKS BY NAKED -火の鳥2020-」などが期間限定のプロジェクションマッピングとして道後温泉本館に映し出されます。

手塚治虫の作品のひとつとして有名な火の鳥は“永遠の生命”を象徴したキャラクターです。作品内では黄色や赤などの生命力あふれる色で描かれていますが、今回のプロジェクションマッピングでは青を基調にしています。“青い火の鳥”は医療従事者などの最前線で活躍する人々への感謝やエールの気持ちを表したもので、火の鳥の配色が変更されるのは初めてのことです。道後温泉本館に映し出された“青い火の鳥”は幻想的な雰囲気で見る人の心を動かします。

ウォールアート

道後温泉とコラボレーションした作品もある

道後温泉本館の北面には、火の鳥が描かれたウォールアートが展示されています。幅が約3mあるメインパネルには、宇宙を飛んでいる青い火の鳥が大きく描かれ、手塚治虫作品のファンはもちろん一般の人の目も楽しませます。
さらに、原作の火の鳥の中で印象的なセリフとともに描かれた作品(アート)や今回のために道後温泉とコラボレーションした作品もあります。ほとんどがここでしか見ることのできない作品です。

町の中にも火の鳥

2020年7月からお披露目されているマンホールのふた

日本中にはご当地のデザインが施されたマンホールのふたがありますが、火の鳥がデザインされたものを見ることができるのは道後温泉だけです。道後温泉本館の南西側で見ることができ、連日多くの人が写真を撮っています。

また、道後温泉本館の周辺にあるお土産店では火の鳥のデザインが施されている「道後REBORNポシェット」や、箱に火の鳥が描かれ各店舗のお土産品を詰め合わせにした「道後REBORNギフトBOX」を販売中。他では手に入らないオリジナルグッズはお土産にも最適です。

■道後REBORNプロジェクト
・URL: https://dogoreborn.info/

おみやげどころ 道後 りらっくまの湯

子供から大人まで人気のリラックマがテーマのお店

道後温泉本館の建物の横には“道後ハイカラ通り”の愛称で親しまれ、約60の店舗が集まった商店街があります。2020年7月にオープンした「おみやげどころ 道後 りらっくまの湯」は、「リラックマ」と温泉を基本コンセプトとしたお店。リラックマがプリントされた今治タオルやキーホルダー、和小物などを購入できます。ここでしか手に入らない限定グッズもあるのでファンは目が離せません。店内のデザインもこだわっており、いたるところでリラックマに出合うことができます。

■おみやげどころ 道後 りらっくまの湯
・住所: 愛媛県松山市道後湯之町13-20
・営業時間: 10:00~18:00
・定休日:年中無休
・URL: http://rilakkumasabo.jp/

火の鳥がデザインされたラッピングアートに包まれた道後温泉本館は、長い歴史の中でも保存修理工事中の今だけです。入浴だけでなくプロジェクトマッピングやウォールアートなど、イベントも楽しめる道後温泉へ行ってみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設や店舗において、内容の変更や短縮営業、休業の可能性があります。最新情報は、各公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2020年8月12日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース