2019年、桜の開花は愛媛県・宇和島市が日本一早い!?その理由とは?

公開日 : 2019年03月25日
最終更新 :
宇和島市さくら観測標本木
宇和島市さくら観測標本木

2019年の桜の開花宣言は3月20日の長崎に始まり、東京でも翌日3月21日に靖国神社の標本木が5輪以上花を咲かせているのが確認され、開花宣言が出ました。しかし、実は3月18日に愛媛県の宇和島市が「開花日本一」を宣言していたのはご存知でしょうか。宇和島市が「開花日本一」を宣言した経緯と、春の宇和島観光の際におすすめの観光情報を紹介します。

宇和島市さくら観測標本木のある、丸山公園

宇和島市さくら観測標本木のある、丸山公園
可憐な花が咲く標本木

宇和島市さくら観測標本木(ソメイヨシノ)は市内からほど近い、丘の上の丸山公園にあります。

ソメイヨシノをはじめとする多様な桜が約900本が植えられており、お花見シーズンはもちろん、四季折々に違った風景を楽しむことのできる公園です。

宇和島市独自の桜開花宣言

宇和島市独自の桜開花宣言
満開になった丸山公園の桜の様子

温暖な愛媛県宇和島市は過去にも数回、桜の開花記録を持っていますが、桜の開花宣言を行っていた宇和島観測候所が無人化されたため、2005年10月以降は生物観測業務が行われず、気象庁による開花宣言が無くなりました。

しかし宇和島市は、2006年3月から測候所が指定していた桜標本木を「宇和島市さくら観測標本木」として、宇和島市独自に桜の開花宣言を続けています。観測員は気象庁OBに委託するなど、現役気象庁の観測にも引けを取らない観測体制です。

2019年の開花宣言は3月18日

2019年の開花宣言は3月18日
3月18日に「開花日本一」を宣言しました

気象庁がまだ開花宣言を行っていなかった、2019年3月18日、宇和島市さくら観測標本木に5輪以上のさくらの開花が確認できたことから、宇和島市は独自に「開花日本一」を宣言しました。

そのため宇和島市独自ではありますが、日本で一番早い桜の開花宣言となりました。開花観測隊員の五十嵐氏によると、これから1週間から10日ごろで満開となり見ごろを迎えるだろうとのことです。

春の宇和島の名物。闘牛の「春場所」

春の宇和島の名物。闘牛の「春場所」
大迫力の闘牛を目の前で見ることができます

さくらの標本木のある丸山公園内には闘牛場があり、年に5回定期的に闘牛大会が開催されています。

1トンを超える巨大な牛同士が、角をぶつけ合って響く鈍い音や、牛たちの荒々しい息遣いを感じることができ、白熱した戦いを目の前で見ることができます。

次回の春場所は2019年4月7日(日)に開催される予定です。


■宇和島市 丸山公園
・住所:愛媛県宇和島市和霊町555番地-1
・URL:https://www.city.uwajima.ehime.jp/site/kouen-ryokuti/maruyama1.html

いかがでしたか?宇和島市独自で発表している桜の開花宣言と、春の宇和島観光にぴったりな丸山公園の闘牛場を紹介しました。まだまだ満開には間に合うので、ぜひ宇和島市に足を運んでみてはいかがでしょうか?

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。