海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >四国 >香川 >1位は「小豆島」 人気離島ランキングトップ10

1位は「小豆島」 人気離島ランキングトップ10

2019年06月23日

小豆島のひまわり畑 ©iStock

情報サイト「goo+dランキング(グッドランキング)」は、ポータルサイト「goo」のアクセスログと株式会社NTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて、日本の「離島」の検索数を調査し、そのランキング結果を発表しました。青い海と空に囲まれた風光明媚な島々。静かな風景と自然に癒されること間違いなし! 「離島」を旅するならドコへ出かけますか。人気離島ランキングの結果を参考に、行ってみたい「離島」を選んでみてはいかがでしょうか。

人気離島ランキングトップ10

人気離島ランキング ※goo+dランキング調べ

「goo+dランキング(グッドランキング)」は、「膨大なログデータから世の中を見ると、発見、驚き、笑いがみえてくる」を合言葉に、ユニークな切り口でユーザーインサイトを読み解く情報サイトです。「goo」のアクセスログと「dメニュー」の公開データを用い、日本の「離島」の検索数を調査したところ、以下のようなランキング結果となりました。

■人気離島ランキング(調査期間:2018年6月1日~2019年5月31日)
1位 小豆島(香川県)
2位 石垣島(沖縄県)
3位 宮古島(沖縄県)
4位 西表島(沖縄県)
5位 久米島(沖縄県)
6位 奄美大島(鹿児島県)
7位 屋久島(鹿児島県)
8位 八丈島(東京都)
9位 対馬(長崎県)
10位 竹富島(沖縄県)
※goo+dランキング調べ

1位 小豆島(香川県)

小豆島のオリーブ畑 ©iStock

人気離島ランキング1位は、「小豆島」でした。小豆島は、香川県に属する島で、オリーブの名産地として知られています。2019年は、「瀬戸内国際芸術祭2019」が開催され、小豆島にも多くのアート作品が集まることから注目されています。

小豆島と併せてもっとも検索されているキーワードは「フェリー」。小豆島へアクセスするにはフェリーを経由するため、このキーワードを検索した人が多いようです。新岡山港や高松港などから小豆島行きのフェリーが運航されています。

小豆島に発着するフェリー ©iStock

2位 石垣島(沖縄県)

石垣島のビーチ ©iStock

人気離島ランキング2位は、「石垣島」でした。石垣島は、沖縄県に属する島で、透明度の高い海や全長3.2キロメートルの鍾乳洞があり、大自然を感じることができることで有名です。

石垣島と併せてもっとも検索されているキーワードは「観光」。石垣島には、自然のアクティビティーに加えて伝統工芸の手織り体験や商店街などの観光スポットがあり、この豊富な観光スポットが検索にも影響しているようです。

石垣島の商店街 ©iStock

3位 宮古島(沖縄県)

宮古島のビーチ ©iStock

人気離島ランキング3位は、「宮古島」でした。宮古島は、沖縄県に属する島で、東洋で有数のビーチスポットとして知られている島です。

宮古島と併せてもっとも検索されているキーワードは「レンタカー」。宮古島では、2015年1月に開通した全長3,540mの伊良部大橋が、サンゴ礁に囲まれたインスタ映えスポットとして人気を集めています。これらの場所への交通手段として、多くの旅行者がレンタカーを利用していることから、検索数が多かったようです。

宮古島の伊良部大橋 ©iStock

いかがでしたか。情報サイト「goo+dランキング」が発表した人気離島ランキングを紹介しました。ランキング結果を参考に、「離島」の旅にでかけてみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー